よくあるお問い合わせ
※その他のQ&Aページは以下にもございます。併せてご利用ください。
- 誰でも利用できるのですか?
- 来館利用に必要な手続きを教えてください。
- 休館日はいつですか?
- 開館時間は何時から何時までですか?
- 貸出はできますか?
- コピーはできますか?
- 領収書の発行はできますか?
- 遠くて来館が難しいのですが、資料は取り寄せられますか?
- 資料の探し方を教えてください。
- 見学ツアーを申し込みたいのですが。
- グループで調べ物がしたいのですが。
- インターネットや無線LANは使えますか?
- 飲食物の持ち込みはできますか?
- カフェテリアは土曜日にもあいていますか?
- 4-2階(M4)とはどこですか?
- マイクロフィルムの予約方法は?
- CD-ROMの利用方法は?
- どこの国の新聞がありますか?
- その他のお問い合わせ
- どなたでもご利用になれます。ただし小学生以下は保護者の同伴をお願いします。貸出の利用資格については貸出をご覧ください。
- 1階閲覧カウンターで入館票に必要事項を記入の上、カウンターに提出してください。 繰り返し来館される方には、入館カード(有効期限2年間)も発行しています。バッグの持ち込みはできませんので、辞書や筆記用具、貴重品等必要なもの以外の手荷物はロッカーに入れて、備え付けの館内用バッグをご利用ください。その他の注意事項は「利用案内」をご参照ください。
- 第2・4・5土曜、日曜、祝日、月末、年末年始です。詳細は開館カレンダーをご確認ください。
- 図書館を通した貸出や、研究会外部委員、賛助会員、OB/OG、図書館共同利用制度などの貸出制度があります。詳しくは貸出をご覧ください。
- 調査・研究の目的で行う場合に限り、著作権法の範囲内でご利用いただけます。来館によるセルフコピー/スタッフコピーのほかに、郵送複写サービスもございます。詳しくは文献複写サービスをご覧ください。
- 複写料金についてはレジおよびコピー機でレシートを発行しています。別途宛名、公印等が必要な場合には、カウンターにお問い合わせください。TEL:043-299-9713 E-mail: Libser
- 郵送複写サービスがご利用いただけます。その他各種図書館を通した貸出サービスもございます。
※現在受け入れ停止中です。
-
所要時間約20分で蔵書の特徴をご案内しながら館内をご案内します。電話・FAX・E-mailでお申し込みを受け付けています。詳しくは「グループ学習室利用・見学ツアーのご案内」をご覧ください。
※現在受け入れ停止中です。
-
館内資料を持ち込んで自主学習をすることができる事前予約制のグループ学習室があります。ご希望があれば、無料でプロジェクタやスクリーンをお貸しいたしますので研究活動にお役立てください。
- 館内のPCではOPACの検索と電子資料のご利用に限定していますが、ご自身のPCを持ち込んで無線LAN(WIFI)がご利用になれますので、パスワードをカウンターにおたずねください。
- ペットボトルやふたのできる容器に入った飲み物はお持ち込みになれます。閲覧室でのお食事はご遠慮ください。図書館1階奥のリフレッシュ・コーナーにはソフトドリンクの自動販売機があります。また向いの棟の1階奥にカフェテリアがあります。
2020年2月28日(金曜)より当分の間外部の方のカフェテリアの利用を中止させていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
-
2020年2月28日(金曜)より当分の間外部の方のカフェテリアの利用を中止させていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いします。
- 4階の上に積層で建てられたフロアです。カウンターの後ろ側のエレベーターもしくは階段で上ってください。
-
閲覧準備のため、来館ご希望日の2日前までに電話かメールにて閲覧予約をお願いします。ご利用になられる資料名と年次をお知らせ頂けましたら、事前に準備させていただきます。 -
当面の間、来館には5営業日前までにフォームから予約をお願いしています。
ご予約受付 【閲覧カウンター】 電話:043-299-9713 メール:libser
-
CD-ROM閲覧用の専用PCがあります。動作確認の必要がありますので、前もってご予約されることをおすすめします。 -
当面の間、来館には5営業日前までにフォームから予約をお願いしています。
ご予約受付 【閲覧カウンター】 電話:043-299-9713 メール:libser
- 蔵書の検索方法にある所蔵新聞一覧をご覧ください。所蔵状況はOPACでお調べになれます。