文字サイズ

標準
国・テーマ インデックス
途上国の今を知る

IDEスクエア

コラム

アイコン:途上国研究の最先端

途上国研究の最先端

途上国研究の先端的内容を平易に解説し、社会科学的な面から外国理解の一助となることをめざします。 月に2回を目安に新しい記事を配信します。

アイコン:おしえて!知りたい!途上国と社会

おしえて!知りたい!途上国と社会

研究所を訪れた若い人たちに、途上国と社会について不思議だな、と思った素朴なギモンを寄せていただきました。

アイコン:続・世界珍食紀行

続・世界珍食紀行

『アジ研ワールド・トレンド』で好評を博した連載の続編です。途上国の魅惑的な食べ物・飲み物と食文化の体験記。

文化ののぞき穴

世界で話題になっている本、映画、ドラマ、音楽、芸能etc.を手がかりに、その国の世相をのぞき見るエッセーです。

アイコン:スポルティクス! スポーツから国際政治を見る

スポルティクス! スポーツから国際政治を見る

スポーツを通して国際政治、比較政治を理解することを目的とするコラムです。

アイコン:手向け草

手向け草

ここ一年ほどの間に他界した方を紹介し、その生涯を辿ることを通して、開発途上国の社会変化や地域・開発研究の軌跡を垣間みようとするコラムです。

アイコン:フォーカス・オン・チャイナ

フォーカス・オン・チャイナ

中国・台湾をめぐる国際関係のホット・イシューを解説します。
第6回から「世界を見る眼」に移りました。

アイコン:[インタビュー連載]シリコンバレーのアジア人企業家

[インタビュー連載]シリコンバレーのアジア人企業家(全11回)

シリコンバレーの活力の源は、人々が持つアイディア・技術・人的つながり・資金が、国境や世代の垣根を越えて引き寄せられ、組み合わされ、新しい事業へと結実するプロセスにある。

アイコン:研究所という生態系

研究所という生態系(全2回)

研究所という生態系に暮らす生き物たちが、より活気をもって生きるためにはどうしたらいいだろうか。(イラスト出典:Free Vectors via Vecteezy.com