図書館

利用案内

利用上のお願い・注意事項

アジア経済研究所図書館は、どなたでもご利用になれます。開架方式で、特殊資料(マイクロフィルム、地図)など、一部の資料をのぞき、ご自由に閲覧ができます。

利用資格

どなたでもご利用になれます。(ただし小学生以下は保護者同伴でお願いします)

入館手続

1階閲覧カウンターで入館票に必要事項を記入の上、カウンターに提出してください。
繰り返し来館される方には、入館カード(有効期限2年間)も発行しています。

持ち込み制限

辞書、筆記用具以外の手荷物はロッカーに入れてください。館内用バッグをご利用ください。
閲覧室へのスキャナー、カメラの持ち込みはできません。パソコンのご使用については事前にカウンター係員にご相談ください。
館内での携帯電話のご利用はご遠慮ください。

飲み物 / 食事

図書館1階奥のリフレッシュ・コーナーにはソフトドリンクの自動販売機があります。ただし閲覧室での飲食はご遠慮ください。
また向いの棟の1階奥にカフェテリアがあります。カフェテリアの営業時間は11:30から13:30までです。

2020年2月28日(金曜)より当分の間外部の方のカフェテリアの利用を中止させていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いします。

お願い
コピーサービス

コピーサービスのご利用でお待ちいただく場合がありますので、比較的すいている午前中のご来館をお勧めします。

マイクロフィルムのご利用

閲覧準備のため、来館ご希望日の2日前までに電話かメールにて閲覧予約をお願いします。
ご利用になられる資料名と年次をお知らせ頂けましたら、事前に準備させて頂きます。
資料の詳細は下記サイトで検索してください。

★ ご予約受付 【閲覧カウンター】 電話:043-299-9713 メール:Libser