利用案内

アジア経済研究所図書館は、開発途上地域の経済、政治、社会等を中心とする諸分野の学術的文献、基礎資料、及び最新の新聞・雑誌を所蔵する専門図書館です。一般に公開しています。

入館手続き

どなたでもご利用になれます。(ただし、小学生以下は保護者同伴でお願いします。)1階カウンターで入館票に必要事項を記入の上、提出してください。繰り返し来館される方には、入館カード(有効期限2年間)も発行しています。学生の方は学生証をお持ちください。複写の際に学生割引があります。

持ち込み可能な手荷物について

館内にはバッグの持ち込みができません。手荷物はロッカーに入れて、筆記用具、辞書等館内で使うものは備え付けの館内用バッグに入れて入館してください。パソコンやWifiのご使用についてはカウンター係員におたずねください。館内での携帯電話のご利用(通話・撮影)はご遠慮ください。閲覧室へのスキャナー、カメラの持ち込みはできません。

文献複写

著作権法第31条の許諾する範囲内で図書館所蔵資料の複製(コピー)をおこなうことができます。来館での複写のほか、複写物の郵送での受け取りも可能です。詳細は文献複写サービスをご覧ください。

貸出

原則として以下に該当する方以外に個人の方への貸出は行っておりません。個人向けサービス対象の方、および機関向けサービスについては下記をご参照ください。

貸出資料の検索・予約方法

電子資料・データベース地図(シートもの)以外の所蔵資料はOPACで検索できます。 詳しい資料の探し方については 調べ方案内のページをご覧ください。

マイクロフィルム、CD-ROMについては閲覧ご希望日の2営業日前までに電話かメールにて閲覧予約をお願いします。

【予約時必要事項】
予約したい資料のタイトル、該当年月(新聞のマイクロフィルムの場合)
※OPACで新聞の所蔵年月(巻号)をご確認ください。ご不明な場合は閲覧カウンターまでお尋ねください。

【予約窓口】
閲覧カウンター 電話:043-299-9713 メール:Libser

レファレンス(資料相談)ーライブラリアンに聞くー

開発途上国に関する文献・情報・統計データ等について、お問い合わせを受け付けています。

【問い合わせ窓口】
電話:043-299-9716    メール: お問合せ

グループ学習室の利用

館内資料を持ち込んで自主学習をすることができる予約制のグループ学習室があります。 ご希望があれば、無料でプロジェクタをお貸しいたします(要予約)。 詳細・予約方法はグループ学習室利用・見学ツアーのご案内をご覧ください。

見学ツアー

図書館スタッフが様々な蔵書の特徴をご説明しながら館内をご案内します。ご希望日の7日前までにお申し込みください。詳細・予約方法はグループ学習室利用・見学ツアーのご案内をご覧ください。

FAQ―よくあるお問い合わせー

その他、図書館利用に関するよくあるお問い合わせもご参照ください。