学術研究リポジトリ(ARRIDE)

当研究所の開発途上国・地域に関する研究成果を保存し、世界に発信するシステム(機関リポジトリ)です。 RePEc、 Google Scholar、 OAISter、 JAIROなど、世界のメタデータ収集サイトで検索や閲覧ができます。※アジア経済研究所出版物アーカイブとアジア動向データベースは本サービスに統合されました。

アジア動向年報重要日誌検索システム

当研究所出版の『アジア動向年報』は全アジア諸国を国別に分析した定評ある年報です。現地紙誌及び現地調査による的確な分析を基に総論/国別概況/日誌/参考資料/統計資料など、重要項目を網羅しています。アジア動向年報重要日誌検索システムは、各年版に掲載されている日誌をデータベース化したシステムです。

近現代アジアのなかの日本

戦前・戦中期にアジア諸国に進出した日本の関係機関が現地で刊行した資料や、戦前の海軍関係資料、昭和研究会資料、南方軍政関係資料などを電子化し、デジタルアーカイブとして公開しています。南満洲鉄道株式会社関連資料の画像をはじめ、当館が所蔵する希少性の高い史資料群約4,194点にアクセスする事ができます。

「日本の経験」を伝える

国際連合大学より受託した人間と社会の開発プログラム「技術の移転・変容・開発-日本の経験」プロジェクトの成果出版物を電子化し、インターネット上で公開しています。

開発途上国のフォトアーカイブス

アジア経済研究所の職員が開発途上国に出張した際、調査記録等のために撮影したスライドフィルムを電子画像化し、公開しています。

アジア経済研究所所蔵地図目録

当館が所蔵する発展途上国の地図約55,000枚に関する地域・国別に所蔵情報です。