文字サイズ

標準
国・テーマ インデックス
研究活動のご紹介

調査研究

研究会一覧 2019年度

中東の政治経済分析 (2019_1_30_004)

概要

『中東レビュー』は『現代の中東』(1986年~2010年)やそれに先行した『中東総合研究』(1975年~78年)の後継雑誌として2013年以来ネット公開されている中東・北アフリカ地域の政治・経済情報分析のためのウェブ雑誌である。同誌は中東・イスラーム世界に関する社会科学分野の和文・英文の論稿と、政治経済情勢を随時報告する「中東政治経済レポート」を2本の柱としている。執筆者としてはアジ研内外の研究者を中心とし、中東現地における情勢の変化に応じて適宜国外の執筆者にも原稿の依頼を行う。使用言語としては日本語と英語を基本とし、中東情報が豊富に流通している英語世界との垣根を極力低くすることを目標に置いている。本事業はアジ研における中東・北アフリカ地域の現状分析研究の中核的な発表メディアである『中東レビュー』を継続的に編集・発行していくことを目的として実施されるものである。

期間

2019年4月~2020年3月

研究会メンバー
[ 主査 ] 鈴木 均
[ 幹事 ] Darwisheh Housam
[ 委員 ] 福田 安志
[ 委員 ] 土屋 一樹
[ 委員 ] 齋藤 純
[ 委員 ] 今井 宏平
[ 委員 ] 清水 学(帝京大学経済学部教授)
[ 委員 ] 池田 明史(東洋英和女学院大学教授、学長)
[ 委員 ] 池内 恵(東京大学先端科学技術研究センター准教授)
研究成果
  • 中東レビュー