お知らせ

【新着動画】『世界珍食紀行』出版記念シリーズを公開しました。

2022年9月5日

 多くの方に惜しまれつつ連載に幕を下ろした、IDEスクエア伝説の人気コラム「世界珍食紀行」が書籍化いたしました。世界の各地で調査を重ねる研究員たちが食した美味・珍味、そして時に悶絶するほどのゲテモノ食などを綴った一冊です。
 今回はその出版を記念し、特別インタビュー動画を全4回にわたってお届けします。本の中では語りきれなかった貴重なエピソードを、執筆者らに伺いました。

【アジ道楽】『世界珍食紀行』出版記念シリーズ

(No.1)食用モルモット?!芋虫の串焼き?!南米研究者がペルーで出会った驚きのグルメたち / 清水達也さん

(No.2)ブラジル研究者と東南アジア担当ライブラリアンが、本の感想を語り合います! / 近田亮平さん×土佐美菜実さん

No.3)世界の「まずいもの」を研究者が真面目に語る?!「世界珍食紀行」誕生秘話 / 山田七絵さん×荒神衣美さん

(No.4)スリランカ研究者が体験した恐怖のツナ地獄?! / 荒井悦代さん

『世界珍食紀行』好評発売中!

本書の元となったコラム「世界珍食紀行」は、当初「アジ研ワールド・トレンド」で連載されていましたが、本誌の休刊に伴い「IDEスクエア」で連載を続けてきました。日本では誰も味わったことのない現地の美味・珍味、時に悶絶するほどのゲテモノ(?!)を、ぜひ研究者ならではの考察とともにご賞味ください。
文春新書より7月20日発売。現在、全国の書店やオンラインでお買い求めいただけます。
書籍の詳細はこちら