採用・募集情報

研究職(研究マネージメント業務担当)

2025年度採用 研究職(研究マネージメント業務担当・ウェブ関連業務)募集要項

2025年3月3日現在

募集内容

ウェブサイトを中心とした研究所の情報発信基盤を管理し、研究所のプレゼンス向上を推進する業務を担う職員の募集。開発途上国研究の支援に関心を有するとともに、ウェブサイトの運営・管理に関して実務経験を含めてスキルを有する方を求めます。

業務内容 
  • 研究所ウェブサイト(CMS)の運営・管理
  • ジェトロの情報システム基盤、研究所ウェブサイト等において研究活動の公開に必要なプラットフォーム等の構築・運営・管理
  • デジタルによる発信力の向上と、機動的・効果的な研究所広報
  • 国内及び海外の研究ならびに研究マネージメントの動向や研究に対するニーズの把握
応募資格 
  • 入所時点で大学卒業以上であること(コンピュータ・サイエンスの学位を取得していれば尚可)
  • ウェブサイトの運営・管理の実務経験を3年以上有すること
  • 情報システムの構築経験、プログラミング、セキュリティ関連の知識や資格を有していれば尚可。応募時点で有していない場合は、入所後に習得する意欲があること
募集人数・雇用形態

1名。正職員。

勤務地

アジア経済研究所(千葉)。
なお、ジェトロ本部(東京)、国内事務所、海外研究員としての他機関(大学等)への派遣や駐在員としてのジェトロ海外事務所勤務もあり得る。

応募手続
  1. 受験者登録
    以下URLの応募フォームから受験者登録を行って下さい。
    2025年度採用 研究職(研究マネージメント業務担当・ウェブ系人材))受験者登録 (jetro.go.jp)
  2. 提出書類等
    1. 履歴書(写真貼付。研究所指定様式。)
    2. 職務経歴書(職務歴があれば提出。様式自由。インターン経験など含めても可。)
    3. 志望動機書(A4判用紙一枚程度。)
    4. 学業成績証明書(学部以上すべての証明書。1年以内に発行されたもの。)
    5. 卒業・修了証明書(内定後に提出。学士、もしくは学士以上すべての学歴の証明書。1年以内に発行されたもの。コピー可)
  3. 応募書類の提出方法
    1. 上記の2.提出書類等は応募フォームから、電子ファイルを添付(アップロード)することにより提出してください。
    2. 提出後、研究人材課(ide-recruitE-mail)より受領確認のメールをお送りします。
  4. 応募期間
    2025年5月9日(金)17:00まで<必着>
選考

書類審査、筆記試験(IT分野)(5月を予定)、および面接試験(6月を予定)※詳細は該当者に別途案内。

勤務開始

2025年7月以降。採用時期応相談。

待遇
  • 給与:本機構の規定により、年齢・勤務経験に基づいて決定する。
  • 勤務時間:1日7時間45分(始業時間を7時~10時の間で選べるシフト選択制)
  • 休日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始
  • 休暇:年次休暇、夏季休暇、慶弔など特別休暇等
  • 福利厚生:各種社会保険完備、年金基金、独身寮、世帯寮ほか
  • 試用期間:あり(6ヵ月、労働条件の違いはない)
  • 受動喫煙防止措置:屋内禁煙(特定屋外喫煙所あり)
  • その他:その他は本機構の規程による。
問い合わせ先

日本貿易振興機構アジア経済研究所 研究企画部 研究人材課
E-mail:ide-recruitE-mail TEL:043-299-9528  FAX:043-299-9724
※お問合せはできるだけ上記メールアドレス宛にお願いします。なお、選考内容については一切お答え出来かねます。

個人情報の取り扱いについて

募集に際して提出していただいた書類は、独立行政法人 日本貿易振興機構個人情報保護規程に則り厳重に管理し、採用審査以外の用途に使用することはありません。また、これらの個人情報は正当な理由なく第三者への開示、譲渡および貸与を行うことは一切ありません。

個人情報保護管理責任者  研究企画部 研究人材課長  TEL:043-299-9528