文字サイズ

標準
国・テーマ インデックス

採用・募集情報

研究交流

海外客員研究員

VRF(Visiting Research Fellows)プログラム
アジア経済研究所は開発途上国・地域の経済、政治、社会等の諸問題について、国際的な研究交流を推進することを目的に、海外の研究者、経済計画担当者などを招聘しています。本プログラムでの招聘者は、当研究所において自らの研究課題について当研究所の研究員と研究交流を持ちながら、研究活動を実施します。本プログラムの招聘者には、日本での滞在費を支給する有給の海外客員研究員と、他機関等が日本滞在費用を負担し、研究所では受け入れのみを行う無給の海外客員研究員の2種類があります。
VRF Forum
募集要項

プログラムの概要、応募資格、人員、手続き、選考方法等はこちらをご覧ください。

国内客員研究員、短期受け入れ、インターン

以下の受け入れを不定期に行っています。詳細はお問い合わせください。

国内客員研究員

アジア経済研究所では日本の優れた研究者を客員研究員として受け入れ、研究プロジェクトへの参加を通じて研究水準の向上、研究者同士の交流の活発化を図っています。給与、手当の類、およびこれに付帯する一切の経費は負担しておりません。任期は1年以内です。なお、公募は行っておりません。

インターン

関係機関からの依頼に基づき、開発途上国のインターンを受け入れています。対象は、海外および国内の大学または大学院に在学中の外国人学生となります。給与、手当、謝金等の支給は行っておりません。なお、公募は行っておりません。

問い合わせ先

ジェトロ・アジア経済研究所 研究推進部 研究交流・研修課
Tel:043-299-9562 FAX:043-299-9728
E-mail:vrfide