アフリカの政治・社会変動とイスラーム
調査研究報告書
佐藤 章 編
2018年3月発行
表紙 / 目次(259KB)
第1章
アフリカの政治・社会変動とイスラームの研究に向けて(386KB)/ 佐藤 章
サハラ以南アフリカでは近年、イスラーム主義武装勢力の活動が活発化しているが、この動きは、「テロ」や紛争といった面にとどまらず、アフリカの政治と社会にとってイスラームがどのような存在であったのかを、歴史的かつ同時代的に検討することを要請している。本稿はこのような研究課題の持ちうる可能性と意義について論じる。また、この研究課題に沿うものとして、アフリカ諸国の独立運動におけるイスラームの役割を問う研究構想について述べる。
第2章
モザンビークでは、2000年代以降、北部のイスラーム社会の若年層の間で政治的な活動を展開する集団やスーフィー教団の復興がみられる。さらに近年は、イスラームを掲げた武装集団が襲撃事件を引き起こしている。
本章では、こうした事象が発生する背景を理解するため、2000年代以降のモザンビーク北部のイスラーム社会の変化を捉えることを目的とする。その基礎作業として、1980年代までの社会主義期のイスラームの抑圧、1990年代の民主化や複数政党制の導入といった社会・政治環境の変化に照らし、同国におけるイスラームの特徴を把握する。また、イスラームが各時代においてどのように争点化されてきたのかを明らかにする。
第3章
南アフリカにおけるムスリムの歴史的形成とアイデンティティ――西ケープ州ケープタウンを中心に――(359KB)/ 佐藤 千鶴子
本稿では、今日の南アフリカにおけるイスラーム教の分布や影響力、ムスリム・アイデンティティとは何かということについて理解を深めるための基礎作業として、先行研究をもとに3つの事柄について検討を行う。第一に、南アフリカ統計局の資料をもとに、今日の南アフリカにおけるムスリム人口の規模と地理的分布を確認する。第二に、17世紀半ばのオランダによる植民地化以降、奴隷の輸入と商人の到来を通じて、イスラーム教が南アフリカへ伝播した3つの歴史的経路を整理する。第三に、ムスリム人口が最も多い西ケープ州ケープタウンに焦点を当て、人種差別体制が確立された20世紀の南アフリカにおけるムスリムを取り巻くアイデンティティと政治の問題について考察する。以上の作業を通じて、南アフリカにおけるムスリムが人口規模としては非常に小さいものの、内部に大きな多様性を持つ集団であることが示される。
第4章
南アフリカにおけるムスリムと政治(492KB)/ 牧野 久美子
本章は、南アフリカにおけるムスリムの政治との関わりについて、先行研究に基づき情報を整理することを目的としている。具体的には、南アフリカのムスリム人口に関する基本的な情報を整理したうえで、サブサハラ・アフリカで活動を活発化させているイスラーム主義武装勢力と南アフリカとの接点、1990年代後半から2000年頃にかけて西ケープ州で起きた数々の暴力的事件に関わったと疑われてきた「ギャングと麻薬に反対する人民」(PAGAD)の成り立ちとその性質、そしてアパルトヘイト体制下とポスト・アパルトヘイトの南アフリカ政治へのムスリムの関わりについて検討を加える。
第5章
本章では、ケニアにおけるイスラーム政治研究のための準備作業として、ケニアにおけるムスリム人口の布置を示すとともに、イギリスによる植民地支配よりも前から、現在のケニアを含む東アフリカ領域の一部にイスラーム法が適用されてきた歴史を跡づける。
ケニアにおけるイスラーム法の適用は、具体的には「カジ・コート」(Kadhi’s Courts)の設立、婚姻や相続など特定の場合に限定したカジ・コートによる裁定という形をとってあらわれてきた。本稿では、東アフリカのインド洋沿岸にアラブ系住民によってイスラーム教がもたらされ、カジ・コートが設立されてきた様子とあわせ、イギリスによる植民地化とその後の独立ケニアにおいて、カジ・コートがどのように制度化されてきたかを、植民地法制、独立後の憲法と関連法の変遷に依拠しつつ跡づける。なお、本稿で行う憲法、法律の翻訳は全て著者による試訳である。
第6章
中央アフリカ共和国のイスラーム――その理解のための基礎作業―― (621KB)/ 武内 進一