出版物・レポート

アジア経済研究所は、情報公開と世界への知的貢献を推進するため、2020年から研究成果のオンラインでの無償公開を進めています。オープンアクセス方針についてはこちらをご覧ください。

オープンアクセス方針

オープンアクセス方針

2022年3月31日

アジア経済研究所(以下、「研究所」という。)は、研究所の実施する研究事業によって得られた研究成果物を研究所内外に広く提供することにより、日本における開発途上国研究の拠点として、情報公開の推進と世界への知的貢献を目指します。

この目的のため、研究所は次のとおりオープンアクセスに関する方針を定めます。

1.(定義)
オープンアクセスとは、研究所の研究成果物に対し、誰もがインターネットを介して無料でアクセスすることを可能とすることにより、研究所内外からの自由な閲覧を保証することをいいます。

2.(研究成果物の公開)
研究所は、原則として、研究成果物をアジア経済研究所学術研究リポジトリ(以下、「リポジトリ」という。)によって公開します。

3.(適用除外)
次に掲げる研究成果物は、本方針の適用を除外することができます。
①著作権その他の知的財産権及び投稿規程等に起因する制約、その他支障が存在するためリポジトリへ登録できないもの
②本方針施行前に発表されたもの

4.(その他)
本方針に定めるもののほか、研究所におけるオープンアクセスに関し必要な事項は、関係者間で協議して定めます。