文字サイズ

標準
国・テーマ インデックス
図書館

アジア経済研究所図書館は、開発途上地域の経済、政治、社会等を中心とする諸分野の学術的文献、
基礎資料、及び最新の新聞・雑誌を所蔵する専門図書館です。どなたでもご利用になれます。

【開館時間】10:00~17:30(要予約)※予約方法はこちら
【電話番号】043-299-9716

【休館日】第2・4・5土曜、日曜
祝日、月末、年末年始

【最寄駅】
京葉線JR海浜幕張駅 徒歩10分

図書館

アジア経済研究所図書館

資料展「アジ研流読書案内――研究の原点を読む――」

アジア経済研究所の研究者が読書を通じて感銘を受け、いわば研究の原点ともなった本の企画です。研究成果である著作と合わせて160冊ほど展示し、思い思いに興味がわいた本を手に取っていただきました。読書案内として研究者が書いた本の紹介も読みごたえがあると好評でした。本の紹介は『アジ研ワールド・トレンド』の特集で読むことができます。

資料展名

「アジ研流読書案内――研究の原点を読む――」

開催日時

2016年3月1日(火曜)~2016年5月30日(月曜)

会場

アジア経済研究所図書館 1階閲覧室
千葉県千葉市美浜区若葉3-2-2

資料展観覧者の感想
  • 各方面でご活躍の方々の「おすすめ本」というテーマはとても興味深いです。是非読みたい本が5、6冊ありました。推薦者のすすめる理由もわかりやすく表示されていて大変良い企画だと思います。
  • これまで著書や論文でしか知りえなかった研究者の方々のルーツを楽しく拝見しました。
  • 資料展などの催事はいつも大変楽しく拝見しております。今回の展示も研究者の方々がとても身近に感じられ、ご著書に興味を持つきっかけにもなりました。これからも貴館の楽しい企画を楽しみにしています。