調査研究

研究会一覧 2022年度

現代アフリカの政治経済(2022_1_30_002)

概要

経済成⾧、資源開発、脆弱国家支援、社会開発など、近年様々な関心からアフリカへの関心が高まっている。こうした関心の高まりの一方で、アフリカの現状をアカデミックな水準を保ちつつ分析する場は、日本において残念ながら乏しい。日本アフリカ学会の学会誌『アフリカ研究』はアフリカに関する学術研究の発表の場であるが、社会科学に関する論文は多くない。他方で、アフリカでの貧困向けビジネスに関する情報が書籍やインターネット上に増えてきているが、その内容には大きなばらつきがあり、一般読者が信頼性を判断することが難しい。社会科学分野の研究においては、アジ研で発行してきた雑誌『アフリカレポート』が最も多くの学術論文を発信しており、その継続は研究の進展だけでなく、社会への情報発信の点でも意義がある。

本事業では、『アフリカレポート』を継続して刊行することにより、現代のアフリカにおける政治、経済、社会に関する論文を掲載し、査読に基づく学術的に裏付けされた情報を発信しようとするものである。また、研究者だけでなく、政策立案者やビジネス界も読者として想定し、情勢分析についての原稿も積極的に掲載することにより一般向けのニーズに応える。同誌はアクセスの容易さと速報性を確保するために、2013 年よりウェブサイトにおいて原稿を掲載し、2019 年より学術雑誌プラットフォームJ-STAGE に移行している。

期間

2022年4月~2023年3月

研究代表者

牧野 久美子

研究成果

アフリカレポート