受賞一覧

熊谷聡研究員・中村正志研究員が第40回大平正芳記念賞を受賞しました。

2024年2月1日

熊谷聡研究員・中村正志研究員が著作『マレーシアに学ぶ経済発展戦略-「中所得国の罠」を克服するヒント』で第40回大平正芳記念賞を受賞しました。

大平正芳記念賞は、「環太平洋連帯構想」の発展に貢献する政治・経済・文化・科学技術に関する優れた著作に対して授与されるものです。

写真左:中村正志研究員、写真右:熊谷聡研究員

(写真左:中村正志研究員、写真右:熊谷聡研究員)

受賞情報

受賞作品の紹介

『マレーシアに学ぶ経済発展戦略――「中所得国の罠」を克服するヒント――』(作品社)
上記ページより、熊谷研究員・中村研究員によるブックトーク動画もご覧いただきます。

「中所得国の罠」とは、中進国となった国々が、賃金の安さでは後発国に勝てず、技術開発力では先進国に及ばないため経済成長が停滞し、長期間にわたって先進国入りできないという状況を指し、2010年代に入って精力的に原因の解明が進められています。 マレーシアは長く中所得国の段階にとどまっているために、「中所得国の罠」に陥っているとされることが多い国です。しかし、実は年率5%程度(2010年から2019年)の着実な経済成長を続けています。本書では、このマレーシアの着実な経済成長の軌跡を、政治と経済の両面から分析します。