教育開発:政策と現実

調査研究報告書

米村 明夫  編

2001年3月発行

この報告書は中間報告書です。最終成果は
米村 明夫 編『 世界の教育開発 -教育発展の社会学的研究- 』明石書店、2003年12月発行
です。
目次 (16KB)
まえがき (22KB)
第1部 背景と研究課題
第1章
はじめに
第1節 国際社会における初等教育の位置づけの変遷
第2節 初等教育普及の現状
第3節 教育援助の動向
第4節 発展途上国の初等教育発展研究の課題
おわりに

第2章

第1節 技能形成の社会的メカニズム
第1節 職業教育についての政策形成と実施
第1節 職業能力と職業選択
結論

第2部 教育開発・援助の現在
第3章
第1節 背景
第2節 パキスタンの基礎教育問題-識字と就学を中心として-
第3節 わが国のパキスタンへの教育協力、とくに女子教育への協力
第4節 教育協力と今後の開発

第4章
はじめに
第1節 政府による後期中等教育構造改革
第2節 企業の後期中等教育卒業者への需要
第3節 前期中等段階最終学年生徒の進学(学校種類)希望
おわりに -中等職業教育発展と3主体の相互作用-


第5章
はじめに
第1節 本書第1部「序論」
第2節 本書第2部「経済成長」
第3節 本書第3部「非貨幣的便益の計測」
第4節 本書第4部「完結したモデル:教育と経済発展」
おわりに-本書の意義と今後の課題-


第6章
はじめに
第1節 2国間教育援助の動向
第2節 アメリカの教育援助
第3節 スウェーデンの教育援助
第4節 日本の教育援助
おわりに


第3部 「教育をすべての者に(EFA)」運動と「EFA2000年評価」
第7章
第1節 “教育をすべての者に”世界会議(1990年)
第2節 EFA2000年評価
第3節 世界教育フォーラム(2000年)
第4節 第8章、第9章への付言-「EFA2000年評価」の紹介について-

第8章
第1節 世界レベルレポート概要
第2節 地域別レポート概要
第3節 テーマ別レポート概要

第9章
「EFA2000年評価」カントリーレポート数カ国概要
フィリピン (301KB) / 玉懸光枝
タイ (107KB) / 船津鶴代
ジンバブエ (108KB) / 山田文恵
ザンビア (144KB) / 浜野隆
メキシコ (223KB) / 米村明夫
ブラジル (299KB) / 米村明夫