イベント・セミナー情報

アジア経済研究所 共催シンポジウム

日本アフリカ学会第60回学術大会シンポジウム
「将来世代からアフリカの未来を考える」

募集は締め切りました

チラシ:令和4年度アジア情報研修「韓国を調べよう!――法令と統計――」

アフリカの社会は急速に変化し始めているように感じられます。教育水準の向上や、モバイル・コミュニケーションの普及、貧困層向けの金融サービスの発達を背景に、人々の認知、情報交換、移動などにおける制約のあり方が変わり、その結果、価値観や意識とともに、ネットワーク、生計、政治参加、信仰、娯楽などの人々の活動に大きな変化が生じている様子がうかがえます。それらの変化が社会の課題を解決するという期待がアフリカ内外から寄せられる一方で、新たな課題を生み出し社会格差が作られるという懸念もぬぐいえないというのが、多くのアフリカにかかわる人々の認識だと思われます。そして、変化はおそらく始まったばかりであり、また他国の経験を時間差で辿るようなものではないので、今後どのような社会になるのか想像することは容易ではありません。

こうした変化に最も敏感で、また最も影響を受けているのは若者です。かれら将来世代の行動に注目することによって、アフリカにおける社会変化を理解するヒントが得られるのではないかと考えました。若年層に関する現地報告を集めて、アフリカの未来について考えるシンポジウムを開催します。

開催日程

2023年5月14日(日曜)13時30分~16時10分

※質疑応答、議論の状況によっては終了時間を超えて延長する可能性があります。

会場

幕張国際研修センター(渚の間)
アクセス https://conference.african-studies.com/access.html

開催方法

対面のみ(オンラインでの配信はありません)

共催

日本貿易振興機構アジア経済研究所

プログラム

(司会進行 児玉 由佳 日本貿易振興機構アジア経済研究所)

時間 プログラム 講師 講師所属

13:30-13:40

趣旨説明

福西 隆弘

日本貿易振興機構 アジア経済研究所

13:40-14:00

「デジタルネイティブ世代の宗教性:変化するセネガル社会を鏡として」

阿毛 香絵

京都大学

14:00-14:20

「アフリカ政治(社会)における笑いと若者世代」

岩田 拓夫

立命館大学

14:20-14:40

「『もう丘には戻らない』:現代ルワンダ農村社会に生まれた彼女たちの未来と選択」

近藤 有希子

愛媛大学

14:40-15:00

「南アフリカの次世代を創るアートとポリティクス」

宮内 洋平 社会理論・動態研究所/立教大学

15:00-15:10

休憩


15:10-15:40

パネル討議


15:40-16:10

フロアとの討論


参加費

無料

定員

250名

お申込み方法

申し込みは締め切りました。席に余裕はありますので、当日会場まで直接お越しください。会場にて受け付けいたします。

お問い合わせ先

第60回日本アフリカ学会実行委員会事務局
福西隆弘 児玉由佳(シンポジウム担当)
問い合わせアドレス jaas2023sympo[at]gmail.com(送信の際は[at]を@に代えてください)