文字サイズ

標準
国・テーマ インデックス
図書館

アジア経済研究所図書館は、開発途上地域の経済、政治、社会等を中心とする諸分野の学術的文献、
基礎資料、及び最新の新聞・雑誌を所蔵する専門図書館です。どなたでもご利用になれます。

【開館時間】10:00~17:30(要予約)※予約方法はこちら
【電話番号】043-299-9716

【休館日】第2・4・5土曜、日曜
祝日、月末、年末年始

【最寄駅】
京葉線JR海浜幕張駅 徒歩10分

中東・北アフリカ・中央アジア

ダマスカス大学中央図書館

図書館名

Library, Damascus University / جامعة دمشق, المكتبة المركزية

設立年

_

蔵書数

_

おもな資料

所蔵資料は全分野

住所

_

電話

_

FAX

_

Email

_

Website

http://www.damasuniv.shern.net/arabic/library.htm  (アラビア語。英語版には詳細な情報はない)

開館時間

8:30-14:30

休館日

金・土

利用手続き

利用は無料。利用許可の取得が必要

貸借

不可。ただし大学の学部長または図書館長からの公式の書類があれば可。

複写

アジア情報ゲートウェイ参照

検索

カードのみ。DB、OPACなし

配架
  • 貸出課:
    学生はカード目録を調べて請求記号やタイトルを書いた紙を提出。職員が書庫から本を出して貸し出す。一人2冊までアラビア語は3日間、洋書は1週間貸出可能。カードはタイトル、著者、分類からひけるようになっている。
  • 参考図書課:
    参考図書、辞書などが集められている。閲覧のみで持ち出し禁止。ここは人気なし。特に洋書の参考図書の前にはダンボールが積まれていてあまり使われていないことをうかがわせる。
  • 論文課:
    ダマスカス大学の修士論文、博士論文を集めていて閲覧に供している。カード目録はあるがこの課の室内なので使いにくそう。請求すると論文を出してもらえるので閲覧室で読む。貸出は不可。また修了した学生が本を借りていないことを証明するのもここ。
  • 雑誌課:
    閲覧室にはちらほら学生の姿あり。雑誌は最新号とバックナンバーがいくつか書架に並べられているが、かなり乱雑。新聞もあり。ここは閲覧のみで貸し出し不可。ただしコピーは可。コピーをとるには持ち出しの記録をしてもらい、下の管理課で取ってもらって雑誌を返却する。EBSCOを購読している。
  • 国連資料課:
    国連決議や国連関連機関(UNICEF,ESCWA, UNRWA他)、世銀などの国際機関から寄贈された資料を所蔵、閲覧に供している。機関毎に配架されているが、分量的には非常に少ない。
  • マイクロフィルム課:
    ここで雑誌のバックナンバーや省庁から出された文書を撮影、マイクロフィルム化し、閲覧に供している。マイクロフィルムの数は棚を見せてもらった限り多くはなさそう。目録はノートに雑誌毎、省庁毎に分類して作成されて、必要な情報が記録されている。この目録を見せてもらわないと何があるかわからない。リーダーはみたところ1台限り。
持ち込み

_

出版物

各分野毎に学術誌を発行している。いくつかについてはウェブ上で閲覧できる( http://www.damasuniv.shern.net/arabic/index_ar.htm )。

  1. 政治(سياسية )
  2. 農業(زراعية)
  3. 人文科学(انسانية-آداب وعلوم انسانية)
  4. 教育(تربية)
  5. 工学(هندسية)
  6. 史学(دراسات تاريخية)
  7. 経済(اقتصادية)
  8. 戦略研究(دراسات استراتيجية)
  9. 保健(صحية)
  10. 医学(الجديد بالعلوم الطبية)

シリアの諸大学で出された学位論文一覧(دليل رسائل الدراسات العليا
الماجستير والدكتوراه لعام ... الجامعات السورية):シリア国内で出された学位論文(修士、博士)の目録。分野毎に分類されている。