文字サイズ

標準
国・テーマ インデックス
イベント・セミナー情報

イベント・セミナー情報

アジア経済研究所 夏期公開講座

アジア経済研究所 夏期公開オンライン講座 コース5
「開発途上国における諸問題-ラテンアメリカを経済学の視点からみる」

募集は締め切りました

※本講座はWEB会議ツール「ZOOM」を用いて行われます。事前にご利用のPC・スマートフォン等で、ZOOMが利用可能かご確認ください。

開発途上国の諸問題について、ラテンアメリカの事例をとりあげ、経済学の考え方を用いて解説します。配布するテキストに事前に目を通したうえで受講することで、開発途上国に関する諸問題について理解を深めることができます。この講座は、ラテンアメリカに興味がある大学生や社会人のほか、開発途上国の問題に関心を持つ高校生も対象としています。経済学を勉強したことがない方でも理解できるように説明します。
皆さまのご参加をお待ちしております。

2022年アジア経済研究所 夏期公開講座 コース一覧

開催日程

2022年8月8日(月曜)13時30分~16時30分(日本時間)
※質疑応答、議論の状況によっては終了時間を超えて延長する可能性があります。

会場

オンライン(ZOOMビデオウェビナー)

ウェビナーご利用条件・免責事項

お申込みの前に、「ウェビナーご利用条件・免責事項」をご覧ください。

プログラム

※各講師の講演時間枠内にご質問にお答えする時間を設ける予定です。
※進行状況により、予定の時刻を前後する場合があります。

時間 講師 テーマ・講義概要

13:30-13:40

清水 達也
(ジェトロ・アジア経済研究所 地域研究センター 研究センター長)
本講座の概要
ラテンアメリカに出かけると、日本の常識ではよく理解できないことがよくあります。その疑問に対して、経済学の考え方を使ってわかりやすく説明するのが本講座の目的です。

13:40-14:20

濵口 伸明
(神戸大学経済経営研究所 教授)
インフォーマル経済
赤信号待ちの車のガラスをきれいにしたり、通りで物売りをしている人々は「インフォーマル」部門で働いているといわれています。どのような特徴があり、何が問題なのでしょうか。

14:20-15:00

北野 浩一
(ジェトロ・アジア経済研究所 新領域研究センター 主任調査研究員)
インフレーション
世界中で物価の上昇が問題になっています。人々の生活を守り、さらなる価格の高騰を抑える方法はあるのでしょうか?豊富な超高インフレの経験を例にして、その原因と対処法について考えてみます。

15:00-15:10

休憩

15:10-15:50

久松 佳彰
(東洋大学 教授)
貧困と格差
貧困や格差を把握するのは、実は簡単ではありません。どのようにすればその実態を把握できるのでしょうか。問題を解決するための取り組みについても考えます。

15:50-16:30

谷 洋之
(上智大学 教授)
人の移動
毎年多くの人々が「移民」や「出稼ぎ」の形で生まれ育った場所から他の場所へと、時には国境を越えて移動しています。なぜ人々は祖国を後にするのでしょうか。以前の受け入れ国、最近の送り出し国としてのラテンアメリカの状況について考えます。

使用言語

日本語

主催

ジェトロ・アジア経済研究所

受講料

(1) 賛助会正会員・賛助会個人利用会員:無料(賛助会へのご入会お申込みはこちらから
(2) ジェトロ・メンバーズ:2,000円
(3) 大学生・大学院生:2,000円(賛助会正会員の大学に所属する大学生・大学院生は無料)
(4) 高校生以下:無料
(5) 一般(上記以外):4,000円

※ 賛助会員と夏期講座の受講者限定で、講座終了後に講座動画のオンデマンド配信を予定しています。復習にご活用ください。

お支払い

銀行振込、またはカード決済を選択してください。
お申し込み後、登録頂いたメールアドレスにお支払い方法のご案内を送付します。

関連リンクのご案内

『ラテンアメリカ・レポート』
ラテンアメリカ諸国の政治、経済、社会、国際関係に関する分析情報誌です。現在は7月末と1月末の年2回、発行しています(電子プラットフォームJ-STAGEで無料公開中)。

お問い合わせ先
ジェトロ・アジア経済研究所 研究推進部 研究イベント課

営業時間:9:30~17:45(休業日:土曜、日曜、祝日)
Tel:043-299-9536 Fax:043-299-9726
E-mail:kakikoza E-mail

特定商取引法による表示
販売業者 独立行政法人日本貿易振興機構
運営統括責任者 信谷 和重
所在地 107-6006 東京都港区赤坂1-12-32
受講料以外にかかる費用 銀行振込の場合は、振込手数料
支払い方法 クレジットカード、または銀行振込
代金の支払い時期 セミナー当日の5営業日前まで

※ お支払いいただいた受講料は、返金できかねますので、ご了承ください。
※ 領収書は、お客様のクレジットカード明細、および支払い後に送信される支払い完了メールにて代えさせて頂きます。
領収書が必要な場合は、上記メールアドレスにご連絡ください。