田中 修

中国経済レポート

当面の経済政策

新領域研究センター 田中 修

2021年8月19日


はじめに

7月中下旬に入り、豪雨による洪水・冠水、新型コロナデルタ株の流行、大口取引商品価格の高騰により、経済の回復は足踏み状態となった。これを受け、李克強総理は8月16日に国務院常務会議を開催し、当面の政策対応を決定した。以下は、その概要である。

1.経済運営の新情況に対し、周期を跨ぐ調節を強化する

7月中下旬以降、わが国は多くの地で極端な天気が発生し、深刻な洪水・冠水災害を生み出し、多くの省の多くのスポットで新型コロナの疫病が出現し、大口取引商品価格が高止まりで変動し、国際経済情勢は錯綜し、複雑である。

各地方・各部門は、党中央・国務院の手配を真剣に貫徹実施し、新たな試練に有効に対応し、周期を跨ぐ調節を強化し、経済運営を合理的区間に維持しなければならない1

(1)疫病に歯止めをかけることと、洪水防止・災害救助、回復・再建活動に着実にしっかり取り組む

各地方は、責任と措置を厳格に履行し、いささかも手を緩めることなく疫病防御にしっかり取り組み、常態化した疫病防御メカニズムを整備し、特にカギとなる部分の関所をしっかり守らなければならない。

洪水・冠水等の災害事前警告と緊急対応を一層強化する。支援を強化し、被災地域の早急な回復・再建を促進する。秋の穀物の種子の補充・他の品種への移行、水で損壊した農地・水田と施設の修復、都市の洪水防止・冠水排出施設の整備等に早急にしっかり取り組む。

(2)雇用保障政策を際立ててしっかり取り組む2

市場・民間による雇用を促進し、大学卒業生・出稼ぎ農民等の重点層と困窮大衆の就労支援を強化し、雇用の安定を通じて大衆の所得・生活を保障する。

(3)市場主体の困難緩和・解消に力を入れる3

既定の減税・費用引下げ措置をしっかり実施し、みだりな費用徴収に歯止めをかける。

金融機関が預金準備率引下げで得た資金をうまく運用し、中小・零細起業への金融サービスを強化するよう誘導する。

(4)市場の供給保障・価格安定にしっかり取り組む

重要原材料価格の上昇への対応策を整備・実施し、国内生産を合理的に増やし、科学的・組織的に備蓄を放出し、重点商品市場の監督管理連携を強化する。

引き続き生活物資保障メカニズムを実施し、市場の供給充足を保障する。

(5)被災者の住居の手配と基本生活の保障にしっかり取り組む

北方地域は、被災者が安全・温暖に冬を過ごすことを、あらかじめしっかり保障しなければならない。

各地方・各部門は、経済動向の変化を密接にフォローし、政策の組合せを最適化しなければならない。消費の安定した伸びの回復を促進し、地方政府特別債をうまく用いて有効な投資の拡大を牽引し、更に有効な開放措置によって貿易・外資を安定させ、政策の協調と説明を強化し、市場主体の自信を増強し、経済の平穏な運営を維持する。

2.第14次5カ年雇用促進計画

第14次5カ年計画期間、わが国の都市雇用圧力は依然としてかなり大きく、引き続き雇用を経済社会発展とマクロ政策に優先的に位置づけ、政府の責任を強化し、市場主導を堅持し、更に充分で質の高い雇用を実現しなければならない。

①財政・金融等の政策により雇用を支援する方向性を強化し、雇用吸収能力の強い労働集約型産業の発展を促進し、サービス業のオンライン・オフラインの融合発展を推進し、多くのルートでフレキシブルな就労を促進する。

②起業による雇用牽引を強化し、雇用倍増効果を放つ。

「行政の簡素化・権限の委譲、開放と管理の結合、サービスの最適化」改革を深化させ、起業を束縛する障壁を打破し、起業支援を強化し、企業家精神を保護し、労働者の起業への積極性を奮い立たせる。

③新たな産業・新た業態・新たなビジネスモデルの健全な発展を推進し、新たな就労ポストを増やす。

④メカニズム・政策を整備し、大学卒業生・出稼ぎ農民・退役軍人・脱貧困人口等への就労サービスをしっかり行う。

雇用の差別解消に努力し、フレキシブルな就労者と高齢者・女性労働者等の権益保護を強化する。

⑤市場の需要に合わせて職業技能訓練を強化し、労働者の技能と安全生産の素質を高める。


  1. 会議で、李克強総理は「現在、総体としての情況から見ると、大きな経済動向に変化はない。我々は勢いをしっかり把握し、周期を跨ぐ調節をしっかり行う自信と能力がある」と強調した。
  2. 会議で、李克強総理は「雇用があってこそ富を創造することができる。雇用優先をしっかり堅持し、雇用という民生の本にしっかり取り組まなければならない」と強調した。
  3. 会議で、李克強総理は「現在、いくらかの中小・零細企業、とりわけサービス業中小・零細企業が少なからぬ困難に直面している」と強調した。