研究者の紹介

中国経済レポート

新型肺炎とマクロ政策(65)

新領域研究センター 田中 修

2021年5月6日


はじめに

本稿では、4月26日の国務院廉潔政治工作会議と、27日の国務院常務会議の概要を紹介する。

4月26日 国務院廉潔政治工作会議

李克強総理が行った重要講話の概要は、以下のとおりである。

過去1年、政府系統組織は、党内を全面的に厳しく統治するという要求を深く貫徹し、党中央の重大政策決定・手配をしっかり軸として、多重の深刻な衝撃に積極的に対応し、政策実施にしっかり取り組み、施策の方式を刷新し、気風を正して綱紀を粛正し、責任感をもって取り組み、疫病防御と経済社会の発展を有力に促進した。

しかし、一部の分野で腐敗現象と不正の気風が比較的際立っており、形式主義・官僚主義が異なる程度に存在する。

政府系統組織は党風廉潔政治活動と反腐敗活動を長く続けて推進し、全面的に厳しい党内統治の牽引・保障作用を十分発揮させ、新たな発展段階に立脚し、新発展理念を貫徹し、新たな発展の枠組を構築して、今年の経済社会発展の目標・任務の達成、第14次5カ年計画の良好なスタートの実現を確保しなければならない。

全面的に厳しい党内統治の要求を、職責履行の行動の中で実施しなければならない。

①厳格で深くきめ細かい作風により、減税・費用引下げ等の各政策の完全実施を確保し、市場主体が元気を回復し活力を増すよう促さなければならない。

財政資金の全プロセス・全方位の監視・コントロールを強化し、財政資金直接交付メカニズムの企業に恩恵を与え国民を利する役割を更に好く発揮させる。

企業に係る規定に違反した費用徴収への特別対策を展開する。

金融による企業優遇政策を精確・有効に実施し、金融監督管理を強化し、金融リスクの背後にある腐敗問題を深く掘り当て厳しく調査する。

②雇用・教育・医療・高齢者介護等の民生分野への投入の監督管理を強化し、投入構造を一層最適化し、留保・流用、虚偽支出・横領、親族優遇・友人厚遇等の行為を断固調査・処分しなければならない。

③政府の倹約を堅持し、不要不急・裁量的支出等の圧縮等の措置を実施に移し、財政収入の回復がかなり速いことを理由に、政府の倹約のタガを緩めてはならず、浪費行為に反対し、国民のために節約しなければならない。

④「行政の簡素化・権限の委譲、緩和と管理の結合、サービスの最適化」改革を深化させ、市場主体の活力と社会の創造力を更に大きく奮い立たせ、根源から行政権力を規範化し、腐敗を醸成する土壌を一層取り除かなければならない。

公平・公正な監督管理を実施し、恣意的な法執行・情実による不正をしてはならず、生命・健康と公共安全に係る分野については100%カバーの重点監督管理を実行し、偽物・粗悪品の製造販売等の違法行為について厳しく管理し重罰を科す。

政府は習近平「新時代の中国の特色ある社会主義」思想を導きとし、「四つの意識」1を増強し、「四つの自信」2を確固として、「二つの擁護」3を成し遂げ、党史学習教育を着実に展開し、政治判断力・政治理解力・政治執行力を不断に高め、党風廉潔政治建設の主体責任を果たさなければならない。

形式主義・官僚主義に断固反対し、「発展は中国の一切の問題を解決する基礎・カギである」を堅持し、大衆のために確実に実務に取り組み難題を解決し、廉潔・自律を強化し、政府系統組織の党風廉潔政治建設を推進し不断に新たな成果を得て、経済社会の持続的で健全な発展を促進する。

4月27日 国務院常務会議
(1)県域商業システムの建設強化

党中央・国務院の手配に基づき、県域消費環境を改善し、農村消費を促進することは、内需を牽引し、農村を振興する重要措置であり、潜在力は巨大である。

①県域を農村・商業の発展を統一する重要な切り込み口としなければならない

市場主体の役割を十分発揮させ、県域商業施設の改造・向上を支援し、県・農村の商業ネットワークのチェーン化を促進しなければならない。

条件が整った郷鎮が、ショッピング・娯楽・レジャー等の業態が融合したショッピングセンターを建設することを支援する。

新しいタイプの農村コンビニエンスストアを発展させる。

②企業が農民の需要に適合する製品・サービスを開発することを奨励しなければならない

農村民宿・レジャー農業等の発展を支援し、都市住民を勧誘し農村で消費させる。

③農産品の品質向上と標準化生産を早急に推進しなければならない

産地専門市場の建設を支援し、農村Eコマースのカバー面を拡大し、農家と市場の有効なリンクを促進しなければならない。

農業資材の直接供給・直接直売、連鎖経営、統一配送を発展させる。

土地の事情に応じて冷蔵による鮮度保持・加工等のサービスを発展させる。

多くのルートで農民の増収を促進する。

④県域商業施設の建設に対する土地使用・金融等の政策支援を整備しなければならない

県域商業施設・農産品産地流通施設の建設を農村振興への投入保障範囲に組み入れ、生鮮農産品輸送に対してスピード通行手続・車両通行手数料の減免等の支援を与える。

⑤農村市場の秩序を規範化しなければならない

品質の安全監督管理を強化し、法に基づき偽物・粗悪品製造販売等の行為を厳しく取り締まらなければならない。

各分野の不合理な規定の整理にしっかり取り組み、罰金乱用を厳禁しなければならない。

(2)知的財産権の「行政の簡素化・権限の委譲、規制と管理の結合、サービスの最適化」改革新措置

知的財産権の「行政の簡素化・権限の委譲、規制と管理の結合、サービスの最適化」改革を引き続き深化させ、イノベーションの動力・圧力を更に大きく奮い立たせなければならない。

①商標・特許審査期間を一層圧縮する。

2021年末までに、一般形状商標の登記に要する期間を8カ月から7カ月に圧縮する。特許優先審査と担保登記の電子申請の全プロセスのオンライン処理を推進し、商標電子登記証明化と特許電子証書化を推進し、発明特許と電子申請の商標変更手続の審査期間を顕著に圧縮する。

商標・特許担保登記、専門代理機関の営業許可等の審査認可において、承諾告知制を推進する。

②知的財産権の質向上を促進する。

数量を片面的に追求する傾向を是正し、直接特許申請・授権数量を奨励享受あるいは資質・資格評定政策の主要条件としてはならず、商標・特許申請段階への経済援助・奨励を全面的に取り消し、研究に専念する雰囲気を作り上げることに力を入れ、基礎的・オリジナルな成果を多く出すよう促す。

③データ安全を確保する基礎の上に、知的財産権の基礎データを開放し、企業のM&D・イノベーションを助力する。

④知的財産権の全チェーン保護を強化し、法律・規定に違反した代理と商標の悪意の登記、非正常な特許申請行為を、法に基づき取り締まる。

(3)メーデー休暇期間対策

最近、世界の疫病情勢で複雑・峻厳な情況が出現しており、メーデー休暇期間の人員の密集した外出について、国務院防御連携メカニズムは措置を整備し、各地方・各部門が責任を強化するよう指導し、これまでの有効な方法を参考にし、いささかも緩めることなく休暇期間の疫病防御にしっかり取り組み、常態化した防御措置を厳格に実施し、人流制限・予約・人出のピークをずらす等の方式を採用して、景勝地等の場所への人員の過度な集中を防止しなければならない。

同時に、各地方は、交通・生産等の各分野の安全対策を確実に強化しなければならない。

  1. 政治意識・大局意識・核心意識・一致意識
  2. 中国の特色ある社会主義の道・理論・制度・文化への自信
  3. 習近平総書記の党中央・全党の核心としての地位を擁護し、党中央の権威と集中・統一的指導を擁護する。