研究者の紹介

中国経済レポート

農村の脱貧困

新領域研究センター 田中 修

2021年4月15日


はじめに

2月25日、李克強総理主催で「全国脱貧困堅塁攻略総括表彰大会」が開催され、習近平総書記が重要講話を行った。大会には、政治局常務委員全員と王岐山国家副主席が出席した。習近平総書記の重要講話は長文であるので、本稿では新華社北京電2021年2月25日が報じた要約を紹介する。

貧困は、人類社会の宿弊である。貧困撲滅は常に古今内外で治国・国家安寧の一大事である。一部の中国史は、まさに一部の中華民族と貧困の闘争の歴史であった。

中国共産党は創立の日以来、中国人民のために幸福を謀り、中華民族のために復興を図ることを初心・使命とすることを堅持し、中国人民を団結させリードして、自身の素晴らしい生活を創造するために長期に刻苦奮闘を進めてきた。

新中国成立後、党は人民を団結させリードして社会主義革命を完成し、社会主義基本制度を確立し、社会主義建設を推進し、人民の自力更生、発奮強化、山河の修復を組織し、貧困脱却・人民生活の改善のために堅実な基礎を打ち固めた。

改革開放以降、党は人民を団結させリードして大規模・計画的・組織的な貧困支援開発を実施し、社会の生産力の解放・発展に力を入れ、民生の保障・改善に力を入れ、未曾有の偉大な成果を得た。

18回党大会以降、党中央は脱貧困堅塁攻略を国政運営で際立たたせ、脱貧困堅塁攻略を小康社会全面実現の最低ライン任務とし、すさまじい勢いの脱貧困堅塁攻略人民戦争を組織的に展開した。8年来、党と人民は障害を除去し、奔走苦労して、粘り強い精神を発揚して、困難に大胆に取り組み、貧困中の貧困・堅塁中の堅塁を1つ1つ攻略・克服し、脱貧困堅塁攻略で重大な歴史的成果を得た。

①農村貧困人口(9899万人)は全部貧困を脱し、小康社会の全面実現の目標・任務を実現するためにカギとなる貢献を行った。

②脱貧困地域の経済社会発展は大きな歩みで追いつき、様相全体に歴史的・巨大な変化が発生した。

③脱貧困大衆の精神のあり方は面目一新し、自立・自強への自信・勇気を添加した。

④党と大衆、幹部と大衆の関係は顕著に改善し、農村における党の執政の基礎は更に牢固となった。

⑤貧困削減ガバナンスの中国モデルを創造し、世界の貧困削減事業のために重大な貢献を行った

時代は英雄を育成し、偉大さは平凡に由来する。脱貧困堅塁攻略において、数百万の貧困支援幹部は力を傾けて貢献し、一生懸命実務に取り組み、貧困大衆と一緒に考え、一緒に過ごし、一緒に行動して、最も素晴らしい年月、無私な貢献を脱貧困事業に捧げ、人の肺腑にささる先進事跡が湧き起こった。

脱貧困堅塁攻略闘争において、1800名余りの同志は、脱貧困堅塁攻略の征途に命をかけ、共産党員の初心・使命を生き生きと示した。脱貧困堅塁攻略の殉職者が払った貢献は、歴史に光り輝き、党と人民が忘れることはなく、共和国が忘れることはない。各レベル党委員会・政府は、各犠牲者の親族に関心を払いケアをして、人を感動させる脱貧困堅塁攻略英雄モデルの事跡と崇高な精神を大いに宣伝し、広範な幹部大衆が社会主義現代化国家の全面建設、第2の百年奮闘目標実現のために、戦の準備を整え、勇んで新たな功績を上げるよう奨励しなければならない。

脱貧困堅塁攻略は世界の注目を浴びる成果を得た。その拠り所は、党の堅固な指導であり、中華民族の自力更生・刻苦奮闘の精神の高邁さであり、新中国成立以来とりわけ改革開放以来累積された堅実な物質的基礎であり、1つ1つ任務を成し遂げていく手堅さ・粘り強さであり、全党・全国・各民族人民の団結奮闘である。

我々は自国の国情に立脚し、貧困減少のルールを把握し、一連の非伝統的な政策措置を打ち出し、系統だった有効な政策体系・活動体系・制度体系を打ち出し、中国の特色ある貧困削減の道を歩み、中国の特色ある貧困撲滅理論を形成した。これは主として、

①党の指導を堅持し、脱貧困堅塁攻略のために政治的・組織的保証を提供する。

②人民を中心とする発展思想を堅持し、断固として共同富裕の道を歩む。

③パワーを集中して大事をなすことができるという政治的優位性の発揮を堅持し、脱貧困堅塁攻略の共同意志・共同行動を形成する。

④精確な貧困支援の方略を堅持し、発展の方法を用いて貧困の根源を除去する。

⑤広範な貧困大衆の積極性・主動性・創造性を動員することを堅持し、脱貧困の内生動力を奮い立たせる。

⑥心を合わせ協力し、団結互助の美徳を発揚することを堅持し、全社会の危難・困窮を助ける濃厚な気風を作り上げる。

⑦真実を求めて実務に励み、不正に真面目に対抗し、真の貧困支援・真の貧困者の支援・真の貧困脱却を成し遂げる。

これらの重要な経験・認識は、わが国の脱貧困堅塁攻略の理論の結晶、マルクス主義の貧困撲滅理論の中国化の最新の成果であり、長期に堅持し、不断に発展させなければならない。

脱貧困堅塁攻略戦の全面勝利は、わが党が人民を団結させリードして素晴らしい生活を創造し、共同富裕を実現する道の堅実な大きな歩みを踏み出したことを示すものである。

同時に、脱貧困は終点ではなく、新たな生活・新たな奮闘の起点である。発展がアンバランス・不十分という問題を解決し、都市・農村、地域の発展格差を縮小し、人の全面発展と人民全体の共同富裕を実現することは依然として任重く道遠しである。

我々には傲慢・自己満足し、気を緩め手を抜くいかなる理由もなく、勢いに乗じて上昇し、努力を重ね、引き続き奮闘しなければならない。脱貧困堅塁攻略の成果を強固にして拡大することと、農村振興を有効にリンクさせる各政策を確実にしっかり実施して、貧困に戻り貧困に陥りやすい人々についてモニタリングを強化しなければならない。脱貧困地域の産業について長期に育成・支援し、脱貧困県を更にもう一助けして、主要な支援政策の総体としての安定を維持しなければならない。

村に駐在する第一書記・工作隊、東部・西部協力、対口支援、社会支援等の制度を堅持・整備し、情勢・任務の変化に応じて整備を進めなければならない。各レベル党委員会・政府の脱貧困堅塁攻略の成果を強固にする責任を厳しく徹底させ、大規模な貧困逆戻りを発生させない最低ラインを断固しっかり守らなければならない。

農村振興は、中華民族の偉大な復興を実現するための重大任務である。「新たな発展段階に立脚、新発展理念を貫徹、新たな発展の枠組を構築」がもたらす新情勢と、これが提起する新要求を軸に、「三農」問題をしっかり解決することを全党活動の重点中の重点とすることを堅持し、農業・農村の優先発展を堅持し、中国の特色ある社会主義農村振興の道を歩み、引き続き都市・農村、地域の発展格差を縮小し、低所得層と未発達地域に発展の成果を共に享受させ、現代化プロセスにおいて落後させず、追いつかせなければならない。

農村振興戦略を全面実施する深さ・広さ・難しさは脱貧困堅塁攻略の比ではなく、政策体系・活動体系・制度体系を整備し、更に有力な措置・更に強大なパワーの凝集によって、農業・農村の現代化の歩みを加速し、農業の質・効率の向上を促進し、農村を暮らしやすく働きやすくし、農民を十分豊かにしなければならない。

社会主義現代化国家全面建設の新たな征途において、我々は人民全体の共同富裕の促進を更に重要と位置づけ、地道・長期に成果を上げ、この目標に向けて更に積極・効果的に努力を進め、人の全面発展と社会の全面進歩を促進し、広範な人民大衆の獲得感・幸福感・安全感を更に充実させ、更に保障し、更に持続可能にしなければならない。

過去を振り返ると、我々は中華民族を数千年苦しめてきた絶対貧困問題の解決で、歴史的な成果を得て、人類の貧困削減の歴史において奇跡を創造した。未来を展望すると、我々は社会主義現代化国家全面建設という歴史的に偉大な志のために奮闘している。全党・全国・各民族人民は党中央の周囲に更に緊密に団結し、自信・決意を確固とし、常に弛まぬ精神状態・勇往邁進の姿勢で、実務にしっかり励み、一生懸命に取り組み、第2の百年奮闘目標の実現に向けて奮闘前進しなければならない。