文字サイズ

標準
国・テーマ インデックス

国家安全政策

中国経済レポート

 

新領域研究センター 田中 修

2020年12月17日


はじめに

習近平総書記は12月11日、党中央政治局集団学習会を開催した。これは、国家安全政策がテーマであり、中国現代国際関係研究院の袁鵬院長が講義を行い、メンバーの討論のあと、習近平総書記が重要講話を行った。本稿では、重要講話の概要を紹介する。

国家安全政策は、党の治国執政の十分重要な政策であり、国家の安泰・人民の安寧を保障する十分重要な政策でもある。

新時代の国家安全政策をしっかり行うには、国家安全観の総体を堅持し、わが国の発展の重要な戦略的チャンスの時期をしっかり掴みうまく用いて、国家安全を党・国家の活動の各方面・全プロセスに貫徹させ、経済社会の発展と一緒に計画し、一緒に手配し、システムの概念を堅持し、大きな安全の枠組を構築して、国際安全と世界平和を促進し、社会主義現代化国家建設のために堅固な保障を提供しなければならない。

党19期5中全会「建議」は、初めて「発展と安全の統一」を、第14次5カ年計画期間のわが国経済社会発展の指導思想に組み入れ、かつ特別の章を設けて戦略的手配を行い、党・国家の活動の大局における国家安全の重要な地位を際立たせた。

これは、わが国の発展が位置する歴史的方位、国家安全直面する情勢・任務により決定づけられたものである。

わが党は、国家の内憂外患、民族の危難の時期に誕生し、国家安全の重要性は心骨に刻みつけられた認識である。新中国成立以降、党中央は発展と安全を高度に重視し、常に国家安全の擁護政策をしっかり把握してきた。

18回党大会以降、党中央は国家安全政策について集中・統一的な指導を強化し、国家安全観の総体の堅持を、中国の特色ある社会主義を堅持・発展させる基本方略に組み入れ、全局・戦略の高みから、国家安全について一連の重大政策決定・手配を行い、国家安全政策のトップダウン設計を強化し、各重要分野の国家安全政策を整備し、健全な国家安全の法律・法規を整備し、一連の重大リスク・試練に有効に対応し、わが国の国家安全の大局の安定を維持してきた。

国家安全観の総体について、次の点を要求する。

(1)国家安全政策への党の絶対的指導を堅持しなければならない

国家安全政策への党中央の集中・統一的指導を堅持し、統一・協調を強化し、党の指導を国家安全政策の各方面・全プロセスに貫徹し、各レベル党委員会(党組)は国家安全責任制の実施・実現を推進しなければならない。

(2)中国の特色ある国家安全の道を堅持しなければならない

国家安全観の総体を貫徹し、政治の安全・人民の安全・国家の利益を至上として有機的に統一し、人民の安全を宗旨とし、政治の安全を根本とし、経済の安全を基礎として、国家主権と領土の完全性を守り抜き、重大安全リスクを防止・解消し、中華民族の偉大な復興の実現のために、堅固な安全保障を提供しなければならない。

(3)人民の安全を宗旨とすることを堅持しなければならない

国家の安全はすべて人民のためであり、すべて人民に依拠しており、広範な人民大衆の積極性・主動性・創造性を十分発揮させ、広範な人民大衆の安全・権益を確実に擁護し、常に人民を国家安全の基礎的パワーとして、国家安全擁護の強大なパワーを凝集しなければならない。

(4)発展と安全の統一を堅持しなければならない

発展と安全を併せ重んじることを堅持し、質の高い発展とハイレベルな安全の良性の相互作用を実現し、発展を通じて国家安全の実力を高めるのみならず、国家安全の考え方・体制・手段の刷新を深く推進し、経済社会の発展に有益な安全環境を作り上げ、発展の中で更に多く安全要因を考慮し、発展と安全の動態的バランスの実現に努力し、国家安全政策の能力・水準を全面的に高めなければならない。

(5)政治の安全を最重要と位置づけることを堅持しなければならない

政権の安全と制度の安全を擁護し、各方面の政策を更に積極・主動的にしっかり行わなければならない。

(6)各分野の安全を統一的に推進することを堅持しなければならない

伝統的安全と非伝統的安全に統一的に対応し、国家安全政策の協調メカニズムの作用を発揮させ、国家安全政策の道具箱をうまく用いなければならない。

(7)国家安全リスクの防止・解消を際立てて位置づけることを堅持しなければならない

リスクの予見・予想判断能力を高め、やってくる可能性のある重大リスクの隠れた発生要因を、萌芽状態で発見・処理するよう努力しなければならない。

(8)国際的な共同安全の推進を堅持しなければならない

「協力・イノベーション・法治・ウインウイン」の旗印を高く掲げ「共同・総合・協力・持続可能」というグローバルな安全観の樹立を推進し、国際安全協力を強化し、グローバルな安全ガバナンスシステムを整備し、遍く安全な人類運命共同体を共同で構築しなければならない。

(9)国家安全のシステム・能力の現代化推進を堅持しなければならない

改革・イノベーションを動力とし、法治思考を強化し、「システムが完備し、科学的・規範的で、運営が有効な」国家安全の制度体系を構築し、科学技術を運用して国家安全を擁護する能力を高め、国家の安全態勢を築き上げる能力を不断に増強しなければならない。

(10)国家安全の幹部陣容の建設強化を堅持しなければならない

国家安全戦線での党の建設を強化し、政治建設で統率することを堅持し、堅固で粉砕できない国家安全の幹部の陣容を作り上げなければならない。