知的財産権の保護

中国経済レポート

新領域研究センター 田中 修

2020年12月8日


はじめに

習近平総書記は11月30日、党中央政治局集団学習会を開催した。これは、知的財産権保護がテーマであり、北京大学法学院教授、北京大学国際知的財産権研究センター主任の易継明が講義を行い、メンバーの討論のあと、習近平総書記が重要講話を行った。本稿では、重要講話の概要を紹介する。

知的財産権保護政策は、国家のガバナンスシステム・ガバナンス能力の現代化に関わり、質の高い発展に関わり、人民の生活の幸福に関わり、国家の対外開放の大局に関わり、国家の安全に関わるものである。

社会主義現代化国家の全面建設のためには、国家戦略の高みと、新たな発展段階に入るという要求から出発し、知的財産権保護政策を全面強化し、現代化した経済システムの建設を促進し、全社会のイノベーション活力を奮い立たせ、新たな発展の枠組の構築を推進しなければならない。

イノベーションは、発展をリードする第一の動力であり、知的財産権の保護は即ちイノベーションの保護である。党19期5中全会「建議」は、知的財産権保護について明確な要求を提起した。

現在、わが国は知的財産権を導入する大国から、知的財産権を創造する大国に転換しつつあり、知的財産権政策は数量の追求から質の高さへと転換しつつある。我々は、わが国の知的財産権保護政策の情勢・任務をはっきりと認識し、成績を総括して、不足を洗い出し、知的財産権保護政策の重要性の認識を高め、知的財産権保護政策の強化の方面から、新発展理念を貫徹し、新たな発展の枠組を構築し、質の高い発展を推進するために、有力な保障を提供しなければならない。

わが国の知的財産権保護政策は、新中国成立後すぐに開始された。18回党大会以降、党中央は知的財産権保護政策を更に際立てて位置づけ、一連の改革を手配・推進し、一連の重大政策・行動・計画を打ち出し、厳格な知的財産権保護制度を実行し、合法権益とりわけ知的財産権の侵犯行為を、断固法に基づき懲罰・処分してきた。

総じて見ると、わが国の知的財産権事業は不断に発展し、中国の特色ある知的財産権発展の道を歩み、知的財産権保護政策は歴史的成果を得て、全社会の知的財産権を尊重・保護する意識は顕著に向上している。

知的財産権保護政策の強化をトップダウン設計しなければならない。第14次5カ年計画期間の国家知的財産権保護・運用計画を検討・制定し、目標・任務・措置・実施の青写真を明確にしなければならない。

自身を主とし、人民の利益を至上とし、公正・合理的に保護することを堅持し、知的財産権を厳格に保護するだけでなく、公共利益の確保とイノベーション奨励を一挙両得にしなければならない。カギとなる分野の自主的な知的財産権の創造・備蓄を強化しなければならない。

知的財産権保護政策の法治化レベルを高めなければならない。民法典の関連規定を厳格に執行すると同時に、関連法律・法規の整備を加速し、特許法・商標法・著作権法・反独占法・科学技術進歩法等の改定を統一的に推進し、法律間の一致性を増強しなければならない。

地理の標示・商業機密等の分野の立法を強化しなければならない。民事司法保護を強化し、知的財産権案件のルールに合致した訴訟規範を検討・制定しなければならない。知的財産権審判の質・効率を高め、公信力を高めなければならない。

知的財産権行政の法執行の基準を司法の裁判基準と統一し、行政の法執行を司法とリンクさせるメカニズムを整備しなければならない。刑事の法律と司法の解釈を整備し、刑事取締りを強化しなければならない。

行政の法執行を強化し、大衆の不満が強烈で、社会の輿論が注意を払い、権利侵害・偽物の製造販売が多発する重点分野・地域に対して、重ねて取り締まり、対策を徹底し、十分に震え上がらせなければならない。

知的財産権のすべてのチェーンの保護を強化しなければならない。法律・行政・経済・技術・社会ガバナンス等の多様な手段を総合的に運用し、審査の授権、行政の法執行、司法の保護、仲裁・調停、業種の自律性、公民の信義誠実等の部分から保護体系を整備し、協同・協調を強化し、大きな保護の枠組を構築しなければならない。知的財産権の創造・運用・保護・管理・サービスの全チェーンを通し、知的財産権の健全な総合管理体制を整備し、システミックな保護能力を増強しなければならない。

知的財産権の保護・反独占・公平競争の審査等を統一してしっかり行い、イノベーション要素の自主的で秩序立った流動・効率の高い配分を促進しなければならない。人民に利便を図る知的財産権の公共サービス体系を形成し、イノベーションの成果の恩恵を更に好く人民に及ぼさなければならない。

知的財産権の情報化・スマート化インフラ建設を強化し、知的財産権保護のオンライン・オフラインの融合発展を推進しなければならない。知的財産権保護の自律したメカニズムの確立を奨励し、信義誠実の体系建設を推進しなければならない。知的財産権保護の宣伝教育を強化し、全社会の知的財産権を尊重・保護する意識を増強しなければならない。

知的財産権保護政策の体制メカニズムの改革を深化させなければならない。18回党大会以降、我々は知的財産権分野で一連の改革を手配・推進してきた。引き続き、実施にしっかり取り組まなければならない。

差別化した産業・地域の知的財産権政策を検討・実行し、知的財産権の審査制度を整備しなければならない。ビッグデータ・AI・DNA技術等の新分野・新業態の健全な知的財産権保護制度を整備し、伝統文化・伝統知識等の分野の保護方法を適時検討・制定しなければならない。

知的財産権の審判分野の改革・イノベーションを深化させ、健全な知的財産権訴訟制度を整備し、技術類の知的財産権審判を整備し、知的財産権の懲罰的賠償制度を早急に実施しなければならない。知的財産権の健全な評価システムを整備し、知的財産権の帰属制度を改善し、知的財産権の濫用を防止する関連制度を検討・制定しなければならない。

知的財産権分野の国際協力・競争を統一的に推進しなければならない。人類運命共同体の理念を堅持し、「開放・包摂的、バランスがとれ普遍的に恩恵が及ぶ」という原則を堅持し、世界知的財産権組織の枠組の下で、グローバルな知的財産権ガバナンスに深く参加し、知的財産権に関する国際貿易・国際投資等の国際ルール・基準の整備を推進し、グローバルな知的財産権ガバナンス体制が更に公正・合理的な方向へ発展するよう推進しなければならない。

中国の知的財産権の物語をしっかり語り、文明大国・責任ある大国のイメージを示さなければならない。「一帯一路」共同建設沿線国家・地域との知的財産権協力を深化させ、知識の共有を唱導しなければならない。

知的財産権分野の国家安全を擁護しなければならない。国家安全に関わるカギ・コアの技術の自主研究開発・保護を強化し、法に基づき国家安全に係る知的財産権の対外移転行為を管理しなければならない。

知的財産権の反独占・公平競争に関わる法律・法規・政策措置を整備し、正当・有力な制約手段を形成しなければならない。わが国の知的財産権に関わる法律・規定の国外適用を推進し、クロスボーダーの司法協力手配を整備しなければならない。効率の高い国際知的財産権のリスク事前警告・緊急メカニズムを形成し、知的財産権の渉外リスク防止・コントロールシステムを建設しなければならない。

各レベルの党委員会・政府は責任を果たし、知的財産権政策に関する協調メカニズムを強化し、知的財産権人材陣の建設を重視し、政策の合成力を形成し、偽物製造販売による権利侵害行為を断固取り締まり、地方保護主義を断固克服しなければならない。

各レベル指導幹部は知的財産権の意識を増強し、学習を強化し、業務に習熟し、新たな情勢下で知的財産権政策の能力を増強し、わが国の知的財産権保護政策が不断に新たな段階に踏み出すよう推進しなければならない。