文字サイズ

標準
国・テーマ インデックス
研究者のご紹介

新型肺炎とマクロ政策(52)

中国経済レポート

 

新領域研究センター 田中 修

2020年10月6日


はじめに

本稿では、9月25日の人民銀行貨幣政策委員会第3四半期例会、29日の国務院国慶招待会における李克強総理の挨拶の概要を紹介する。

9月25日 人民銀行貨幣政策委員会第3四半期例会(公表は9月28日)

今年に入り、疫病防御と経済社会発展政策の統一は重大な成果を得て、経済は着実に回復している。穏健な金融政策は展望性・精確性・一定期間の有効性を体現し、疫病防御、業務・生産の再開、実体経済の発展を大いに支援し、金融リスクは有効に防止・コントロールされ、実体経済への金融サービスの質・効率は徐々に向上している。

既存の変動金利貸出の金利決定基準の転換は、順調に完成し、貸出プライムレート改革のボーナス効果が引き続き発揮されており、マネーの伝達効率が増強され、貸出金利は顕著に低下した。人民元レートは総体として安定し、双方向への弾力性が上昇し、マクロ経済の安定器の役割を発揮した。

現在海外の疫病と世界経済情勢は依然として複雑・峻厳であり、国際経済情勢についての研究・判断・分析を強化し、国際マクロ経済政策の協調を強化し、精力を集中して自身の事柄にしっかり取り組み、サイクルを跨いだ設計・調節を整備し、経済の質の高い発展を支援しなければならない。

穏健な金融政策は、更に柔軟・適度にし、精確に誘導し、多様な金融政策手段を総合的に運用し、かつ刷新して、流動性の合理的な充足を維持しなければならない。

構造的な金融政策手段の精確な点滴灌漑作用を有効に発揮させ、政策の「直接到達性」を高め、引き続き1兆元のインクルーシブな再貸出・再割引額をうまく用い、2つの実体に直接達する金融政策手段をしっかり実施し、小型・零細企業向けインクルーシブファイナンスで猶予すべきものはすべて猶予を確保し、小型・零細企業向け無担保インクルーシブファイナンスの割合を確実に高める。

金融サプライサイド構造改革を深化させ、大銀行のサービスの重心の下方移動を誘導し、中小銀行の主たる責任・本業への集中を推進し、高度な適応性・競争力・包摂性を備えた健全な現代金融システムを整備する。

マネーの伝達の多様な隘路を打破し、貸出金利の引下げを促す改革の潜在力を引き続き発揮させ、総合的な施策により総合資金調達コストの顕著な低下を推進する。金融機関が実体経済への支援を強化するよう誘導し、短所を補い、長所を鍛え上げ、新たに増やす融資が重点的に製造業、中小・零細企業に流れることを確保する。民営企業に対する金融支援が、経済社会の発展への民営企業の貢献と適応するよう努力する。供給システム・需要システム・金融システムが、相互に支援する三脚の枠組みの形成を推進し、国内大循環を主体とし、国内・国際の2つの循環が相互に促進する新たな発展の枠組みを早急に形成する。

金融のハイレベルな双方向への開放を一層拡大し、開放条件下の経済・金融管理能力とリスク防止・コントロール能力を高める。

習近平「新時代の中国の特色ある社会主義」思想を導きとし、党19期4中全会・中央経済工作会議・「政府活動報告」精神を真剣に貫徹実施し、引き続き党中央・国務院の政策決定・手配に基づき、小康社会の全面実現の目標・任務をしっかり念頭に置き、常態化した疫病防御と経済社会発展政策を更に好く統一しなければならない。安定の中で前進を求める政策という総基調を堅持し、構造調整という戦略方向を堅持し、内需拡大という戦略基点をしっかり把握して、「6つの安定」(雇用・金融・対外貿易・外資・投資・予想を安定させる)政策を着実にしっかり実施し、「6つの保障」(庶民の雇用、基本民生、市場主体、食糧・エネルギーの安全、産業チェーン・サプライチェーンの安定、末端の運営を保障する)任務を全面実施しなければならない。

金利の市場化改革を深化させ、貸出金利の持続的な低下を誘導し、人民元レートの合理的イ均衡水準での基本的安定を維持する。

重大金融リスクの防止・解消堅塁攻略戦をしっかり戦い、システミック金融リスクを発生させない最低ラインをしっかり守り、成長の安定とリスク防止の長期的なバランスを実現する。

9月29日 国務院国慶招待会における李克強総理の挨拶

経済関連部分の概要は、以下のとおりである。

「今年は、共和国の歴史上、極めて尋常ならざるものである。

突如やってきた新型コロナ肺炎疫病と世界経済の衰退がもたらした深刻な衝撃に対して、習近平同志を核心とする党中央の堅固な指導の下、我々は、疫病防御と経済社会の発展を統一して推進し、常に人民の生命の安全と身体の健康を第一とし、挙国の力をもって病魔と格闘し、非常に困難な努力を経て、巨大な犠牲を払い、疫病対策闘争で重大な戦略的成果を得た。

『6つの安定』政策をしっかり実施し、『6つの保障』任務を実施し、即時困難を緩和する大規模な政策を打ち出し、実施メカニズムを刷新して、直接企業・人民に恩恵を与え、改革開放を深化させ、経済の基盤をしっかり安定させ、巨大な下振れ圧力に耐え抜いて回復的成長を実現し、脱貧困堅塁攻略は一層顕著な成果を得て、人民の生活は有力な保障を得た。

中国経済は強い発展の強靭性を示し、中国の特色ある社会主義の見通しは広く開けている。

現在、わが国の発展の内部・外部環境には深刻・複雑な変化が発生しており、我々は習近平『新時代の中国の特色ある社会主義』思想を導きとすることを堅持し、基本国情に立脚し、安定の中で前進を求めることを堅持し、自信を確固とし、精力を集中して自身の事柄にしっかり取り組まなければならない。

引き続き、常態化した疫病防御をしっかり行い、多くの措置を併せ打ち出して市場主体の難関克服を助力し、活力を取り戻して、壮大な新動力エネルギーを育成し、新たな発展の枠組みを構築して、質の高い発展を推進しなければならない。

民生保障の基礎を築き上げ、あらゆる手を尽くして雇用を増やし、大衆が関心をもつ就学・看病・老人ケア・幼児保育等の方面の実務にしっかり取り組み、疫病、洪水・冠水災害の影響を受けた困窮大衆の生活を保障し、脱貧困堅塁攻略戦に打ち勝つことを確保する。

断固として改革を深化させ、市場の活力と社会の創造力を更に大きく奮い立たせ、市場化・法治化・国際化したビジネス環境を作り上げ、ハイレベルの対外開放を積極・有効に推進する。

全国上下の奮発・格闘に依拠して、年間の主要目標・任務の実現に努力し、小康社会を全面的に実現する」。