文字サイズ

標準
国・テーマ インデックス
研究者のご紹介

新型肺炎とマクロ政策(51)

中国経済レポート

 

新領域研究センター 田中 修

2020年9月29日


はじめに

本稿では、9月23日の国務院常務会議、24日の第5回新農民新業態起業・イノベーション大会、27日の国務院国有企業改革領導小組第4回会議・全国国有企業改革3カ年行動動員手配テレビ電話会議、胡春華副総理の上海の対外貿易新業態・新モデルの発展情況視察の概要を紹介する。

9月23日 国務院常務会議
(1)上場会社の質の一層の向上

党中央・国務院の手配に基づき、上場会社の質を一層向上させることは、資本市場の引き続き平穏で健全な発展を促進し、実体経済への支援を増やすことに資するものである。

「規範的・透明で・開放された・活力のある・強靭性をもった」資本市場の建設を軸に、

①上場会社のコーポレートガバナンス制度のルールを整備しなければならない。

支配株主・実際の支配者・董事(取締役)・監事・高級管理者の法的職責と責任を徹底させ、コーポレートガバナンスに機関投資家が参加する健全なメカニズムを整備し、規範化された内部コントロールシステムを推進する。情報の透明度と開示の質を高める。

②上場会社の優良化・強化を推進しなければならない。

質の優れた企業の上場を支援する。上場会社の資産の再編・買収と分離上場等の健全な制度を整備する。上場会社の再資金調達・債券発行等の制度を整備する。更に多くの条件に合致した外国投資家が上場会社に戦略的投資を行うことを認める。基準を整備し、手続を簡素化し、ルートを円滑にし、上場会社の多元化された健全な退出メカニズムを整備する。ルール逃れの市場退出行為を厳しく取り締まる。

③部門の合成力を発揮して、監督管理を強化しなければならない。

株式の担保リスク・ルールに反した資金占用・ルールに反した保証等の問題を適切に解決する。市場操作・インサイダー取引等の法・規定に違反した行為への処罰を強化し、法・規定違反のコストを大幅に高める。

(2)人民の健康水準の向上促進

全国民の健康増進の場所・施設の建設を強化することは、人民の体質を強化できるだけでなく、健康産業の発展を消費拡大の起爆剤としても有益である。

①大衆の身近な健康増進施設を重点的に建設する。

各地方は、健康増進施設の建設に用いることができる用地・建設目録・利活用できる遊休地・空地等の資源を制定・公布し、コミュニティに近接し、通うのに便利で、大衆に開放された多機能運動場・スポーツ公園・遊歩道・球技場等を計画・建設しなければならない。

②健康増進施設の審査・許認可を簡略化する。

住宅団地を新たに建設する場合には、規定に基づき健康増進施設を付設し、住宅と同歩調で計画・建設・提供しなければならない。

既存の住宅団地を老朽化した住宅団地の改造と結びつけ、健康増進施設を統一的に建設しなければならない。

③政策の協同を強化し、社会(民間)の参加を支援する。

各地方は関連計画に合致する前提の下、リース方式で民間に対して土地を提供し、健康増進施設の建設・開放が契約条件と年限に達した後、協議譲渡することを認める。

都市の公共スポーツ・健康増進施設の潜在力を十分掘り起こし、一層社会に向けた開放を推進する。民間のスポーツ指導専門人材を育成する。「インターネット+健康増進」を推進し、オンライン・オフラインを結びつけた全国民スポーツ活動を充実させ、オンライン運動プラットホームの発展を支援し、常態化した疫病防御の下、在宅健康増進とインターネットイベント活動を牽引し、関連消費を牽引する。

9月24日 第5回新農民新業態起業・イノベーション大会

江蘇省南京市で開催された。李克強総理の指示は以下のとおりである。

農村の起業・イノベーションは、農民の雇用・所得を増やし、農村産業を繁栄させる重要な方途である。

近年、わが国の農村の起業・イノベーションは勢い盛んに興隆しており、新しいタイプの農民が不断に成長し、新業態が大量に生まれていることは、農民の福祉を増進し、脱貧困堅塁攻略戦に打ち勝ち、小康社会の全面実現を推進することに重要な役割を発揮している。各地方・各関係部門は、大量の施策を実施している。

習近平「新時代の中国の特色ある社会主義」思想を導きとし、党中央・国務院の政策決定・手配を真剣に貫徹し、農村振興戦略とイノベーション駆動による発展戦略をリード役とし、「6つの安定」(雇用・金融・対外貿易・外資・投資・予想を安定させる)政策をしっかり実施し、「6つの保障」(庶民の雇用、基本民生、市場主体、食糧・エネルギーの安全、産業チェーン・サプライチェーンの安定、末端の運営を保障する)任務を実施することを軸に、「行政の簡素化・権限委譲、管理と開放の結合、サービスの最適化」改革と大衆による起業・万人によるイノベーションを深く推進し、政策支援と指導・サービスを強化し、農村の起業・イノベーションの環境を一層最適化し、各種人材が帰郷・入村して起業・イノベーションを行うよう誘導し、農民が現地・近場で起業・就業することを促進し、農村発展の新たな動力エネルギーを早急に育成し、農民の雇用空間と増収ルートを引き続き開拓して、農業・農村の現代化推進のために有力な支えを提供しなければならない。

9月27日 国務院国有企業改革領導小組第4回会議・全国国有企業改革3カ年行動動員手配テレビ電話会議

領導小組の組長である劉鶴副総理が出席し、講話を行った。会議の概要は、以下のとおりである。

習近平総書記は、国有企業改革を高度に重視しており、何回も重要指示を行っており、これを深く学習し、貫徹実施しなければならない。

国有企業改革3カ年行動は、将来3年間、国有企業改革「1+N」 政策体系とトップダウン設計を実施するための具体的な施工図であり、測定可能・考課可能・検査可能でなすべき事柄である。

この政策をしっかり実施することは、国有経済を強く優れた大きなものとし、国有企業の活力を増強し、効率を高め、新たな発展の枠組みを早急に構築することにとって、いずれも重要な意義を有するものである。

3カ年行動の実施を通じて、更に成熟し更に定型化された中国の特色ある現代企業制度と、資本管理を主とした国有資本監督管理体制を形成し、国有経済の配置の最適化と構造調整を推進し、国有企業の活力と効率を高める等の方面で、顕著な成果を得なければならない。

①国有企業コアコンピタンスを有する市場主体とする。

国有企業は、まず経済機能を発揮し、市場価値を創造し、党と人民に更に好くサービスしなければならない。党の指導を強化し、董事会(取締役会)の職権を実施し、市場化された健全なメカニズムを整備し、混合所有制改革を積極かつ穏当に深化させなければならない。

②イノベーションのリード方面で更に大きな役割を発揮しなければならない。

イノベーションが命運を決定し、ハードな実力が大循環を円滑にする。イノベーションをブレークスルーとし、大胆で十分なインセンティブ制度を進め、カギ・コアとなる技術の難関攻略、ハイエンド人材の導入、科学研究成果の実用化等の方面で更に大きな成果を出さなければならない。

③産業チェーン・サプライチェーンの水準向上において、リード的役割を発揮しなければならない。

国有企業は民営企業の健全な発展に対して、牽引作用と重要な影響力を発揮しなければならない。異なる業種の集中度の要求に応じて、比較的良好な市場構造の形成を推進しなければならない。国有企業・民営企業は相互に協調し、合併再編と戦略的組合せを推進しなければならない

中央企業は、管理層のレベルを断固圧縮し、各種リスクをしっかり防止・コントロールしなければならない。

④社会の民生と重大試練への対応等の方面において、特殊な保障作用を発揮しなければならない。

公共サービスの提供、緊急対応能力の建設、公益性など国家の民生に関わるカギとなる分野において、国有資本が更に大きな役割を発揮することを推進し、制度手配をしっかり行わなければならない。

国有企業が負担する公益的業務については、分類して採算性を測り、分類して考課を進めなければならない。国際慣例に合致した健全な補助体系を確立する。

⑤国家の経済安全擁護方面において基礎的な役割を発揮しなければならない。

進むものと退くものを区別し、すべき事とすべきでない事を区別することを堅持して、国家の安全・国民経済の命脈に関わる重要業種とカギとなる分野への国有資本の集中を推進し、国有企業に真にマクロリスクを制御する底固めとしての役割を発揮させなければならない。

部門の責任実施を強化し、責任制を確立し、地方の積極性を発揮させ、創造的に方案を実施し、国有企業の責任者としての企業家の役割を発揮させ、国有企業改革の実効を上げなければならない。

9月27日 胡春華副総理が上海の対外貿易新業態・新モデルの発展情況を視察

輸入商品取引サービスプラットホームと対外貿易企業を実地視察し、一部対外貿易企業と座談会を開催して、次のように強調した。

新業態・新モデルは、対外貿易発展の新たな動力エネルギー・重要な方向であり、対外貿易の大局安定と転換・グレードアップ推進にとって重要な作用を有する。

対外貿易の新業態・新モデルの発展のために良好なインフラを創造し、ビッグデータ・AI・5G等の分野のニューテクノロジーの発展趨勢に順応して、スマート物流・倉庫・データトランスミッション等の建設を支援しなければならない。

監督管理モデルを積極かつ穏当に刷新し、新業態・新モデルに適応した監督管理システムの確立を推進しなければならない。

オフショア貿易、保税修理、越境Eコマース、対外貿易総合サービス、市場調達貿易等の新業態・新モデルへの税制・金融・外為等の支援を積極的に強化し、壮大な発展加速を奨励しなければならない。