文字サイズ

標準
国・テーマ インデックス
研究者のご紹介

経済諸会議の動向(3)

中国経済レポート

 

新領域研究センター 田中 修

2020年1月30日


はじめに

中央経済工作会議終了後、各官庁は全国会議を開催し、政策各論を議論している。本稿では、1月2~3日開催された人民銀行工作会議の概要を紹介したい。

2020年の政策に関して、人民銀行系統組織は、習近平「新時代の中国の特色ある社会主義」思想を導きとし、党19期4中全会と中央経済工作会議精神を全面貫徹し、小康社会の全面実現の目標・任務と第13次5カ年計画の手仕舞いにしっかり取り組み、安定の中で前進を求めるという政策の総基調を堅持し、新発展理念を堅持し、サプライサイド構造改革を主線とすることを堅持しなければならない。穏健な金融政策を実施し、重大金融リスクの防止・解消堅塁攻略戦に断固として打ち勝ち、金融の改革開放を深化させ、「雇用・金融・対外貿易・外資・投資・予想」を安定させる政策を全面的にしっかり実施し、安定成長・改革促進・構造調整・民生優遇・リスク防止・安定維持を統一的に企画・推進し、経済の質の高い発展のために良好なマネー・金融環境を創造しなければならない。

(1)穏健な金融政策は柔軟・適度を維持する

カウンターシクリカルな調節を強化し、流動性の合理的な充足を維持し、社会資金調達規模を経済発展と適応させる。金利の市場化改革を引き続き深化させ、貸出最優遇金利の伝達メカニズムを整備する。永久債発行等のルートを通じて、銀行の多くのルートによる資本補充を引き続き推進する。為替レート形成における市場の決定的役割の発揮を堅持し、人民元レートの合理的な均衡水準での基本的安定を維持する。

(2)重大金融リスクの防止・解消堅塁攻略戦に断固として打ち勝つ

各方面の職責の境界をはっきり調整し、各方面に責任を持たせる。金融機関に主体的責任を持たせ、地方政府に管轄地のリスク処理の責任と安定維持の第一義的責任を持たせ、金融監督管理部門に監督責任と人民銀行に最後の貸し手としての責任を持たせて、モラルハザードを断固防止する。金融機関の回復処置の健全なメカニズム、損失分担メカニズム、奨励・規制メカニズムを確立する。重点を際立たせ、引き続き法規に基づき重点金融機関のリスク処理をしっかり行う。インターネット金融のリスクの特別対策を引き続き展開し、インターネット金融の累積リスクを基本的に解消し、監督管理の長期に有効で健全なメカニズムを確立する。不動産金融の長期に有効な管理メカニズムの確立を加速する。預金保険機構のリスク処理における役割を一層発揮させる。国務院金融安定発展委員会弁公室の地方協調メカニズムの確立を加速する。