文字サイズ

標準
国・テーマ インデックス

下半期の経済政策

中国経済レポート

 

新領域研究センター 田中 修

2019年7月31日


1-6月期の主要経済指標の発表を受け、習近平総書記は7月30日、党中央政治局会議を開催し、当面の経済情勢を分析・検討するとともに、下半期の経済政策を手配した。会議の概要は以下のとおりである(新華社北京電、2019年7月30日)。  

今年に入り、内外のリスク・試練が顕著に増大する複雑な局面に対し、各地方・各部門は党中央の政策決定・手配を貫徹し、3大堅塁攻略戦をしっかり戦い、適時・適度にマクロ政策のカウンターシクリカルな調節を実施し、質の高い発展を力強く推進した。  

上半期の経済運営は、「総体として平穏であり、安定の中で前進をみる」という発展態勢を継続し、主要マクロ経済指標が高まり、質の高い発展を推進する積極要因が増大した。  

現在、わが国の経済発展は、新たなリスク・試練に直面し、国内経済の下振れ圧力が増大しており1 、憂患意識を増強し、長期の大勢を把握し、主要な矛盾をしっかり把握し、危機をうまくチャンスに変え、自身の事柄にしっかり取り組まなければならない。  

下半期の経済政策の意義は重大である。

「安定の中で前進を求める」という政策の総基調を堅持し、サプライサイド構造改革を主線とすることを堅持し、新発展理念・質の高い発展の推進を堅持し、改革開放の推進を堅持し、「マクロ政策を安定させ、ミクロ政策を活性化させ、社会政策で底固めをする」という総体的考え方を堅持しなければならない。国内・国際の2つの大局を統一的に企画し、安定成長・改革促進・構造調整・民生優遇・リスク防止・安定維持のための各政策を統一的にしっかり企画し、経済の持続的で健全な発展を促進しなければならない。

積極的財政政策と穏健な金融政策をしっかり実施しなければならない。財政政策は、力を加え効率を高め、減税・費用引下げ政策を引き続き詳細に実施しなければならない。金融政策は、緩和と引締めを適度にし、流動性の合理的な充足を維持しなければならない。  

「強固・増強・向上・円滑」という方針をしっかり軸に、サプライサイド構造改革を深化させ、産業の基礎的能力と産業チェーンの水準を向上させなければならない。

国内の潜在需要を深く発掘し、最終需要を開拓・拡大し、農村市場を有効に始動させ、改革の方法を多く用いて消費を拡大する。

製造業の投資を安定させ、都市の老朽化した団地の改造、都市の駐車場、都市・農村のコールドチェーン物流施設等の脆弱部分を補強するプロジェクトを実施し、情報ネットワーク等の新しいタイプのインフラ建設を早急に推進する。

体制メカニズムの改革を深化させ、経済発展の活力と動力を添加し、重大戦略の実施の歩みを加速し、メガロポリスの機能を向上させる。

具体的措置を採用して民営企業の発展を支援し、長期に有効なメカニズムを確立して代金未払い問題を解決する。「ゾンビ企業」の清算を加速する。経済貿易摩擦に有効に対応し、「雇用・金融・対外貿易・外資・投資・予想の安定化」政策を全面的にしっかり実施する。対外開放を強化し、一連の重大開放措置を早急に実施する。

金融のサプライサイド構造改革を推進し、金融機関が製造業・民営企業への中長期融資を増やすよう誘導し、リスク処理のテンポ・程度をしっかり把握し、金融機関・地方政府・金融監督管理部門の責任を徹底させる。

科学創業ボードは自身の位置づけを固く守り、情報公開を核とした登録制度をしっかり実施し、上場会社の質を高めなければならない。

「住宅は住むためのものであり、投機のためのものではない」という位置づけを堅持し、不動産の長期に有効な管理メカニズムを実施し、不動産を短期的経済刺激の手段としては用いない。

脱貧困の成果を強固なものとする。雇用優先政策をしっかり実施し、大学卒業生・出稼ぎ農民・退役軍人等の重点層の雇用対策をしっかり行う。

市場の供給と物価の基本的安定を保障する。安全生産を高度に重視し、自然災害対策を強化する。

各レベルの党委員会・政府は、党中央の政策決定・手配を断固として貫徹し、心から精一杯責務を果たして各政策をしっかり実施し、卓越した成績をもって中華人民共和国成立70周年を慶祝しなければならない。

  1. 太字は筆者。