文字サイズ

標準
国・テーマ インデックス
イベント・セミナー情報

イベント・セミナー情報

専門講座

「都市貧困層による社会運動と政治参加――サンパウロの住宅運動とブラジルの構造変化――」

開催延期のお知らせ

政府の「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」を踏まえて、2020年3月2日(月曜)の専門講座「都市貧困層による社会運動と政治参加――サンパウロの住宅運動とブラジルの構造変化――」の開催を延期します。今後の日程につきましては、決定次第、改めてホームページにてお知らせします。
何卒、ご理解をいただきますようお願いします。

都市貧困層は社会的に排除された弱者であるが故、社会運動を推進する主体にはなりえないと、少なくとも日本では捉えられることが多いです。しかしブラジルのサンパウロでは、貧困者自らがより良い生活を求め住宅運動を主体的に展開しています。

本専門講座では、都市貧困層がなぜ・どのようにして社会運動に参加し、住民参加型の政策を政府と協働で展開していったのかについて、左派政権下にあったブラジルの構造の変化や約10年にわたる現地でのフィールド調査をもとに解説します。その際、講師が2017年から2年間滞在したサンパウロでの調査研究や、右派政権となったブラジルの最近の動向も併せて説明します。

南米一の大国でありながら、貧困問題が根深く残るブラジル。日本ではあまり知られていないブラジルの都市貧困層と政策の動向について知る絶好の機会を提供します。

皆様のご参加をお待ちしています。

開催日時

2020年3月2日(月曜)15時00分~17時00分(開場:14時30分)

会場

JETRO本部5階ABC会議室
(東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル5階)
最寄り駅:東京メトロ 南北線六本木一丁目駅・銀座線溜池山王駅・日比谷線神谷町駅

プログラム

時間

講演テーマ等
15:00~16:30 講演
近田 亮平(ジェトロ・アジア経済研究所 地域研究センター ラテンアメリカ研究グループ)
16:30~16:40 休憩
16:40~17:00 質疑応答


使用言語

日本語

主催

ジェトロ・アジア経済研究所

定員

70名 ※延期しました。

参加費

無料

※取材のため会場内にメディアのカメラや撮影チームが入る可能性もありますのでご了承ください。

お問い合わせ先
ジェトロ・アジア経済研究所 研究推進部 研究イベント課
Tel:043-299-9536 Fax:043-299-9726
E-mail:seminar E-mail