田中 修

中国経済レポート

浙江省における共同富裕テストの現状(3)

新領域研究センター 田中 修

2022年3月15日


6.国家レベルの今後の進め方(国家発展・改革委)

習近平総書記は、共同富裕を着実に推進することについて一連の重要論述・思想を打ち出しており、人民全体の共同富裕促進のために根本的な拠り所・行動指南を提供している。今後、国家発展・改革委員会は引き続き党中央・国務院の政策決定・手配に基づき、貫徹実施に深くしっかり取り組み、人民全体を共同富裕の目標に向けて着実に邁進させる。

この面での重点には2方面の政策が含まれる。

(1)浙江モデル区建設の着実な推進で不断に新たな成果を収め、全国に対する模範・牽引作用をしっかり発揮させる。

①関係部門・単位と統一・協調して一層合成力を形成し、上下が連動し、効率高く協同する健全な実施取組みのメカニズムを確立する。

重点問題・カギとなる部分に焦点を絞り、特定分野の政策文件の打出しを加速し、「1+N」の政策体系を不断に整備する。

②浙江省・関係部門と健全なモデル普及メカニズムを確立する。

関係する重大任務措置を協調推進し、モデル区建設の好い経験・好い方法を適時総括し、体制メカニズムのイノベーション成果を帰納的に抽出し、全国のその他の地域への模範・牽引作用をしっかり発揮させる。同時に、各地方が土地の事情に応じて有効な方策を模索することをも奨励する。

③モデル区建設の評価・督促指導を強化し、関係指標体系を確立・整備する。

統計のモニタリング・社会調査等の多様な方式を通じて、モデル区建設の成果を人民大衆の獲得感・幸福感・安全感・一体感の着実・段階的な向上に体現させる。

(2)共同富裕実現の戦略目標と実践方策をめぐり、国家発展・改革委員会は引き続き重大問題の検討と政策制定を強化する。

①党中央の統一的な政策決定・手配に基づき、「共同富裕促進行動要綱」の制定・打出しを推進する。

地域格差、都市・農村格差、所得格差、公共サービス格差の縮小を主要な方向とし、一次分配・再分配・三次分配を協調的に組み合わせた基礎的制度手配を構築し、農村・末端・未発達地域と困窮大衆への傾斜を更に重視して、共同富裕促進のトップダウン設計を深くしっかり計画する。

②中等所得層拡大実施プランを先導して検討・制定する。

これは、第14次5カ年計画要綱の明確な要求であり、共同富裕促進の重要な掴みどころでもある。

我々は重点層に焦点を絞り精確な施策を行い、都市・農村住民が遍く所得を増やす基礎の上に、更に多くの低所得層の中等所得の列への組入れを推進する。

③共同富裕推進のモニタリング・評価体系を検討・構築する。

目標志向・問題志向を結びつけることに基づき、我々は関係部門と科学的・実行可能で、国情に合致したモニタリング・評価指標を検討・設立し、健全な考課・評価メカニズムを確立する。

つまり、国家発展・改革委員会は党中央・国務院の政策決定・手配を断固貫徹実施し、人民を中心とする発展思想を堅持し、開拓・イノベーションを行い、実務に励み、人の全面発展促進のために努力し、人民全体の共同富裕で更に顕著な実質的進展を得て、我々が果たすべき積極的貢献を行う。

7.浙江省の今後の進め方(浙江省発展改革委)

2022年は、共同富裕モデル区建設一周年を迎えるカギとなる節目であり、これは共同富裕モデル区建設の成果を検証するカギとなる節目である。

省党委員会は専門的に検討を行い、3項目を概括している。

①いくらかの道標的成果を全力で打ち出さなければならない。

国家が必要とし、浙江が実施でき、大衆が望み、未来に向かうことを堅持し、全社会のパワーを動員し、4大戦略的位置づけを軸に、優位性を強固にして名声(金名刺)を磨き、優位性を発揮して名声を作り上げ、優位性を創造して新たな名声を育成する。

②いくらかの共同富裕のメカニズム・制度的イノベーションモデルを模索しなければならない。

「3大格差」縮小、社会の公平促進に焦点を絞り、農業からの移転人口の市民化、山間地区26県の「1県1施策」、エコ製品の価値実現メカニズム、包摂的な人的資本の向上等の分野で率先してブレークスルーを模索し、発展型の政策・制度の共同富裕型への早急な飛躍・転換を推進する。

③いくらかの重大改革プランを計画しなければならない。

共同富裕の普遍的な難題と新たな問題の解決に焦点を絞り、共同富裕型の大社会保障システム、財政・租税政策体系、農村強化・農民富裕化一体改革、都市に入った出稼ぎ農民の共同富裕、「浙江では長寿」体系等の全体に大きく波及する改革プランを検討・計画する。

同時に、2022年、わが省は10項目の道標的成果を作り上げることに的を絞って力を発揮する。メディアには次の点に重点的に関心を払っていただきたい。

①質の高い就業・起業システムの建設

我々は、起業・イノベーションの活力を奮い立たせる一体改革を深く展開し、「起業・イノベーションは浙江にあり」ブランドを宣伝する。

②「中所得層拡大・低所得層引上げ」行動

「中所得層拡大・低所得層引上げ」重大改革事項を際立たせてしっかり取り組み、中小企業主と個人工商事業主がイノベーションにより富裕に至る環境を引き続き最適化する。

③山間地区26県全体の飛躍的発展

「1県1施策」により山間地区の共同富裕を推進する健全なメカニズムを整備し、山間地区26県の起業・就業を精確に支援する。

④農村集団経済の改革・発展

農村強化・農民富裕化一体改革の実施に力を入れ、全省域で遊休宅地と遊休農村家屋の活性化改革を推進する。

⑤共同富裕現代化基本集合住宅

全省で未来のコミュニティ建設を推進し、未来の農村建設を加速し、「全体が大きく美しい浙江の風格」を一層外に示す。

⑥全住民・全プロセスのヘルスケアサービス体系

公立病院の質の高い発展テストを推進し、同質・同レベルの都市・農村住民の無料健康診断制度を実行する。

⑦育児に優しい社会

出産・養育支援に関連する政策を整備し、包摂的な託児保育サービスの発展に力を入れる。

⑧高齢者に優しい社会

基本高齢者介護サービス制度を全面的に確立し、浙江のすべての高齢者に「保障があり、質が高く、活力のある」長寿生活を享受させるよう努力する。

⑨「浙江に礼あり」の省域文明の実践

新時代文明実践センター・施設の建設を全面推進し、「最も行いが善い」ことの効果を引き続き発揮させる。

⑩住民のための事務のスマート・迅速処理

更にスマートで迅速なデジタル化公共サービス体系の構築を加速し、デジタルが与えた能力で民生の実務をしっかり処理する。

つまり、我々は共同富裕モデル区建設、モデル区の実践・模索を結びつけ、共同富裕の戦略的意図と時代を画す意義を深刻に理解し、理論刷新により変革の実践をリードし、必要とされる場所で施策を行い、前列を歩み、潮流に勇んで立つ新たな境界を不断に切り開く。(おわり)