中村 まり

中村 まり NAKAMURA Mari

中村 まり NAKAMURA Mari
[所属・役職] 地域研究センター 南アジア研究グループ
[専門分野] 南アジアの貧困問題、開発経済学、インドのマイクロファイナンス、児童労働問題、若年労働問題
[email] Mari_Nakamura E-mail
English page

研究歴

南アジア、特にインドの貧困問題解決の施策とその影響について研究してきました。特に、インド南部州の農村部について児童労働問題、若年層の教育と雇用の問題に関しての研究は、「インドにおける教育と雇用のリンケージ」、「タミルナドゥ州農村部における高等教育機関からの進路と就職」(『アジ研ワールドトレンド』258号、2017年)、『児童労働撤廃に向けて——今、私たちにできること』(共編、アジア経済研究所、2013年)にまとめました。

アジアのコンビニ研究会への参加をきっかけに、インドのコンビニエンスストアの発展に関して研究を始め、「インドにおけるコンビニ型小売業の発展(コラム8)」(佐藤寛+アジアコンビニ研究会編『コンビニからアジアを覗く』日本評論社、2021年)に短くまとめてあります。

現在取り組んでいるテーマ

インドのコンビニ研究をきっかけに、インドの小売り流通の近代化、デジタル化に関して、特に都市部郊外や農村部での変化や消費者行動の変化を追っています。インド経済の急速な変化によって影響を受ける、農村部の低所得層や若年層、女性の経済活動や労働問題に関しても注視して研究を続けています。