文字サイズ

標準
国・テーマ インデックス
研究者のご紹介

田中 修

中国経済レポート

下半期の経済政策

 

新領域研究センター 田中 修

2021年8月3日


はじめに

習近平総書記は7月30日、党中央政治局会議を開催し、当面の経済情勢を分析・検討し、下半期の経済政策を手配した。また、28日には党外人士座談会を開催している。本稿では、2つの会議の概要を紹介する。なお、重要部分は太字で示した。

1.党中央政治局会議(7月30日)

今年に入り、習近平同志を核心とする党中央の堅固な指導の下、我々は国内・国際の2つの大局を統一し、疫病防御と経済社会発展を統一して、マクロ政策を有効に実施した。経済は引き続き安定・回復し、安定の中で好転しており、科学技術の自立・自強が積極的に推進され、改革開放が強化され、民生は有効な保障を得て、質の高い発展は新たな成果を収め、社会の大局は安定を維持している。

中国共産党創立100周年を慶祝する一連の活動を成功裏に開催し、小康社会の全面実現を正式に宣言し、第2の百年奮闘目標に向けて進軍する新たな征途を踏み出した。

現在、世界の疫病はなお引き続き変化しており、外部環境は更に複雑・峻厳となり、国内経済の回復は依然として堅固ではなく、アンバランスである。

下半期の経済政策をしっかり行うには、安定の中で前進を求めるという政策の総基調を堅持し、新発展理念を完全・正確・全面的に貫徹し、サプライサイド構造改革を深化させ、新たな発展の枠組を早急に構築し、質の高い発展を推進しなければならない1

マクロ政策の周期を跨ぐ調節をしっかり行い、マクロ政策の連続性・安定性・持続可能性を維持し、今年・来年の2年間のマクロ政策を統一的にしっかりリンクさせ、経済運営を合理的区間に維持しなければならない。

積極的財政政策は政策効果を高め、末端の「基本民生・給与・運営の保障」の最低ラインをしっかり保障し、予算内投資と地方政府特別債の発行進度を合理的に把握し、今年末・来年初の実物成果量の形成を推進しなければならない。

穏健な金融政策は流動性の合理的充足を維持し、中小企業と困難業種の持続的回復に助力しなければならない。

マクロ政策の自主性を増強し、人民元レートの合理的水準での基本的安定を維持しなければならない。大口取引商品の供給保障・価格安定政策をしっかり実施する。

国内市場の潜在力を発掘し、新エネルギー自動車の急速な発展を支援し、県農村にEコマースシステムと宅配物流配送システムを早急に普及させ、第14次5カ年計画の重大プロジェクト建設を早急に推進し、企業が技術改造投資を増やすよう誘導しなければならない。

科学技術イノベーションと産業チェーン・サプライチェーンの強靭性を強め、基礎研究を強化し、応用研究を推進し、チェーン補強特別行動を展開し、「死命を制す」難題を早急に解決し、「専門的で、精密な、特色ある、革新的な」中小企業を発展させなければならない。

改革の堅塁攻略を強化し、市場主体の活力を一層奮い立たせなければならない。

ハイレベルの開放を堅持し、「一帯一路」共同建設の質の高い発展を断固推進しなければならない。

炭素排出ピークアウト・カーボンニュートラルのための政策を統一的に順序立ててしっかり実施し、「2030年前炭素排出ピークアウト・アクションプラン」をできるだけ速やかに打ち出し、全国一体化を堅持し、キャンペーン式の「炭素排出削減」を是正し、先に新しいモデルを創造してから、これまでの旧い固定モデルを打破し、「エネルギー多消費・汚染物質高排出」プロジェクトの盲目的な発展に断固歯止めをかけなければならない。夏の電力使用ピーク時を乗り切ることをしっかり保障する。

重点分野のリスクを防止・解消し、地方の党委員会・政府が主として指導し責任を負う財政・金融リスク処理メカニズムを実施し、企業の海外上場への監督管理制度を整備しなければならない。

「住宅は住むためのものであり、投機のためのものではない」という位置づけを堅持し、地価・住宅価格・予想を安定させ、不動産市場の平穏で健全な発展を促進しなければならない。賃貸住宅を早急に発展させ、土地使用・税制等の支援政策を実施する。

民生保障と安全生産にしっかり取り組み、脱貧困堅塁攻略の成果を強固にして拡大することを、農村振興と有効にリンクさせることを堅持し、大学卒業生への就職サービスを強化し、出稼ぎ農民の出稼ぎ就労ルートを円滑にし、フレキシブルな就労者に対する労働者権益の保障を改善しなければならない。

基本年金保険の全国統一を推進し、3人目の子どもの出産政策を実施し、出産・養育・教育等の政策の組合せを整備する。

秋の食糧生産にしっかり取り組み、食糧の安全を確保し、豚の生産を安定させる。

安全生産と公共安全の手綱を引き締め、各洪水防止・災害救助措置にきめ細かくしっかり取り組み、人民大衆の生命・財産の安全を確保しなければならない。

いささかも手を緩めることなく新型コロナ感染症の防御にしっかり取り組み、ワクチン接種を引き続き推進しなければならない。

北京冬季オリンピック・冬季パラリンピックの準備にしっかり取り組む。

2.党外人士座談会(7月28日)

習近平総書記が主催し、民主党派中央、全国工商聯責任者、無党派人士代表が意見・建議を聴取した。党政治局常務委員会からは、李克強総理、汪洋全国政協主席、王滬寧党中央書記処書記、韓正副総理が出席した。

習近平総書記の重要講話の概要は、以下のとおりである。

今年に入り、我々は国内・国際の2つの大局、疫病防御と経済社会発展を統一し、マクロ政策を有効に実施した。経済は安定の中で好転し、質の高い発展は新たな成果を収め、社会の大局は安定を維持し、党創立100周年を慶祝するために良好な環境を作り上げ、年間の目標実現のために堅実な基礎を打ち立てた。

発展環境の新たな変化・新たな試練を正確に把握しなければならない。わが国経済が回復・発展する中で直面している困難・試練は少なくないが、潜在力はより大きく、優位性はより多く、上半期の良好な基礎の上に、疫病防御と経済社会発展政策を統一した成果を強固にする条件がある。

下半期の経済政策をしっかり行うには、安定の中で前進を求めるという政策の総基調を堅持し、新発展理念を完全・正確・全面的に貫徹し、サプライサイド構造改革を深化させ、新たな発展の枠組を早急に構築し、質の高い発展を推進し、マクロ政策の周期を跨ぐ調節をしっかり行い、国内市場の潜在力を発掘し、科学技術イノベーションと産業チェーン・サプライチェーンの強靭性を強め、ハイレベルの開放を堅持し、統一的に順序立てて炭素排出ピークアウト・カーボンニュートラル政策にしっかり取り組み、重点分野のリスクを防止・解消し、民生保障と安全生産にしっかり取り組まなければならない。

防災・減災と緊急対応システムの建設を強化し、被災者の落ち着き先を適切に手配し、災害後の回復・再建にしっかり取り組まなければならない。

疫病防御をおろそかにしてはならず、とりわけ外からの輸入防止にしっかり取り組まなければならない。

皆さんに3点を希望する。

①当面の経済情勢を正確に認識し、入り組んで複雑な現象下における、当面の内外情勢の本質をはっきり認識し、自身の優位性と全局的政策との結合点を正確に見つけてほしい。

②経済社会発展の重点任務に焦点を絞り、各自の特色・優位性を発揮して、調査研究を展開し、展望性のある建議を提起してほしい。

③中国共産党の党史学習教育と結びつけ、各自の構成員と連係する大衆への思想誘導を強化して、中国の新しいタイプの政党制度のパワーを更に充分に示してほしい。

  1. ここでは、「新発展理念の貫徹」・「新たな発展の枠組の構築」といつもワンセットになっている「新たな発展段階の把握」が言及されていない。