文字サイズ

標準
国・テーマ インデックス
研究者のご紹介

新型肺炎とマクロ政策(42)

中国経済レポート

 

新領域研究センター 田中 修

2020年8月4日


はじめに

本稿では、7月29日の国務院常務会議、30日の国家発展・改革委員会「上半期発展改革工作ビデオ会議」、8月3日の人民銀行「2020年下半期政策テレビ会議」の概要を紹介する。

7月29日 国務院常務会議
(1)対外貿易・外資の安定

対外貿易・外資を安定させることは、党中央・国務院の「6つの安定」(雇用・金融・対外貿易・外資・投資・予想を安定させる)政策手配実施の重要部分である。対外貿易主体をしっかり安定させ、産業チェーン・サプライチェーンをしっかり安定させることを軸としなければならない。

①対外貿易企業がリスク抵抗能力を増強することを支援する。

企業の受注減少等の際立った問題に対し、有効な措置を推進し、市場の開拓・受注増加を支援する。輸出信用保険を運用し、輸出前受注取消のリスクを積極的に保障する。「信用保険+保証」を普及させ、対外貿易企業のために、信用強化支援を提供する。

②中西部・東北地方の優位性を発揮し、労働集約型対外貿易産業を受け容れることを奨励する。

越境Eコマ―ス、海外倉庫、対外貿易総合サービス企業等の新業態を支援し、市場調達貿易方式1のテストを拡大し、中小・零細企業の輸出を牽引する。

③外資導入の政策環境を整備する。

重点外資プロジェクトを内資プロジェクトと同等と見なし、用地等の保障を増やす。外資ハイテク企業認定の簡便さを高める。再貸出・再割引特別額、輸出入銀行の新規貸出規模等は、内資企業と同等に外資企業を支援する。

④サービス貿易の対外貿易・外資安定に対する役割を発揮させる。

地域発展戦略と結びつけ、サービス貿易のイノベーション・発展テストを全国21省の一部地域に拡大し、開放分野の拡大・円滑化水準の向上を軸に改革の模索を進め、越境商業医療保険の発展、中外学校共同経営、技術輸出入事業者の資格範囲の拡大、常態化した防御下での観光・スポーツの国際協力強化などを含め、ハイレベルの対外開放を促進する。

(2)出稼ぎ農民の就業・起業

出稼ぎ農民の就業・起業を一層支援することは、雇用の安定と農民の増収の重要な内容である。

①地方の責任制を徹底し、就業ルートを開拓し、都市常住出稼ぎ農民の雇用を安定させなければならない。

生活関連サービス業、労働集約型産業を大いに発展させ、出稼ぎ農民の吸収が多いところに更に大きな政策インセンティブを与える。柔軟な就業を支援する政策では、都市戸籍住民と出稼ぎ農民を同等と見なす。

②出稼ぎ農民が地元・近場で就職することを支援する。

県都をキャリヤーとした新しいタイプの都市化、農村水利等のインフラ建設、災害復旧再建等を結びつけて推進し、出稼ぎ農民の就業のために更に多くの機会を創造する。仕事を与えて援助に代えることへの投入を増やし、労務報酬のために支給される資金のウエイトを10%から15%以上に高め、更に多くの出稼ぎ農民を吸収し就業させる。都市建設用地の増加を決めるときは、出稼ぎ農民の雇用吸収人数を重要条件とする。

③起業によって雇用を牽引する

出稼ぎ農民が初めて起業し、かつ正常な経営が6カ月以上であった場合は、臨時起業補助金の半額を先行して受領することを認める。

④援助を強化し、貧困労働力の仕事・雇用の安定を優先的に保障する。

条件に合致した出稼ぎ農民等が保険未加入の失業者で、最低生活保障の範囲に入っていない場合は、出稼ぎ地あるいは常住地が1回限りの臨時救済金を支給する。

7月30日 国家発展・改革委員会「上半期発展改革工作ビデオ会議」

今年の上半期は、極めて尋常ではなく、新型肺炎疫病が突如やって来て、わが国経済社会の発展に未曾有の巨大な衝撃をもたらした。習近平総書記は自ら手配し、自ら指揮をとり、全国上下は迅速に疫病防御の人民戦争・総力戦・迎撃戦を戦った。各地方・各部門は、「6つの安定」政策を着実にしっかり実施し、「6つの保障」任務を全面実施し、疫病防御と経済社会発展政策の統一において重大な成果を得て、経済は着実に回復し、業務・生産再開は月ごとに好転し、4-6月期の経済成長は明らかに予想より好く、経済発展は安定・好転の態勢を示している。

党中央は、下半期の経済政策について明確に手配しており、発展改革系統組織は掛け値無く貫徹実施にしっかり取り組まなければならない。安定の中で前進を求めるという政策の総基調を堅持し、新発展理念を堅持し、疫病防御と経済社会発展政策を更に好く統一し、サプライサイド構造改革を主線とすることを堅持し、改革開放の深化を堅持しなければならない。内需拡大という戦略基点をしっかり把握し、市場主体の活力を保護し奮い立たせることに力を入れ、「6つの安定」政策を着実にしっかり実施し、「6つの保障」任務を全面実施し、経済の質の高い発展を推進し、社会の安定・大局を擁護しなければならない。

政策の重点を際立たせ、経済運営の安定に力を入れ、内需を拡大し強大な国内市場の形成を促進する政策措置をきめ細かく実施し、対外開放を断固拡大し、期限どおりの脱貧困目標の実現を確保し、産業チェーン・サプライチェーンの安定保障に力を入れ、食糧・エネルギーの安全を全力で保障し、重点改革任務を大いに推進し、地域・都市・農村重大戦略をしっかり実施し、雇用・民生の保障を強化しなければならない。

発展改革系統組織は、習近平「新時代の中国の特色ある社会主義」思想を導きとし、「四つの意識」2を一層増強し、「四つの自信」3を確固とし、「二つの擁護」4をやりとげ、常に党の政治建設強化を第一に置き、職務履行能力を不断に高め、片時も無駄にせずに努力し、奮闘して成果を出し、困難に立ち向かい、主動的に責任を担い、積極的に疫病対策を行い、経済を発展させ、発展を謀り、年間の経済社会発展の目標・任務の達成に努力し、第1の百年奮闘目標を期限どおり実現するために堅実な基礎を打ち固めなければならない。

8月3日 人民銀行「2020年下半期政策テレビ会議」
(1)上半期の総括

①カウンターシクリカルな調節を果断に強化し、穏健な金融政策を更に柔軟・適度に実施した

金融政策手段を適時刷新し、総量を拡大し、供給を保障し、成長を促し、金利を引き下げ、構造を調整し、主体を保障し、あらゆる手を尽くして企業の資金調達難・資金調達コスト高を緩和した。

上半期、預金準備率を累計3回引き下げ、疫病防御緊急供給保障、業務・生産再開支援、市場主体の保障の需要に基づき、段階・ランクを分けて、3000億、5000億、1兆の再貸出・再割引を提供し、大型銀行と政策性銀行の貸出を拡大し、社債(公司信用債)発行を支援し、金融市場の合理的充足性を維持した。

6月末、M2の伸びは11.1%、社会資金調達規模の伸びは12.8%であり、前年同期より顕著に高まった。1-6月期、新規人民元貸出は12.1兆元であり、前年同期より2.4兆元多かった。多様な金融政策手段を総合的に運用し、金融市場の金利引下げを誘導し、金融システムの年間での企業への利益移譲を推進し、小型・零細企業、民営企業、製造業等重点分野へのインクルーシブファイナンスの金利は、いずれも史上最低に下がった。6月の新規インクルーシブファイナンスの平均金利は5.08%であり、昨年末より80ベーシスポイント低下した。

②金融政策の直接伝達性と精確性が顕著に高まった

「政府活動報告」が確定した任務・目標に基づき、6月1日、企業の償還猶予支援と無担保貸出拡大の2つの直接手段を遅滞なく公布し、かつ入念に組織化して実施し、中小・零細企業借入の元本償還・利払い猶予の期間を2021年3月末までさらに延期し、銀行とりわけ地方法人銀行がインクルーシブファイナンスの元本償還猶予処理を行うことを奨励し、小型・零細企業向けインクルーシブファイナンスを拡大し、企業とりわけ中小・零細企業の難関克服を援助した。現在、2つの政策手段は秩序立てて実施されており、初期の成果が現れている。

③重大金融リスク防止・解消堅塁攻略戦で重大な段階的成果を得た

包商銀行のリスク処理が基本的に完成し、蒙商銀行が設立・開業した。「華信系」のリスク処理が基本的に完成した。錦州銀行・ハルピン銀行・甘粛銀行の財務再編と増資方案が順調に実施された。恒豊銀行の改革・再編が基本的に完成した。統一・協調を強化し、銀行保険監督管理委員会・証券監督管理委員会が「明天系」傘下の9つのコア金融機関を引き継いで管理することを支援し、現在進展は順調である。方正グループの破産・再編は平穏に推進されている。

商業銀行が永久債等の資本手段の発行を通じて資本を補充することを支援し、金融リスク処理と結びつけ、中小銀行のコーポレートガバナンスを整備し、長期に着眼し、転ばぬ先の杖で、銀行が不良債権処理と貸倒準備金の計上を強化することを支援し、実体経済への金融支援の持続可能性を増強した。

④金融業の改革開放と国際金融協力を引き続き深化させた

金融監督管理の協調を不断に強化し、金融安定発展委員会弁公室の健全な地方協調メカニズムを推進した。金融持株会社の監督管理、システム上重要な銀行の評価、金融インフラの統一監督管理等のマクロプルーデンス管理の重点政策を着実に推進した。金融分野の疫病対策国際協力を積極的に展開した。適格海外機関投資家の投資シェア規制を廃止した。人民元の価格計算・清算機能が新たな進展をみて、人民元資産が重要な投資目的となった。

⑤金融サービス管理を不断に刷新し発展させた

疫病防御をめぐり、支払清算、科学技術保障、現金発行、国庫資金交付、情報収集、債券発行、外為管理等金融サービスの特別迅速ルートを適時開通し、金融サービスが中断しないことを確保した。精確な貧困扶助への金融支援で顕著な成果を得た。金融業の総合統計活動の統一を深く推進した。金融基礎データセンターを正式に運用開始した。金融消費権益保護活動を一層強化した。グリーン金融の基準体系の建設で重要な進展を得た。マネーロンダリングの監督管理を着実に推進した。巨額現金管理のテストを展開した。法定デジタル通貨のクローズドテストを順調に始動させた。海南自由貿易港と広東・香港・マカオ大ベイエリア、上海国際金融センターの建設等国家重大地域発展戦略への金融支援で積極的成果を得た。

(2)下半期の政策

人民銀行系統組織は、党中央・国務院の政策決定・手配を全面貫徹し、安定の中で前進を求めるという政策の総基調を堅持し、新発展理念を堅持し、サプライサイド構造改革を主線とし、「6つの安定」政策を着実にしっかり実施し、「6つの保障」任務を全面実施し、「総量が適度で、合理的な伸び」を堅持し、企業を安定させて雇用を保障することに力を入れ、重大金融リスクを防止・解消し、金融の改革開放の深化を加速し、経済・金融の健全な発展を促進しなければならない。

①金融政策は更に柔軟・適度にし、精確に導かなければならない

既に打ち出した企業を安定させて雇用を保障する各政策の実施に確実にしっかり取り組んで実効を上げる。多様な金融政策手段を総合運用し、M2と社会資金調達規模の伸びを昨年より顕著に高め、同時にテンポをしっかり把握することに注意を払い、構造を最適化し、小型・零細企業向けインクルーシブファイナンス、製造業向け中長期貸出の大幅な伸びを促進する。

1兆元の再貸出・再割引政策と2つの直接伝達手段を重点的にしっかり実施し、猶予すべきものはすべて猶予し、疫病の衝撃を受けた小型・零細企業をできるだけ多く支援範囲に組み入れる。同時に市場化原則を堅持し、商業銀行の自主経営権を尊重し、支援政策にハードな要求を付け加えてはならず、小型・零細企業の懸念・心配を取り除く。段階的な監査・評価・検収にしっかり取り組み、企業の資金調達コストの顕著な低下を推進し、金融システムの企業への利益移譲を確実に推進する。

②最低ラインをしっかり守り、重大金融リスク防止・解消3年堅塁攻略戦を引き続きしっかり戦う

引き続き党中央・国務院の政策決定・手配及び金融安定発展委員会の具体的要求に基づき、3年堅塁攻略戦を期限通りの手仕舞いを推進し、かつ常態化したリスク防止・コントロールとリスク処理に転入させる。金融リスク処理制度の脆弱部分を早急に補強し、重大金融リスクの健全な緊急処理メカニズムを整備する。

国務院金融安定発展委員会の問責要求を実施し、重大金融リスクの形成・処理への問責を実行し、各方面の責任を一層徹底させる。金融消費権益の保護を強化する。リスクのモニタリング・評価を強化し、金融リスクの限界的変化に密接に注意を払う。預金保険制度の役割を十分に発揮させる。

③金融業の穏当で秩序立った開放を断固推進する

既に宣告した金融開放措置を引き続きしっかり実施する。参入前国民待遇にネガティブリストを加えた制度の全面実施を推進する。人民元の国際化と資本項目の兌換化を積極かつ穏当に推進し、債券市場の対外開放と外貨管理政策を統一する。グローバルな金融ガバナンスに深く参加し、マルチ主義を確実に擁護する。

④金融分野の体制メカニズム改革を不断に深化させる

金融安定発展委員会弁公室の職責を真剣に履行し、既に打ち出した金融改革の各措置の実施を推進する。地方政府が地域的金融リスクの解消を目標とすることを支援し、力量に応じて実施し、農村金融機関の市場化改革を深化させる。改革推進において、県域農村金融機関法人の地位の総体的安定を維持し、わが国金融組織体系の完全性を維持しなければならない。中小銀行の資本補充を推進し、中小銀行が資本補充債券を発行することへの支援を重点的に強化する。開発性・政策性金融機関の改革を深化させる。金融業の重点立法を引き続きリード・推進し、「行政の簡素化・権限の委譲、管理と開放の結合、サービスの最適化」改革を深化させる。

⑤金融管理と金融サービス政策を引き続きしっかり実施する

手仕舞いの段階にある貧困金融支援政策を統一的にしっかり実施する。第14次5カ年計画の金融改革発展計画を入念・組織的に起草する。グリーン金融・インクルーシブファイナンス・科学イノベーション金融の刷新テストを深化させる。地方金融組織の統計制度を整備する。

現代中央銀行の会計財務制度の建設を推進する。人民元・外貨を統一した銀行口座テストを着実・慎重・周到に推進する。フィンテックの監督管理の枠組みを早急に整備する。国庫会計計算の質を高める。情報収集の相互連結を推進する。法に基づき、マネーロンダリングの監督管理・調査とモニタリング・分析を有効に展開する。法定デジタル通貨の研究開発を積極かつ穏当に推進する。全市場をカバーした取引報告制度と総取引報告データベースを早急に確立する。

  1. 条件に合致した事業者が認定を受けた市場集積地で15万ドルを超えない商品を調達し、指定の通関港で輸出手続をとる貿易方式(中国通信)。
  2. 政治意識・大局意識・核心意識・一致意識
  3. 中国の特色ある社会主義の道・理論・制度・文化への自信
  4. 習近平総書記の党中央・全党の核心としての地位の擁護、党中央の権威と集中・統一的な指導の擁護