文字サイズ

標準
国・テーマ インデックス
研究者のご紹介

新型肺炎とマクロ政策(9)

中国経済レポート

 

新領域研究センター 田中 修

2020年3月12日


はじめに

本稿では、3月6日の脱貧困堅塁攻略決戦座談会、10日の国務院常務会議等を中心に概要を紹介する。

3月6日 脱貧困堅塁攻略決戦座談会

習近平総書記の重要講話のうち、新型肺炎と関係する部分の概要は以下のとおりである。

二、脱貧困堅塁攻略戦勝利が直面する困難・試練を高度に重視する
新型肺炎疫病は、新たな試練をもたらした。

疫病の脱貧困堅塁攻略に対する影響は、次の方面に現れている。

①出稼ぎ者が阻まれている。

国務院貧困支援統計によれば、2019年は全国2729万の貧困登録労働力が出稼ぎをしており、これらの家庭の3分の2前後の所得が出稼ぎによるものであり、3分の2前後の貧困登録人口に関係している。

現在、一部の貧困労働力の出稼ぎが影響を受けており、もし措置を採用しなければ、短期間内の所得は減少してしまう。

②貧困支援製品の販売と産業による貧困支援が困難になっている。

貧困地域の農業・牧畜業製品が売れなくなっており、農業用物資が搬入されず、生産・消費が低下し、産業による貧困支援・増収に影響が出ている。

③貧困支援プロジェクトの工事が停止している。

貧困支援のための他の土地への転居の手配、飲料水安全プロジェクト、農村道路等のプロジェクトの着工が不足しており、計画どおり推進されていない。

④貧困支援政策に影響が出ている。

一部の疫病が深刻な地域で、臨時担当幹部と村駐在工作隊が、暫時着任できないでいる。

実践から見て、疫病あるいは災害が貧困減少プロセスに影響を及ぼしている。我々は有効な措置を採用し、疫病の影響を最低にまで引き下げる。現在、脱貧困堅塁攻略の政策保障・資金支援・政策のパワーは充足しており、各レベル幹部も豊富な経験を蓄積している。皆が気を引き締め、力を入れて、党中央の政策決定・手配を断固としてしっかり実施しさえすれば、期限どおり脱貧困堅塁攻略の目標・任務を達成する条件と能力がある。

三.脱貧困堅塁攻略の目標・任務の達成を確保する
疫病の影響克服に努力する

地域・レベルを分けて、精確に防御策を実施しなければならない。

①疫病が深刻な地域は、疫病防御を重点的にしっかり行うと同時に、政策方式を刷新して、疫病防御と脱貧困堅塁攻略を統一的に企画・推進することを認める。

②疫病がない、あるいは疫病が比較的軽い地域は、精力を集中して脱貧困堅塁攻略を早急に推進しなければならない。

貧困労働力の出稼ぎ就労を優先的に支援し、企業の業務・生産再開、重大プロジェクトの着工、物流システムの建設等の方面で、貧困労働力を優先的に組織化して使用し、企業が貧困地域とりわけ貧困登録家庭の人員をより多く雇い入れるよう奨励し、東部・西部の一対一貧困協同支援を通じて、できるだけ速やかに秩序立てて貧困労働力の職場復帰を支援しなければならない。施策を分類して、疫病のない地域は出稼ぎ者の輸送のリンクに力を入れなければならない。

貧困支援農業・牧畜業製品の販売停滞問題を確実に解決し、生産・販売を組織的にしっかりリンクさせ、消費による貧困支援キャンペーンを展開し、インターネットを利用して販売ルートを開拓し、多くのルートで農産品の売却難問題を解決しなければならない。

貧困支援産業の業務・生産再開を支援し、農業資材の供給等春季耕作をしっかり準備し、産業支援資金と貧困支援マイクロファイナンス政策をうまく用いて、貧困支援産業の持続的な発展を促進しなければならない。

貧困支援プロジェクトの着工・工事再開を加速し、他の土地への転居に係る施設の建設、住宅・飲料水安全プロジェクトの大詰めの任務を上半期に完成させなければならない。

疫病により貧困に陥り、貧困に戻った人口への支援をしっかり行い1、疫病の影響を受けた貧困人口の情況を密接にフォローアップし、遅滞なく最低保障等の支援措置をしっかり実施し、彼らの基本生活が影響を受けないことを確保しなければならない。

3月9日 新型肺炎対策領導小組会議

部門間の意思疎通・協調を強化し、精力を集中して、疫病防御、秩序立った業務・生産再開、大衆の基本生活保障における十代の問題を解決し、会議と文件発出はいずれも実効を重視しなければならない。

3月10日 習近平総書記が武漢を視察

この中で、経済関係の発言は、以下のとおりである。

「民生が安定すれば、人心が安定し、社会が安定する。湖北・武漢等疫病の深刻な地方の大衆は、これほど長い期間自ら隔離しており、情緒的に不満をぶちまけたとしても、これを理解し、寛容な態度で、包摂的に、引き続き各方面の政策を強化しなければならない。

大衆の基本生活需要を十分考慮し、市場の需給と価格の動態を密接にモニタリングし、米・小麦粉・穀物・食用油、肉・家禽・卵・牛乳等の必需品の供給を保障しなければならない。疫病防御のため自宅隔離されている孤独老人・困窮児童・特別困窮者・障害者等の特殊層に対して、訪問調査を強化し、遅滞なく必要な援助を提供しなければならない。

心の疎通と心への関与を強化し、とりわけ患者とその家族、病没者の家族等との心の疎通を強化しなければならない。輿論の誘導を強化し、自信を強め、心を温かくし、民心を集約する輿論の雰囲気を作り上げなければならない。

法に基づく防御を堅持し、社会面の管理・コントロールを強化し、疫病防御において出現する可能性のある各種問題を適切に処理し、社会の大局の安定を擁護しなければならない。

今回の疫病は、短期間では湖北経済に社会の発展に陣痛をもたらすが、経済が安定の中で好い方向に向かい、長期に好い方向に向かうというファンダメンタルズに影響はない。

防御を強化する前提の下、差別化した策を採用し、地域・レベルを分け、分類しタイミングを分けて、条件の整った者の業務・生産再開を適時発動しなければならない。

国家が打ち出した一連の支援政策を詳細に実施し、企業支援・ポストの安定・雇用拡大政策を的確に展開し、雇用・金融・対外貿易・外資・投資・予想を安定する措置を強化し、春季耕作生産・農民の就業増収等の政策を統一的に企画してしっかり取り組み、脱貧困堅塁攻略の各任務に断固としてしっかり取り組まなければならない。

中央と国家機関の各部・委員会は、引き続き湖北支援を強化し、湖北が実際の困難と具体的問題を解決することを支援し、早期に正常な軌道を全面的に歩ませなければならない」。

3月10日 国務院常務会議
(1)対外貿易・投資の安定

疫病防御と経済社会の発展を統一的に企画・推進するには、対外開放の拡大を堅持し、多くの措置を併せて打ち出し、対外貿易と外資を安定させなければならない。

①高エネルギー消費・高汚染・資源消費型産業を除き、全てのまだ十分に税還付を行っていない輸出製品について、遅滞なく十分に税還付を行う。

②金融機関が対外貿易貸出を増やし、貸出の元本償還・利払いの期限延長等の政策をしっかり実施し、疫病の影響が大きく、将来性のある中小・零細の対外貿易企業に対して協議の上再度期限を延長するよう誘導する。

③商業保険会社が短期輸出信用保険業務を展開し、かつ保険料率を引き下げることを支援する。

④春季広州交易会の準備をしっかり行い、対外貿易協力を大いに促進する。

⑤外資参入ネガティブリストを早急に一層縮減する。外資奨励産業目録を拡大し、より多くの分野の外資が税制等の関連優遇政策を享受できるようにする。

⑥最近打ち出した減税・費用引下げ等の企業の困難を緩和する政策については、内資・外資企業に同等に享受させる。

(2)業務・生産の再開

各地方・各部門は、地域・レベルを分けて、精確に防御を実施すると同時に、秩序立てて全産業チェーンを推進し、業務・生産再開を加速しなければならない。

①疫病の情況に応じて、業務・生産再開及び防御ガイドラインを整備し、国務院業務・生産再開推進政策メカニズムの役割を発揮させ、部門をまたがった政策専門チームを確立し、統一的な企画・指導とサービスの協調を強化し、産業チェーン・サプライチェーンの隘路を打開しなければならない。

②国際的な協調・協力を増やし、国際貨物輸送の航空便を増やす等の措置を通じて、グローバルサプライチェーンの円滑さを擁護しなければならない。

③金融機関が主動的に産業チェーンのコア企業に対応し、流動資金貸出支援を増やし、合理的な信用額を与えるよう誘導しなければならない。

コア企業を支援し、貸出・債券等の方式で資金調達をした後、前渡金の形で川上・川下企業に現金を支払い、川上・川下中小企業のキャッシュフロー圧力と資金調達コストを引下げる。企業の売掛金・倉庫証券・在庫担保化を通じて融資を進める。良好な企業の為替手形引受保証金の比率を適切に引き下げる。

(3)再貸出

最近、関係部門が国務院の要求に基づき、金融機関を誘導し3000億元の再貸出と5000億元の再貸出・再割引政策を実施し、優遇金利資金で疫病防御の物資供給保障、農業と企業とりわけ小型・零細企業の業務・生産再開を有力に支援した。

一層政策を完全実施し、貸出の進度を加速し、防疫物資の供給保障、春季耕作準備、グローバルサプライチェーンの製品生産、労働集約型産業、中小・零細企業等の資金需要を更に好く保障しなければならない。

信用貸出の審査・認可権限を適切に委譲する。会見検査の監督管理を強化し、資金流出を防止し、実体経済支援の実効を高める。インクルーシブファイナンスに方向を定めた預金準備率引下げを早急に打ち出し、かつ株式制銀行に対する枠外の準備率引下げを増やし、商業銀行が小型・零細企業、個人工商事業者への貸出支援を増やし、業務・生産再開を支援し、資金調達コストの引下げを推進する。

最近打ち出した核政策をしっかり実施し、疫病の影響を軽減すると同時に、一層の改革深化・開放拡大措置を検討し、市場の活力をより有効に奮い立たせ、内需を拡大し、動力を増やさなければならない。「行政の簡素化・権限の委譲・開放と管理の結合・サービスの最適化」改革、「インターネット+」、起業・イノベーション等を深く推進することを通じ、起業・就業、就業の柔軟化のためにより多くの機会を提供し、雇用の大局を安定させなければならない。

  1. 習近平総書記の重要講話によれば、既に貧困を脱した人口のうち、200万人近くが貧困に戻るリスクがあり、貧困すれすれの人口のうち300万近くが貧困に陥るリスクがある。