文字サイズ

標準
国・テーマ インデックス
研究者のご紹介

新型肺炎とマクロ政策(6)

中国経済レポート

 

新領域研究センター 田中 修

2020年3月3日


はじめに

本稿では、新型肺炎対策関連の会議のうち、マクロ政策の部分を時系列的に紹介する。

2月25日 国務院常務会議

習近平総書記の重要講話精神を真剣に貫徹し、党中央・国務院の手配に基づき、疫病防御と経済社会発展を統一的に企画・推進し、「雇用・金融・対外貿易・外資・投資・予想」を安定させる措置を強化し、有効な内需を拡大し、年間発展目標・任務を実現に努力しなければならない。

(1)大学卒業生・出稼ぎ農民の雇用

当面は、雇用とりわけ大学卒業生・出稼ぎ農民等の重点層をより重視しなければならない。

①今年大学院修士課程の学生の募集と専科から大学本科への編入学生の規模を拡大し、末端医療・社会サービス等のポストの募集規模を増やし、小型・零細企業が大学卒業生の雇用を吸収することへの支援を増やさなければならない。

②採用単位が、面接試験・採用の時期を遅らすよう誘導し、学校に未だ籍がある卒業生の報告・戸籍登録等の期限を相応に延長するよう誘導しなければならない。

学校の籍を離れ未だ就職していない大学卒業生に対し、2年間戸籍・人事調書を預かることとし、新卒生として就業手続を処理する。

③出稼ぎ農民の雇用を積極的に拡大しなければならない。

ポストと就業補助を増やす。現地・近場での就業ルートを開拓する。雇用牽引能力の強いプロジェクトを新たに立ち上げる。重大プロジェクトの建設、仕事を与える形で救済するプロジェクトについては、貧困労働力の吸収を優先する。

(2)中小・零細企業の業務・生産再開への金融支援

市場化・法治化の原則に基づき、中小・零細企業の業務・生産再開に対する金融支援措置を次のように確定する。

①金融機関は企業の申請に基づき、条件に合致し、流動性が暫時困難に遭遇している、個人工商事業者を含む中小・零細企業の貸出元本につき、臨時の償還延期待遇を与え、利息支払は6月30日までの延期を認め、かつ懲罰的利息の徴収を免ずる。

湖北省内の各種企業については、全てこの政策を享受させることを認める。

②再貸出・再割引の額を5000億元増やし、中小銀行の中小・零細企業への貸出支援に重点的に用いる。

同時に、農業・農村・農民支援、小型・零細企業支援の再貸出金利を0.25ポイント引き下げ、2.5%とする。

6月末までは、地方法人銀行が貸出プライムレートに50ベーシスポイントを加えた率を上回らない金利で包摂型の小型・零細企業貸出を行った場合には、同額の再貸出資金の申請を認める。

全国性商業銀行が小型・零細企業への貸出を強化し、小型・零細企業への貸出金利を前年より顕著に低下させるよう努力することを奨励する。

国有大型銀行は上半期、包摂型の小型・零細企業向け貸出残高の前年同期比伸び率が、30%を下回らないよう努力しなければならない。

政策性銀行は、特別貸出の額を3500億元増やし、優遇金利で民営、小型・零細企業に貸し出す。

(3)個人工商事業者への支援

2億人余りの雇用を吸収している8000万余りの個人工商事業者の困難緩和を支援することは、多くの家庭の生計を安定させることに資するものである。広範な個人工商事業者が疫病防御をしっかり行うと同時に、早急に業務・生産を再開することを支援するため、次のことを確定した。

①3月1日から5月末まで、湖北省内の小規模納税者の増値税を免除し、その他地域の徴収税率を3%から1%に引き下げる。

②個人工商事業者が単位ごとに企業従業員年金保険・失業保険・労災保険に参加している場合には、中小・零細企業を参照して減免政策を享受させる。

③金融機関が低利貸出を増やし、方向を定めて個人工商事業者を支援するよう誘導する。

④エネルギー高消費産業を除く工商業の電力価格をさらに段階的に5%引き下げる政策を確実に実施する。

⑤各地方が、都市土地使用税等の減免等の方式を通じて、家主側が個人工商事業者のために不動産賃貸料を減免することを支援する。

2月25日 全国春季農業生産活動テレビ電話会議

この場で、習近平総書記の重要指示と李克強総理の指示が伝達され、胡春華副総理が、春季農業生産秩序の迅速な回復、春季作付面積の安定、食糧供給の保障、養豚の早急な回復を指示。

2月26日 党中央政治局常務委員会

精確適切に業務・生産を再開させなければならない。各レベル党委員会・政府は、業務・生産の再開、雇用の回復・安定、交通・輸送の円滑化、市場供給の保障等を支援する各政策を詳細・着実に実施しなければならない。

企業・事業単位が、疫病防御規定を厳格に執行し、防御の主体責任を実施し、企業・事業単位が防疫の難題を解決することを積極的に支援し、マスク・消毒用品等の防護物資の不足問題を協調して解決するよう督促して、単位自身の特徴に合致した防御規範を制定するよう指導しなければならない。

業務・生産再開において出現した個別感染病例に対して、応急処置・措置は科学的で精確でなければならない。

業務・生産再開へのサービスの便利度を高め、不合理な審査・認可を取り消さなければならない。

各企業優遇政策はできるだけ速やかに完全実施し、政策の手配・実施方法を整備し、一体化した政務プラットホーム上に小型・零細企業と個人工商事業者のサービス専門欄を確立し、各政策を分かりやすく、一括処理できるようにしなければならない。

経験を総括し、好い政策・方法を規範化・制度化しなければならない。

2月26日 人民銀行テレビ電話会議

当面、疫病防御は、最も重要なカギとなる段階にあり、新型肺炎の疫病防御と経済社会発展の統一的な企画・推進を支援することは、金融系統組織の当面第一の大事である。

人民銀行は穏健な金融政策がより柔軟・適度を重視しなければならないという要求を真剣に貫徹し、これまでに既に設けた3000億元の疫病防御特別再貸出の基礎の上に、専ら再貸出・再割引に用いる額を5000億元増やす。同時に、農業・農村・農民支援、小型・零細企業支援再貸出の利率を0.25ポイント引き下げて2.5%とする。うち、農業・農村・農民支援再貸出は1000億元、小型・零細企業支援再貸出は3000億元、再割引は1000億元である。2020年6月末まで、地方法人銀行が貸出プライムレートに50ベーシスポイントを加えた率を上回らない金利で包摂型小型・零細企業向け貸出を行った場合には、同額の再貸出資金申請を認める。

専ら再貸出・再割引に用いる額を増やしたのは、習近平総書記の重要講話精神を実施し、疫病防御と経済社会発展を統一的に企画・推進し、企業の業務・生産再開という切迫した問題を確実に解決するための重要措置である。

人民銀行系統組織は、再貸出・再割引を早急・精確に完全実施し、企業の秩序立った業務・生産再開のために低コスト・包摂的な金融支援を提供し、企業の業務・生産再開が直面する債務償還・資金回転・資金調達拡大等の切迫した問題を確実に解決しなければならない。

再貸出・再割引資金は、重点分野・産業・地域に傾斜し、現行の支援分野の基礎の上に、業務・生産再開、脱貧困堅塁攻略、春季耕作準備、養鶏・畜産、対外貿易産業等の資金要求を重点的に支援し、かつ疫病の影響がかなり大きい観光・娯楽、旅館・レストラン、交通・輸送等の産業、及び防疫重点地域への支援を強化しなければならない。

人民銀行支分機構は、習近平総書記が2月23日に行った重要講話精神を真剣に貫徹し、思想と行動を党中央・国務院の手配に統一しなければならない。各支分機構は、政治的立ち位置を高め、大局意識を増強し、再貸出・再割引専用額の交付・管理を当面の重要政策とし、 周到・組織的に実施し、しっかり実施に取り組み、再貸出・再割引の専用額政策の効果を確実に高めなければならない。監督管理を強化し、資金支援の法規への合致を確保し、資金の不正流用を防止しなければならない。組織的な指導を強化し、積極的に成果を出し、中小・零細企業の業務・生産再開への金融支援を持続的に強化して、疫病防御迎撃戦に断固として打ち勝たなければならない。

2月27日 新型肺炎対策領導小組会議

地域・レベルを分けて差別化した防御を一層実施し、重点地域・重点層の疫病防御にしっかり取り組み、企業・事業単位は、業務・生産再開・疫病防御ガイドラインを実施し、機関単位は現地の防御要求を遵守しなければならない。老人・児童の防御措置を整備・細分化する。各地方と関係部門は、疫病防御情況に応じて、大中小学校・幼稚園の開学・開園時期を原則として引き続き遅らせなければならない。

3月2日 新型肺炎対策領導小組会議

各地方は、農村疫病防御の実際に基づかなければならず、農期を失することなく春季管理・耕作にしっかり取り組まなければならない。人員が比較的密集し、作業空間が密閉されている場合には、組織的に時間をずらして田畑に赴き、ピークをずらして作業することを認める。大部分の田畑での作業について、不合理な制限を設けてはならない。農業資材企業の全面的な業務・生産再開と供給が村・農家にまで及ぶことを推進する。