文字サイズ

標準
国・テーマ インデックス
研究者のご紹介

新型肺炎とマクロ政策(4)

中国経済レポート

 

新領域研究センター 田中 修

2020年2月27日


はじめに

 2月21日以降、マクロ政策の議論が活発化している。引き続き、マクロ政策に関する部分を抽出し、時系列的に紹介する。

2月19日 党中央政治局常務委員会

疫病防御活動の報告を聴取し、疫病防御と経済社会発展政策を統一的に企画してしっかり実施することを検討し、関連意見を中央政治局会議に提起し、審議させることとする。

2月21日 党中央政治局会議

新型肺炎の疫病は、経済運営に顕著な影響を及ぼしているが、わが国の経済は巨大な強靭性と潜在力があり、長期に好い方向に向かう趨勢に変わりはない。

疫病防御と経済社会発展政策を統一的に企画してしっかり実施し、断固として新発展理念を貫徹し、サプライサイド構造改革を深化させ、3大堅塁攻略戦をしっかり戦い、「雇用・金融・対外貿易・外資・投資・予想」を安定させる政策を全面的にしっかり実施し、各方面の積極性・主動性・創造性を発揮し、疫病の影響を最低にまで引き下げ、年間の経済社会発展目標・任務の実現に努力し、小康社会の全面実現の決勝・脱貧困堅塁攻略の決戦の目標・任務を実現し、第13次5カ年計画を完成させなければならない。

疫病防御に適応した経済社会の運営秩序を確立し、秩序立てて業務・生産再開を推進し、人流・物流・資金流動を秩序立てて動かし、経済社会の循環を円滑にしなければならない。

明確な疫病の地域別・レベル別の基準を制定しなければならない。業務・生産再開にとって、交通・輸送は先頭に立つものであり、大動脈を貫通し、ミクロの循環を円滑にしなければならない。

各レベルの党委員会と政府は、主動的に奉仕し、出稼ぎ農民の地域をまたがった職場復帰を秩序立てて組織化し、既に業務再開し、あるいは業務再開を準備している企業の日常の防護物資の需要保障に努力しなければならない。

3大堅塁攻略戦を断固としてしっかり戦わなければならない。

脱貧困堅塁攻略の任務の期限通りの全面達成を確保し、貧困地域の出稼ぎ農民の職場復帰・就業対策を優先的にしっかり行い、疫病により貧困に陥り、あるいは貧困に戻った農家への支援をしっかり行う。

汚染対策堅塁攻略戦をしっかり戦い、生態環境の質の持続的好転を推進し、医療廃棄物・危険廃棄物収集処理施設方面の不備を早急に補う。

重大リスク防止・解消の堅塁攻略戦をしっかり戦い、システミックな金融リスクを発生させない最低ラインを断固としてしっかり守る。

積極的財政政策は、より積極的に成果を出し、政策性金融の役割を好く発揮させなければならない。穏健な金融政策はより柔軟・適度にし、資金調達難・資金調達コスト高を緩和し、疫病防御、業務・生産再開、実体経済発展のために、精確な金融サービスを提供しなければならない。

重点産業と中小企業への支援を強化し、救援政策は精確に実施しなければならず、政策は困難な企業の前面に打ち出さなければならない。旅館・レストラン、文化・スポーツ・娯楽、交通・輸送、観光等の疫病の影響が深刻な産業を支援しなければならない。農産品の生産安定・供給保障をしっかり行い、春季耕作準備と農業の防災・減災にしっかり取り組まなければならない。

積極的に有効需要を拡大し、消費の挽回と潜在力の発揮を促進し、有効な投資の要としての役割を好く発揮させ、新規投資プロジェクトの着工を強化し、建設中のプロジェクトの進度を加速しなければならない。

試剤・薬品・ワクチンの研究開発への支援を強化し、バイオ医薬・医療設備・5Gネットワーク・工業インターネット等の早急な発展を推進する。

対外開放・国際協力を深化させなければならない。

経済・貿易パートナーシップの橋渡し・協調を強化し、グローバルサプライチェーンの中で重要な影響力を有するリーダー企業と要となる部分の生産・供給回復を優先的に保障し、グローバルサプライチェーンの安定を擁護しなければならない。

輸出重点企業のできるだけ速やかな業務・生産再開を支援し、輸出信用保険の役割を好く発揮させなければならない。

人類運命共同体の高みから、疫病防御の国際協力を積極的に展開しなければならない。

民生の最低ラインの保障を強化しなければならない。

雇用優先政策をしっかり実施し、柔軟な就業を奨励し、重点層の雇用対策をしっかり行わなければならない。都市困窮大衆の基本生活保障を強化し、基本民生商品の供給保障と価格安定対策をしっかり行わなければならない。

疫病によりケアが困難となった人々の保障をしっかり行う。疫病防御中に殉職した医療関係者、幹部・従業員、コミュニティ活動家等について、彼らの家族を遅滞なく救済する。

2月23日 新型肺炎疫病防御・経済社会発展政策手配統一企画推進会議

李克強総理が主催し、政治局常務委員全員が出席した。ここでは、会議における習近平総書記の重要講話のうち、三の部分の概要を紹介する。

三. 疫病防御と経済社会発展政策を統一的に企画・推進することに関して

経済社会は1つの動態的循環システムであり、長時間停頓してはならない。

疫病防御を十分確保する前提の下、疫病防御重点地域以外の企業・事業単位の業務・生産再開し、生産生活秩序の回復を推進することは、

  1. 疫病防御のために有力な物的保障を提供することに関わり、
  2. 民生の保障と社会の安定に関わり、
  3. 年間経済社会発展目標・任務を実現することに関わり、
  4. 小康社会の全面実現と第13次5カ年計画の完成に関わり、
  5. わが国の対外開放と世界経済の安定に関わるものである。  

新型肺炎の疫病が、経済社会に対しかなり大きな衝撃を生み出すことは避けがたい。

このような時期だからこそ、ますます全面的・弁証法的・長期的な眼差しでわが国の発展を見据え、ますます自信を増強し、自信を確固としなければならない。

総じて見ると、わが国経済が長期に好い方向に向かっているというファンダメンタルズに変わりはなく、疫病の衝撃は短期的であり、総体としてはコントロール可能である。我々がプレッシャーを動力に変え、危機をうまくチャンスに変え、秩序立てて生産生活秩序を回復し、「雇用・金融・対外貿易・外資・投資・予想」を安定させる措置を強化し、政策の調節を強化し、わが国の発展の巨大な潜在力と強大な動力エネルギーを十分に発揮しさえすれば、今年の経済社会発展の目標・任務を実現することができる。

(1)地域とレベルを分けて精確に業務・生産を再開する

新型肺炎の疫病発生後、どのようにして短時間内にパワーを整合させ、全力で疫病を迎撃するかは、大きな試練である。疫病の情勢が緩和に向かって以後、どのように疫病防御と業務・生産の再開を統一的にしっかり企画するかも、大きな試練である。

異なる地域に対し一律の方法を採用し、経済社会の秩序ある回復を阻んではならないし、防御を不当に緩めて、これまでの功績を台無しにしてもならない。私は2月12日の中央政治局常務委員会会議において、「疫病防御重点地域以外は、地域とレベルを分けて差別化した防御策を制定しなければならない」と提起した。これは、以下のような考慮から出ている。

  1. 現在、全国1396の県(区)では病例が診断されておらず(全体の46%を占める)、いくらかの県(区)の累計病例は少なく、基本的に新規の病例の増加はない。これらのローリ スクの地域は、できるだけ速やかに防御策を外からの疫病侵入防止に調整して、生産生活 秩序を全面回復しなければならない。
  2. ミドルリスクの地域は、防御情況に応じて、秩序立てて業務・生産を再開しなければならない。
  3. ハイリスクの地域は、引き続き精力を集中して疫病防御活動にしっかり取り組まなければならない。
  4. 疫病防御情況が持続的に好転するに伴い、条件の合致した省は、対応をレベル別に適時引き下げ、動態的調整を実行しなければならない。
(2)マクロ政策の調節を強化する

マクロ政策の重点はカウンターシクリカルな調節であり、テンポ・程度は、疫病の影響をヘッジし、経済運営が合理的区間から滑り落ちることを防止し、短期的な衝撃が趨勢的変化に転換することを防止できるものでなければならない。

積極的財政政策は、より積極的に成果を出し、既に打ち出した財政利息補助、大規模な費用引下げ、税徴収緩和等の政策を、できるだけ速やかに企業に実施しなければならない。引き続き段階的に的確な減税・費用引下げ政策を検討して打ち出し、いくらかの産業の業務・生産再開への支援を強化し、中小・零細企業の難関克服を支援しなければならない。一部の中央部門の遊休資金を集中的に使用して、疫病防御、重点支出の保障に統一的に用いなければならない。一部の地方財政は疫病の影響がかなり大きく、移転支出を強化し、末端の賃金保障・運営保障・基本民生の保障を確保しなければならない。地方政府特別債券の発行規模を拡大し、予算内の投資構造を最適化しなければならない。

穏健な金融政策は柔軟・適度をより重視し、実体経済の回復・発展支援をより際立たせて位置づけ、既存の金融支援政策をうまく用いて、適時新たな政策措置を打ち出さなければならない。企業の業務・生産再開が直面する債務償還・資金回転・資金調達拡大等の切迫した問題に対しては、金融支援方式を刷新・整備し、防疫重点地域のために貸出規模を個別に決め、疫病の影響が比較的大きい産業、民営企業、小型・零細企業のために特別貸出限度額を提供しなければならない。企業の償還・利払いへの手配を調整・整備し、貸出の期間延長・継続貸出を強化し、小型・零細企業の貸出利息を適切に減免し、企業の資金チェーンの断裂を防止しなければならない。

(3)雇用安定化措置を全面的に強化する

雇用優先政策をしっかり実施し、雇用情勢の変化に応じて政策の程度を調整し、負担軽減・雇用安定・雇用拡大を併せて打ち出し、社会保険料を段階的に減免し、失業保険の雇用安定還付・雇用補助等の政策措置にしっかり取り組み、一部企業の深刻な従業員不足、大きい雇用安定圧力、重点層の就業難等の際立った矛盾については、地方・企業・個人ごとに分類して支援し、政策の精確性を高めなければならない。

ローリスク地域の出稼ぎ農民ができるだけ速やかに職場復帰・業務再開することを奨励し、直通チャーター輸送サービスを採用しなければならない。多くのルートによる柔軟な就業を支援し、個人工商事業者にできるだけ速やかに営業を回復させる問題を解決しなければならない。オンライン失業登録と失業保険金申請・受領を早急に推進し、失業者に対して払うべきものは全て支払い、保障すべきものは全て保障することを確保しなければならない。大学卒業生の就業対策を重視し、卒業・募集・試験採用などの関連政策を統一的に企画してしっかり実施し、彼らを順調に卒業させ、できるだけ早く就業させなければならない。

(4)脱貧困堅塁攻略の任務を断固達成する

今年は脱貧困堅塁攻略の全面的手仕舞いの年であり、そもそも少なからぬ激戦を戦わなければならなかったのに、現在はさらに疫病の影響克服に努力しなければならず、さらに力加えて堅塁攻略にしっかり取り組まなければならない。

労働力輸出地と輸入地を精確にリンクさせ、貧困労働力を秩序立てて職場に復帰させることを支援し、貧困支援のリーダー企業、貧困支援作業場のできるだけ速やかな業務再開を支援し、現地で雇用吸収しなければならない。生産・販売をうまく組織的にリンクさせ、貧困地域の農産・畜産品の販売難の問題を早急にしっかり解決しなければならない。貧困逆戻りを防止する健全なメカニズムを早急に確立し、疫病あるいはその他原因により貧困逆戻り・貧困転落した者に対して、遅滞なく支援措置を実施し、基本生活が影響を受けないことを確保しなければならない。

(5)企業の業務・生産再開を推進する

地域・レベルを分けて精確に防御策を実施し、人流・物流の隘路を打開し、貨物輸送の物流制限を開放し、従業員のUターン、原料の供給、製品の搬出を確保しなければならない。産業チェーンは輪が互いに繋がっており、一カ所が滞ると、川上・川下企業いずれもが運転できなくなる。地域間では、川上・川下の生産・販売のリンクを強化し、産業チェーンの各部分が協同で業務・生産を再開することを推進しなければならない。

積極的に国内の有効需要を拡大し、建設中・新規着工のプロジェクト建設の進度を加速し、雇用・土地使用・資金等の要素の保障を強化し、中央予算内の投資・特別債券資金・政策性金融をうまく用いて、投資先の構造を最適化しなければならない。

産業発展にとって、疫病が試練でありチャンスでもある。一部の伝統産業が受けた衝撃はかなり大きいが、スマート製造・無人配送・オンライン消費・メディカルケア等の新興産業は、強大な成長の潜在力を発揮している。これをチャンスとして、伝統産業を改造・グレードアップし、新興産業を壮大に育成しなければならない。

(6)時機を失することなく春季農業生産にしっかり取り組む

現在、春季耕作準備は既に南から北まで続々と展開されている。春季耕作準備に影響を与える際立った問題の解決にしっかり取り組み、農業資材の生産・流通・供給をしっかり組織化し、適時春の作付けを展開しなければならない。疫病が最も重い湖北と疫病がかなり重い省であっても、実際の情況に基づき農民を組織して農業生産を展開しなければならない。農業生産の場所は大多数が田畑・野外であり、不合理な制限を取り消し、農業生産が農期を誤らないようにすることを確保しなければならない。引き続きアフリカ豚熱、発病率の高い鳥インフルエンザ等の重大動物疫病防御を強化し、牧畜・水産養殖業の全面発展を促進しなければならない。

(7)基本民生を確実に保障する

疫病は直接に個人所得に影響を与え、更に物価上昇要因が重なり、一部大衆の基本生活が直面する困難が増大する可能性がある。

主食供給の省長責任制と副食品供給の市長責任制を実施し、主食・副食品の供給を保障しなければならない。疫病の市場受給への影響に密接に注意を払い、庶民の生活必需品の供給保障をしっかり管理調整し、物価の速すぎる上昇を防止しなければならない。疫病期間の基本民生サービスのレベルを不断に維持し、大衆の生活に密接に関わるサービス業が秩序立てて営業を再開することを奨励しなければならない。

困窮大衆の最低レベルの保障を強化し、条件の整った地方は価格臨時補助基準を適切に高めてもよい。患者とりわけ身内が罹患で死亡した家庭について重点的にケアをし、基本生活をしっかり按排しなければならない。疫病により在宅隔離されている一人暮らしの老人、困窮児童、重病の重度障碍者等については、訪問観察と必要な支援を強化し、社会道徳の最低ラインに衝撃を与えるような事件の発生を防止しなければならない。その他疾病患者の医療・治療活動を統一的にしっかり行い、急な重症患者の治療を保障し、慢性病の患者の用薬を供給し、一般患者の医療ルートを確保しなければならない。

(8)対外貿易・外資の基盤をしっかり安定させる

対外貿易の産業チェーン、サプライチェーンの円滑な運営を保障し、国際市場のシェアを安定させなければならない。輸出税還付・輸出信用保険等のルールに則った対外貿易政策手段を十分にうまく用い、輸出への貸出を拡大し、保証引受・賠償処理の条件を適度に緩和する。通関手続を簡素化し、港湾利用・検査検疫等の段階での手数料徴収を引き下げ、より多くの外為業務の円滑化を推進しなければならない。各地方が、フローの増加を促しストックを安定させる措置を併せ打ち出すことを奨励し、重大な外資プロジェクトの実施にしっかり取り組まなければならない。金融等のサービス業の対外開放を拡大しなければならない。引き続きビジネス環境を最適化し、外資を招き安心・安定させる政策をしっかり実施し、外資の長期投資・経営への自信を強めなければならない。