新型肺炎とマクロ政策(3)

中国経済レポート

新領域研究センター 田中 修

2020年2月25日


はじめに

本稿では、人民銀行が2月19日に公表した、「2019年第4四半期貨幣政策執行報告」における金融政策の報告のうち、新型肺炎対策の部分を紹介する。

1.これまでの政策

新型コロナウイルスによる肺炎(以下「新型肺炎」)疫病防御のためのマネー・貸出支援を強化した。

党中央の「党の指導を強化し、疫病防御迎撃戦に打ち勝つため、堅固な政治保証を提供することに関する通知」精神と新型肺炎対策領導小組の政策手配を確実に貫徹実施するため、2020年2月1日、人民銀行、財政部、銀行保険監督管理委員会、証券監督管理委員会、国家外貨管理局は「新型肺炎疫病防御への金融支援を一層強化することに関する通知」を公布し、疫病防御への金融支援を一層強化した。その重点は、マネー・貸出支援を強化し、流動性の合理的充足を維持し、重点医療用物品・生活物資の生産企業への金融支援を強化し、人民大衆の正常な金融サービスへの要求を更に好く満足させ、疫病防御迎撃戦に打ち勝ち、経済の安定的発展を擁護するため、有力な支援を提供することである。

(1)特別再貸出は方向を定め、疫病防御の重点分野と重点企業を支援した

新型肺炎疫病防御迎撃戦に打ち勝つことを支援するため、2020年1月31日、人民銀行は「特別再貸出を行い、新型肺炎疫病防御を支援することに関する通知」を下達し、主として全国性銀行と湖北等10の重点省(市)の一部の地方法人銀行に向けて、総計3000億元の低コスト再貸出資金を提供し、防疫の重点医療物品・生活物資の生産・輸送・販売に直接参加する重点企業に対し、リスト制管理を実行し、金融機関がリスト内の企業に向けて優遇金利による貸出支援を提供することを助けた。

(2)流動性の合理的充足を維持し、カウンターシクリカルな調節を実施した

市場の流動性への疫病の影響に対応し、市場の予想を安定させるため、人民銀行は春節休暇の最後の1日である2月2日より前に、2月3日に1.2兆元の公開市場操作による資金放出を展開することを予告した。2月4日には、5000億元の公開市場操作による資金放出を展開し、2日間の流動性放出は累計1.7兆元となり、流動性の放出は短期金融市場と債券市場の金利の低下を推進し、貸出市場金利の低下を一層推進した。これは、資金コストを引き下げ、企業とりわけ小型・零細企業の財務圧力を緩和し、資金調達規模を拡大し、実体経済を支援することに資するものであった。

(3)金融機関が疫病防御への貸出を強化するよう誘導した

人民銀行は、支分機構と金融機関が、主動的に関連病院・医療科学研究単位と関連企業とのサービスのリンクを強化し、十分な額の貸出資源を提供し、衛生防疫・医薬用品の製造・調達、公共衛生インフラ建設、科学研究の難関攻略、技術改造等への関連単位と企業の合理的な資金調達需要を全力で満足させ、疫病の影響が深刻な地域への金融供給能力を高めるよう督促した。

疫病の影響が比較的大きい卸・小売、旅館・レストラン、物流・輸送、文化・観光等の産業、及び発展の見通しがあるものの、疫病の影響を受けて暫時困難に遭遇している企業、とりわけ小型・零細企業に対し、金融機関は、盲目的に貸出引きはがし・貸出中止・貸出圧縮を行ってはならない。

2.今後の政策
当面の最重要な政策として疫病防御に取り組み、新型肺炎の疫病防御へのマネー・貸出支援を強化する。

主要な全国性銀行と10の重点省(市)地方法人銀行が特別再貸出をうまく用いて、防疫に直接参加する重点企業へ、早急・精確に資金を用いるよう要求する。

防疫の重点医療物品と生活物資の生産・輸送・販売に直接参加する重点企業に対してリスト管理を実行し、金融機関がリスト内の企業に対し優遇金利による貸出支援を提供することを支援する。

金融機関が、関連する病院・医療科学研究単位と関連企業へのサービスのリンクを強化するよう誘導し、十分な額の貸出資源を提供する。

疫病の影響が比較的大きい卸・小売、旅館・レストラン、物流・輸送、文化・観光等の産業、及び発展の見通しがあるものの暫時困難に遭遇している小型・零細企業に対して、盲目的に貸しはがし・貸出中止・貸出圧縮を行ってはならない。

疫病の影響が深刻な企業が、期限が到来しても償還困難な場合には、期間延長ないし継続貸出を認める。

防御活動をしっかり行う前提の下、各種生産企業の業務・生産再開を全力で支援し、貸出金利の適切な引下げ、貸出・中長期貸出増加等の方式を通じて、疫病災害の影響に関連企業が戦勝するよう支援する。

疫病防御に関連する分野への金融サービスを強化し、疫病の影響が比較的大きい地域・産業・企業に対し、優遇を差別化した金融サービスを提供する。