文字サイズ

標準
国・テーマ インデックス
研究者のご紹介

新型肺炎とマクロ政策(2)

中国経済レポート

 

新領域研究センター 田中 修

2020年2月21日


はじめに

2月11日の国務院常務会議と、12日の党中央政治局常務委員会以降、マクロ政策・雇用対策の占める重みが増してきている。本稿では、防疫対策以外の部分を紹介する。

2月11日 国務院常務会議
  1. 分類し秩序立てて企業の業務・生産再開を推進する。
    湖北省の当面の主要任務は、疫病防御に全力で取り組むことであり、同時に疫病防御・都市運営等に必要な関連企業の正常な運転を保証し、生活必需品を供給しなければならない。
    その他の省は、実情に応じて分類し、精確に防御し、感染者数の比較的少ない大多数の地方都市は、秩序立てて業務・生産再開を推進しなければならない。
  2. 重点医療防御物資の生産企業のできるだけ速やかな生産を推進する。
    設備・人員・資金・原材料等の問題を協調して解決し、需給の精確なリンクと統一的な配分調整を強化し、一線の防御需要を確保する。
  3. 方案を制定し、秩序立てて組織的に労働者を職場復帰させる。
    主要な労働力流出地と流入地は、出稼ぎ農民等の重点対象の職場復帰へのリンクとサービスをしっかり行わなければならない。外から来た車両・人員の一律追い返し等の方法を是正する。
  4. 各地方・各部門は、企業の疫病対応特別支援メカニズムを確立しなければならない。
    企業とりわけ民営、小型・零細企業の困難を緩和する。国有建物の賃貸料減免、貸出金利の引下げ、元本償還・利払いの延期、税の減免政策の整備等を通じて、臨時支援措置を実施する。
  5. 地方の主食・副食品の供給保障責任制を実施する。
    穀物・食用油・野菜・肉・卵・牛乳等の生活必需品の供給を強化し、法に基づき物価吊り上げ等の違法行為を調査・処分する。春季の農業・牧畜業の生産にしっかり取り組み、種子・化学肥料・農薬・飼料等の生産供給と輸送の円滑を保障する。
  6. 石炭・電力・石油・ガス輸送の保障を強化する。
    重要交通幹線及びカギとなる物流中枢の正常な運行を確実に保障し、疫病の比較的軽い地域は、しっかり防疫を行う前提の下、バス輸送の運行回数・路線、都市公共交通等のサービスを秩序立てて回復しなければならない。
  7. 重大プロジェクトのできるだけ早い着工・建設を推進する。
    各地方は、プロジェクトの前期活動を加速し、労働者雇用・土地・資金・エネルギー使用等の保障をしっかり行わなければならない。
  8. 雇用問題に高度な関心を払い、大規模なリストラを防止する。
    地方が失業保険基金残高等の資金を総合運用することを奨励し、企業の雇用安定への支援を強化し、条件の整った地方が一部社会保険料の徴収緩和あるいは返還等の政策を実施することを支援する。疫病により遠出不可能な出稼ぎ農民が、農村インフラ建設と居住環境改善に参加するよう誘導する。
    疫病防御活動を強化すると同時に、経済社会発展の核任務を統一的に企画・推進し、「雇用・金融・対外貿易・外資・投資・予想」を安定させる政策をしっかり実施し、経済運営の調整・調節を強化し、関連政策を遅滞なく打ち出して実施し、経済社会の正常な運営を擁護しなければならない。
2月12日 党中央政治局常務委員会

今年は、小康社会の全面実現と第13次5カ年計画の手仕舞いの年である。各レベル党委員会と政府は、新型肺炎の疫病の影響を最低にまで引き下げ、経済の平穏な運営と社会の安定を維持し、党中央が確定した各目標・任務の実現に努力しなければならない。

マクロ政策の調節を強化し、疫病がもたらした影響について、相応の政策措置を検討しなければならない。

積極的財政政策の役割を更に好く発揮して、資金投入を増やし、各地の疫病防御の資金需要をしっかり保障しなければならない。引き続き、段階的に的確な減税・費用引下げ措置を検討して打ち出し、企業の経営困難を緩和しなければならない。

穏健な金融政策の柔軟・適度を維持し、防疫物資生産企業に対し、優遇金利による貸出支援を強化し、疫病の影響が比較的大きい地域・産業・企業に対して、差別化した優遇金融サービスを整備しなければならない。

雇用優先政策をより力を入れてしっかり実施し、中小・零細企業を支援する財政・税制、金融、社会保険等の政策を整備しなければならない。防疫活動をしっかり行うことを確保する前提の下、分類して指導し、中央企業・国有企業等の各種企業の業務・生産再開を秩序立てて推進しなければならない。多くの措置を併せ打ち出して、大学卒業生等の就業政策をしっかり行い、雇用の大局的安定を確保しなければならない。

積極的に内需を拡大し、外需を安定させなければならない。

重点分野に的を絞り、地方政府特別債券の投資先を最適化し、中央予算内の投資をうまく用いて、民間投資の積極性を動員し、重大プロジェクトの建設を早急に推進しなければならない。

サービス消費の質の向上・量の拡大を推進し、実物商品の消費を拡大し、新興の消費潜在力の発揮を加速しなければならない。

外資企業の早急な業務・生産再開を支援し、貿易への融資支援を増やし、輸出信用保険の役割を十分に発揮させなければならない。国際協調・協力に積極的に参加し、対外貿易の発展のために、良好な国際環境を作り上げなければならない。外資による大プロジェクトの実施を推進し、外商投資法及び関連法規をしっかり実施し、直接投資の環境を最適化し、外資の合法権益を保護しなければならない。

疫病防御と経済社会の発展を統一的に企画してしっかり行うことは、最初の大戦であるばかりでなく、最初の大きな試練である。

各レベル党委員会・政府及び各レベル指導幹部は、責任を担い、試練を引き受け、責任を担う勇気のみならず、科学的に防御する知恵をもって、各方面を併せ考慮した策を謀るのみならず、組織的に実施する能力をも持ち合わせて、政策実施に確実にしっかり取り組み、大戦において初心・使命を履行し、大きな試練の中で合格答案を提出して、疫病防御の人民戦争・総体戦・迎撃戦に打ち勝つことを確保し、年間の経済社会発展目標・任務の実現に努力しなければならない。

2月13日 新型肺炎対策領導小組会議

ピークをずらす等の措置を通じて、人流を有効にコントロールし、今年は往年のようなU ターンの高いピークを出現させない。各省ごとに責任を負い、疫病の情勢を見ながら、正常な生産生活秩序を順序立てて回復し、一律に行わず、偏り極端な方法を遅滞なく是正する。

2月13日 全国人的資源社会保障系統組織「新型肺炎」雇用対策テレビ電話会議

胡春華副総理が、次のように述べた。

「習近平総書記の重要講話と党中央政治局常務委員会会議精神を断固貫徹し、国務院常務会議の手配・要求を真剣に実施し、全力で疫病対応・雇用対策をしっかり行い、雇用の大局的安定を確保しなければならない。

現在、雇用対策をしっかり行うことは、企業の労働者雇用の保障、生産回復の促進、民生の保障・改善、社会の予想の安定にとって、十分重要な意義を有する。

  1. 防疫対策をしっかり行い、地域・レベル別に差別化した防御策を制定する基礎の上で、安全に秩序立てて労働者を職場に復帰させ、重点企業の労働者雇用を全力で保障し、労働者の秩序立った職場復帰を誘導しなければならない。
  2. 労働者の防疫保護をしっかり行い、防疫の第一線人員への支援・保障を強化し、再開した企業の労働者の安全防護をしっかり行わなければならない。
  3. 企業の雇用安定支援に力を入れ、既に打ち出した措置を推進して目に見える効果を上げ、職業訓練の役割を発揮させ、調和のとれた労使関係の共同建設を推進し、大規模なリストラの出現を防止しなければならない。
  4. 困窮層の就業支援をしっかり行い、失業保険の生活保障機能を強化し、就業・起業を積極的に支援しなければならない。
    今年の雇用対策をしっかり行うことは、年間の経済社会発展目標・任務に関わるだけでなく、小康社会の全面実現の決勝と脱貧困堅塁攻略戦に打ち勝つことに関わる。雇用優先政策をより力を入れて実施し、雇用情勢のモニタリング・分析を強化し、大学卒業生・出稼ぎ農民等の重点層の就業に際立ててしっかり取り組み、年間雇用目標・任務の達成に努力しなければならない」。
2月14日 党中央改革全面深化委員会

習近平総書記は、次のように述べた。

「今回の新型肺炎の迎撃は、国家ガバナンスシステム・ガバナンス能力に対する初めての大きな試練である。疫病防御活動を研究・強化し、体制メカニズム上から重大疫病防御措置を刷新・整備し、健全な国家公共衛生応急管理体系を整備し、突発重大公共衛生事件への対応能力の水準を高めなければならない。(中略)

健全な重大疾病医療保険・救助制度を整備し、応急医療救助メカニズムを整備し、突発疫病等の緊急情況のときには、医療機関はまず救急治療を行い、あとで医療費を徴収することを確保し、かつ異なる土地での医療保険の即時清算制度を整備しなければならない。特殊な対象・特定疾病の医薬費用の免除制度の確立を模索し、医療保険支払免除目録・支払限度額・薬品使用量等の規制条項を設け、困窮大衆が医者にかかり診療を受けることについて後顧の憂いを軽減しなければならない。基本医療保険基金と公共衛生サービス資金の使用を統一的に企画し、末端医療機関への支払比率を高め、公共衛生サービスと医療サービスの有効なリンクを実現しなければならない。

健全で統一された応急物資の保障体系を整備し、応急物資の保障を国家応急管理体系建設の重要内容とし、『集中管理・統一調達・平時のサービス・災害時の応急・調達と備蓄の結合・効率の高い節約』の原則に基づき、健全な関連政策メカニズムと応急事前案をできるだけ速やかに整備しなければならない。重要応急物資の生産能力保障と地域への配置を最適化し、肝心の時に調達し用いることができるようにしなければならない。短期的に出現する可能性がある物資供給不足については、集中生産調整メカニズムを確立し、原材料供給を統一的に組織化し、定点生産、質・基準の規範化を手配し、秩序立てて力強く応急物資を確保しなければならない。健全な全国家庭備蓄システムを整備し、備蓄する品目・規模・構造を科学的に調整し、備蓄の効能を高めなければならない。国家の統一的な応急物資調達・供給システムを確立し、応急救援物資の集中管理・統一調達・統一配送を実行し、応急物資の供給保障ネットワークがより効率が高く安全でコントロール可能となるよう推進しなければならない」。

2月15日 国有資産監督管理委員会 建築施工中央企業業務・生産再開活動テレビ会議

現在、96の中央企業に所属する2万社余りの主要な生産型子会社(商業貿易・金融・不動産を除く)の業務再開率は81.6%に達した。建築施工企業は、雇用・材料・交通等の要因の影響を受けて、業務再開率はなお一定の上昇の余地があり、一切の困難を克服し、方法を考え潜在力を掘り起こして、できるだけ速やかに再開できるものは全て再開させなければならない。

2月17日 新型肺炎対策領導小組会議

疫病防御と経済社会発展を統一的に企画するという要求に基づき、引き続き精確な防御を強化し、秩序立った業務・生産再開を推進しなければならない。

湖北省は、引き続き武漢・湖北から出るルートの疫病管理・コントロールを実施し、断固として内部では拡散を防止し、外部には疫病の輸出を防止しなければならない。

ピークをずらしたUターン等の措置を通じて、今年の春節後の旅客の流れのピークは既になだらかになっている。各地方・各関係部門は、引き続き交通手段と駅・ターミナルの検温・消毒・通気等の防疫措置を厳格に実施し、鉄道は車内の席を離す、列車の待合を分散するなどの方法で交通輸送による疫病伝播に歯止めをかけなければならない。

出稼ぎ農民職場復帰輸送組織方案を的確に制定し、直通のチャーター列車を運行し、出稼ぎ農民の安全で秩序立った職場復帰を支援する。疫病の変化を見て、大学のタイミングをずらした講義開始を手配する。

各地方を督促し、疫病防御と同時に秩序立てて業務・生産を再開するよう企業を指導し、地方と企業の防疫責任を徹底し、職場・食堂・従業員宿舎等の各方面での防御措置を厳格に実施し、不必要な人員招集を避け、企業の原材料・資金等の問題を支援する。石炭・電気・石油・ガス供給を保障する。疫病防御重点地域でない所は、道路封鎖・追い返し等の方式で交通を遮断し、業務・生産再開に影響を与えてはならない。

2月18日 国務院常務会議

当面、疫病防御と経済社会の発展のための政策を統一的に企画し、しっかり実施するために、差し迫った任務は雇用の安定である。雇用を安定させるには、企業を安定させなければならない。

  1. 企業の年金・失業・労災保険の保険料徴収を段階的に減免し、企業とりわけ中小・零細企業への疫病の影響を軽減し、企業の生産回復後に衝撃緩和の時期を与える。
    湖北以外の省は、2月から6月まで、中小・零細企業に上述3保険料を免除でき、2月から4月までは、大型企業に対し半額免除できる。湖北省は、2月から6月まで、各種保険加入企業の保険料を免除する。同時に、6月末まで、企業は住宅公的積立金への納付緩和を申請でき、この期間に従業員が疫病の影響により正常に償還できなかった公的積立金貸出については、期限徒過の処理を行わない。上述の政策を実施は、社会保険基金残高等の情況を十分考慮したものであり、年金等各社会保険の期限どおり全額支給を確保できる。
  2. 雇用安定という「雇用・金融・対外貿易・外資・投資・予想」を安定させる政策の最重要任務を際立たせてしっかり取り組む。
    科学的に分類し、現実に適合した業務・生産再開の防疫ガイドラインを早急に打ち出し、各地方が業務・生産再開条件を合理的に確定するよう指導し、不必要な保証金を取り消す。既に打ち出した財政・税制、金融等の支援政策の実施を加速する。重点層の雇用対策を的確にしっかり行う。地域をまたがった一対一の協力等を通じて、出稼ぎ農民の職場復帰を秩序立てて組織化し、疫病が深刻で拡散リスクが高い地域を除き、労働者の職場復帰を制限する不合理な規定を断固として是正する。脱貧困堅塁攻略と現地の建設等を結びつけ、出稼ぎ農民の現地・近場での就業を支援する。大学卒業生の採用時期を延期する方案を早急に制定し、ネット上での募集を強化する。企業が大衆のオンライン消費需要に適応し、柔軟な就業ポストを増やすことを支援する。個人工商事業者は重要な雇用の受け皿であり、支援政策を早急に検討し打ち出さなければならない。
  3. 失業者の基本生活を保障する。
    疫病の影響を受けて就業困難となった人員を就業援助の範囲に遅滞なく組み入れ、失業保険の期限どおり全額支給を確保する。疫病が深刻な地域が臨時の公益的ポストを開発することを支援し、失業保険基金を運用して失業者に失業補助金を支給する。
2月20日 人民銀行が、貸出優遇金利引下げ
2月20日 新型肺炎対策領導小組会議

現在、業務・生産再開は、秩序立てて推進されており、企業・単位を分類して精確・科学的に防御することが極めて重要である。従業員の健康のモニタリングと個人の防護を強化し、ゼロ感染報告制度を実行しなければならない。作業場所・食堂・宿舎等の防御措置を実施し、従業員の集合・集団活動を減らし、異常な情況を派遣した場合は遅滞なく処置・措置を採用する。各地方・各部門は、疫病防御と経済社会発展を統一的に企画し、地域・レベルを区分して精確に疫病防御をしっかり行い、秩序立った業務・生産再開を推進し、業務・生産再開に影響を与える不合理な規定を是正しなければならない。雇用・物流・資金等の問題を解決し、春季農業生産に確実にしっかり取り組み、工業各業種・交通物流・重大プロジェクトの業務再開率をできるだけ速やかに高め、疫病迎撃のために堅実な保障を提供し、年間経済社会発展の目標・任務の実現に努力しなければならない。