skip to contents.

ラテンアメリカ

アジア経済研究所のラテンアメリカ研究は、メキシコ以南のアメリカ大陸およびカリブ地域を対象としています。現在、メキシコキューバベネズエラブラジルペルーチリアルゼンチンの7カ国について経済・政治・社会の開発に関わる研究を行っています。
最新の出版物・報告書
関連イベント
ラテンアメリカ情勢レポート
ブラジル経済動向レポート2017
フォトギャラリー
ベネズエラ情勢レポート
ペルー情勢レポート
ブラジル情勢レポート
キューバ情勢レポート
研究成果(出版物・報告書等)
Discussion Paper
関連研究会
関連出版物
ラテンアメリカレポート
ラテンアメリカレポート
Vol.33 No.2(2017年1月)
詳細
変動するラテンアメリカ諸国の情勢を考察する。2010年6月号から定価が変更になります。
ラテンアメリカレポート
ラテンアメリカレポート
Vol.33 No.1(2016年7月)
詳細
変動するラテンアメリカ諸国の情勢を考察する。2010年6月号から定価が変更になります。
研究双書 ラテンアメリカの農業・食料部門の発展
研究双書
No.627

ラテンアメリカの農業・食料部門の発展
詳細
資源ブーム後のラテンアメリカ経済の成長を牽引する部門として期待されているのが農業・食料部門である。先進国向けの生鮮野菜や果物の輸出が増えているだけでなく、国内では新興中間層を対象としたスーパーマーケットやフードサービス向けの供給が増えている。本書は、主にペルーの輸出向け青果物やブロイラーを事例として、農業・食料部門におけるバリューチェーンの統合が、生産性の向上と付加価値の増大につながることを示す。
研究双書 ラテンアメリカの市民社会組織
研究双書
No.626

ラテンアメリカの市民社会組織
詳細
労働組合・協同組合・コミュニティ組織・キリスト教集団をはじめ、ラテンアメリカでは様々な市民社会組織がみられる。コーポラティズム論や代表制民主主義論を手掛かりに、近年のラテンアメリカ5カ国における国家とこれらの組織の関係性を分析する。
アジ研選書 チャベス政権下のベネズエラ
アジ研選書
No.43

チャベス政権下のベネズエラ
詳細
南米急進左派の急先鋒チャベス政権の14年間はベネズエラにとってどのような意味をもつのか。また彼が推進したボリバル革命とは何なのか。政治、社会、経済、外交の諸側面からその実態をさぐる。
関連研究者