北野 浩一

北野 浩一 KITANO Koichi

北野 浩一 KITANO Koichi
[所属・役職] 新領域研究センター ・主任調査研究員
[専門分野] チリ地域研究、ラテンアメリカ経済
[email] Koichi_Kitano E-mail
研究者情報(学歴・経歴・業績一覧)
English page

研究歴

チリを中心に、ラテンアメリカの国々の経済や政治に関する研究を行ってきました。経済については、産業や企業に関するミクロ経済分野と、金融財政政策を扱うマクロ経済分野に関する研究、また貿易や海外直接投資の研究があります。

経済政策分析との関連で、チリの政治に関する研究も行っています。近年では、所得格差是正や年金改革など経済問題を争点とした社会運動が活発化していることから、政治経済を包括的にとらえる地域研究のアプローチも重要性を増しています。

現在取り組んでいるテーマ

チリの農林水産業など一次産品産業に関して、企業の内部組織と企業間関係に注目した研究を行っています。ラテンアメリカ諸国は、創業者家族のネットワークを軸とした垂直的な企業間関係の強さが特徴的ですが、それによる企業の生産性の差異に着目しています。

チリは日本と同様地震や津波といった自然災害の多い国でもあります。2010年の大地震では中南部の沿岸部を中心に大きな被害を受けましたが、そこからの復興状況についても、一次産品産業やインフラ分野を中心に研究を進めています。