文字サイズ

標準
国・テーマ インデックス

ジャーナル・マガジン

 

アフリカレポート

アフリカレポート

記事検索

『アフリカレポート』は、アフリカ諸国の直面する問題を政治・経済・社会の動きから解説し、併せて資料情報も提供するオンライン・ジャーナルです。No.1(1985年9月)からNo.50(2010年3月)までは印刷刊行物として発行されていましたが、2013年の復刊時にオンライン・ジャーナルとなりました(No.51~)。

年1回発行

ISSN:2188-3238(Online),0911-5552(Print)

『アフリカレポート』は、現在、バックナンバーも含め、学術誌の電子プラットフォームであるJ-STAGEへと随時移行を進めています。J-STAGEに掲載されていない号の記事については、引き続き下の目次よりご覧ください。

なお、本誌に掲載されている記事の内容及び意見は、外部からの投稿を含め、執筆者個人に属し、日本貿易振興機構あるいはアジア経済研究所の公式見解を示すものではありません。

バックナンバー

投稿案内

『アフリカレポート』への投稿について

投稿資格

どなたでも投稿できます。


原稿の種類

現代アフリカの政治・経済・社会の理解に資する学術研究で、未発表のものに限ります。原稿区分としては、論考と時事解説があります。論考は40字×30行のフォーマット(下記「書式」参照)で14枚を上限とし、研究成果をまとめたオリジナルなものを指します。時事解説は同じフォーマットで6枚を上限とし、時事的トピックを分析したものを指します。原稿枚数には、要旨(論考のみ)、図表、文献リスト、注を含めます。


言語

日本語原稿のみ受け付けます。


原稿作成

MS-Wordで作成ください。提出する際、図表を含め1つのファイルにまとめてください(図表はファイルの末尾にまとめてください)。投稿時には、図表の原データを提出する必要はありません。


注と参考文献

注の付け方や引用の仕方、参考文献リストの表記法などは、既刊号を参考に、執筆要領に従ってください。


書式

書式はA4タテに横書きで40字×30行とし、ページ番号を付けてください。原稿の1ページ目に標題、要旨(400字程度。論考の場合のみ)、キーワード(5つまで。論考、時事解説とも)を記してから、本文を続けてください。原稿には、文献の書誌情報などを除き、執筆者名を一切記載しないでください。


投稿方法

投稿の際に、ウェブサイトより投稿票をダウンロードし( ※こちらからダウンロードできます (37KB) )、必要事項をご記入ください。原稿と投稿票のファイルを、E-mailにて下記投稿宛先までお送りください。


審査

掲載の可否は、査読を経たうえで編集委員会が決定します。掲載に際して、編集委員会より加筆・修正をお願いすることがあります。


署名原稿

採用された原稿は、すべて署名原稿として扱います。


著作権

『アフリカレポート』に掲載された原稿の著作権(著作権法第27条の権利[翻訳・翻案]及び第28条の権利[二次的著作物の利用]を含む)は、日本貿易振興機構アジア経済研究所に帰属します(従って、他で当該原稿を転載・翻訳したりオンラインで公開する場合は、同研究所の許諾が必要になります)。


注意事項

『アフリカレポート』は、予算上の理由により、年間に掲載可能な原稿分量に制限があります。このため、場合によっては、投稿の受付けを中断することがあります。このような際には速やかにウェブサイトで告知しますが、状況を確認したい方は下記問い合わせ先にご連絡ください。


投稿宛先、問い合わせ先

E-mail:africareport E-mail


編集委員会

編集委員会

編集長:牧野久美子

編集委員:児玉由佳、網中昭世、岸真由美、佐藤章、佐藤千鶴子、武内進一、津田みわ、粒良麻知子、福西隆弘、箭内彰子