skip to contents.

アフリカ

アジア経済研究所は、日本におけるアフリカ社会科学研究の中心的存在です。アフリカ関係研究スタッフの研究分野は多岐にわたっており、所外の方々からの様々なお問い合わせや講演依頼にも応じております。常時複数の研究会を運営するとともに、研究成果を精力的に発表しています。また、アフリカ諸国の大学や研究機関から海外客員研究員を受け入れています。

サハラ以北地域については中東・中央アジア研究のページもご覧ください
最新の出版物・報告書
関連イベント
アフリカ情勢レポート
アフリカ情勢
研究成果(出版物・報告書等)
Discussion Paper
関連研究会
関連出版物
アジ研ワールド・トレンド
アジ研ワールド・トレンド
2016年9月号(No.251) 特集:選挙の風景
詳細
アジアなど開発途上地域の政治・経済・社会の分析情報誌
研究双書 アフリカの「障害と開発」
研究双書
No.622

アフリカの「障害と開発」
詳細
「障害と開発」という開発の新しいイシューを、アフリカ大陸の5つの地域・国と域内協力について論じた。SDGsでアフリカの開発を念頭に置く際に、障害者たちの問題を取り残さないために必要な課題を整理。
研究双書 アフリカ土地政策史
研究双書
No.620

アフリカ土地政策史
詳細
植民地化以降,アフリカの諸国家はいかに土地と人々を支配しようとしたのか。独立や冷戦終結は,その試みをどう変えたのか。アフリカの国家社会関係を考えるための必読書。
研究双書 新興諸国の現金給付政策
研究双書
No.618

新興諸国の現金給付政策
詳細
新興諸国等において貧困緩和政策として新たな現金給付政策が重要性を増している。本書では、アイディアや言説的要因に注目して新たな政策の形成過程を分析している。
関連テーマ
関連研究者