荒神 衣美

荒神 衣美 KOJIN Emi

荒神 衣美 KOJIN Emi
[所属・役職] 新領域研究センター ジェンダー・社会開発研究グループ
[専門分野] ベトナム地域研究、農村経済社会
[email] Emi_Kojin E-mail
研究者情報(学歴・経歴・業績一覧)
English page

研究歴

ベトナムの農村(おもにメコンデルタ)をフィールドとした地域研究を行ってきました。関心の対象は、大きく2つに分けられます。ひとつは、農村の経済活動の様相です。経済発展やグローバル化に伴う経済社会環境の変化に、農業生産および農産物流通の担い手がどう対応しているのかを研究してきました。もうひとつは、そうした経済面での変化と並行して生じる、農村社会の変容です。とくに、農村内での格差拡大という実態に注目し、格差が何を要因とし、どのような形で拡大しているのかを研究してきました。このテーマでは、共同研究プロジェクトを通じて、農村だけでなくベトナム社会全体の分化・多様化についても議論してきました。

現在取り組んでいるテーマ

農村における世代間階層移動について研究を進めています。とくに、農家出身者の大学教育を介した職業階層移動に注目しています。このテーマに取り組む背景には、次世代のベトナム農村がどのように変わっていくのか(農業は維持されるのか、されるとすれば誰がどのような形で農業を担っていくことになるのか)を知りたいという思いがあります。

このほかに、メコンデルタの稲作地域における肥料の品質と使用状況に関する研究プロジェクトにも携わっています。