文字サイズ

標準
国・テーマ インデックス
図書館

アジア経済研究所図書館は、開発途上地域の経済、政治、社会等を中心とする諸分野の学術的文献、
基礎資料、及び最新の新聞・雑誌を所蔵する専門図書館です。どなたでもご利用になれます。

【開館時間】10:00~17:30(要予約)※予約方法はこちら
【電話番号】043-299-9716

【休館日】第2・4・5土曜、日曜
祝日、月末、年末年始

【最寄駅】
京葉線JR海浜幕張駅 徒歩10分

中東・北アフリカ・中央アジア

シリア統計局図書館

図書館名

シリア統計局図書館 / المكتب المركزي للإحصاء /
Central Bureau of Statistics (CBS)

設立年

_

蔵書数

_

主な資料

政府刊行物、特に統計関係の資料が中心に収集されている。物価に関する月報等、1940年代の資料もあるが、こうした古い資料に関しても保存に関する特別な配慮はなされておらず、利用制限もない。

住所

دمشق، أبو رمانة، شارع نزار قباني
一般にレストラン広場(ساحة المطاعم)と呼ばれる小さな公園の斜め向かい。
統計局の入り口を入ってすぐの階段を最下階まで下り、細い廊下を進んで突き当たり左手の部屋。(右手の部屋が資料販売部)

電話

+963-11-3335830/1/2(代表)

FAX

+963-11-3322292

Email

genman@cbssyr.org

Website

http://www.cbssyr.org/ (ただし統計局。図書館情報はなし)

開館時間

8:30-3:00
(実際には担当者の都合でかなり変動するので、事前に電話で確認した方がよい。上記代表にかけて、図書館を呼び出してもらうと担当者につながる。)

休館日

金・土・祝日

利用手続き

利用は無料。利用許可の取得が必要。統計局の入り口を入ってすぐの階段を上って最初の階にある事務室(ديوان )で、申請書をもらい名前と専攻等を記入して印を押してもらう。この申請書を持って、さらに上の階の局長室(مكتب المدير )の秘書に申請書を提出し、局長のサインをもらう。このサイン入りの申請書を司書に渡すと、入室が認められ、その後15日間の利用が可能となる。

貸借

可。ただしパスポートと引き換え。

複写

可。ただし館内にはコピー機がないので、借り出しでコピーする。すぐ近くに便利なコピー屋や印刷屋がないので、不便である。バラミケの印刷屋の中では2時間程度で枚数が多くてもコピーを作成してくれるところもある。

検索

検索機能(カード、DBともに)なし。ただし司書はどんな資料がどこにあるかを把握しており、頼むと関係する資料を出してくれる。OPACなし。

配架

開架。主題毎に分類されて配架されているが、請求記号等による管理はされていない。

持ち込み

制限なし

出版物

統計年鑑、センサス等統計局の資料。図書館の隣の販売部門で購入可能(電話する場合は、代表にかけてPR(علاقات)を呼び出してもらうと販売担当者につながる。レシートに公印が欲しい場合は、ここで作成してもらったレシートを持って事務室(ديوان )に行くと印を押してもらえる)。ただし全ての統計局出版物が入手可能なわけではなく、ないものについては図書館から借り出してコピーするように言われることもある。