文字サイズ

標準
国・テーマ インデックス
図書館

アジア経済研究所図書館は、開発途上地域の経済、政治、社会等を中心とする諸分野の学術的文献、
基礎資料、及び最新の新聞・雑誌を所蔵する専門図書館です。どなたでもご利用になれます。

【開館時間】 10:00~18:00
【電話番号】 043-299-9716

【休館日】 第2・4・5土曜、日曜
祝日、月末、年末年始

【最寄駅】
京葉線JR海浜幕張駅 徒歩10分

東アジア

華人・華僑関係資料リスト

華人・華僑関係資料リストについて

この目録はアジア経済研究所図書館が所蔵する中国語の華人・華僑関係図書をまとめたものである。コレクション全体を一望できるように、資料の内容で対象とする国・地域にわけ、タイトルのピンイン順に配列し、当館の請求記号を付けた。

アジア経済研究所図書館の華人・華僑関係資料を歴史的に見ると、主に当研究所の研究者・図書館職員によって収集されてきたものが多い。特に1966年~1976年まで研究所に在籍した華僑研究・台湾研究者の故戴国煇氏(1931-2001)が資料収集に尽力し、コレクションの基盤を作ったとも言える。その後も随時当研究所の研究者や図書館職員によって補われ、現在ではコレクションと呼べる規模になっている。特筆すべき点は、東南アジア各地で出版された中国語資料が多数含まれていることである。定住先の華人・華僑の歴史、各国の華人・華僑についての社会事情、各種団体の出版物(年刊、ダイレクトリー、伝記)、母国である中国・台湾で出版された華僑の帰国手続きに関する本など、その内容は多岐にわたっている。最近の出版物は十分に収集できていないが、華人・華僑史を研究する人には充実したコレクションといえよう。

当館では、日本語/英語/アジア・アフリカ諸語による資料も所蔵しているが、今回は手はじめとして対象を中国語図書に限った。リスト中には劣化・損傷のために開架書架に置いていないものもあるが、閲覧利用は可能である。その他の言語による華人・華僑資料は、当館のOPACを参照されたい。また、福崎久一編「華人・華僑関係文献目録」(アジア経済研究所 1996年)にはアジ研図書館の所蔵に限らず、中国語をはじめとして日本語/欧文/アジア・アフリカ諸語による資料を含め網羅的に華人・華僑関係の資料がまとめられている。

地域別資料リスト