文字サイズ

標準
国・テーマ インデックス
 イデアス
(IDEAS)

イデアス(IDEAS)研修プログラムは、グローバル化のための自由で公正なルール作りを推進する専門家の能力開発に力点を置いた研修プログラムです。国際貿易・投資・金融にかかわる最新の諸問題や政策形成について、3.5カ月間程度、アジア・アフリカ諸国の若手官僚とともに理論、実践面から英語で学びます。

 

 

 

イデアス(IDEAS)

Q&Aコーナー

申請資格等

Q1. 日本人だけが申請できるのですか?
A1. 日本在住であれば国籍不問です。

Q2. 大学院修士以上の学歴は不可欠でしょうか?
A2. 学部卒業以上で、社会人経験を含め、同等の経験を持つ方(専攻分野不問)で、かつ英語での授業に参加する十分な英語力を持つ方(TOEFL iBTスコア88以上が望ましい)も申請可能です。

Q3. 大学院在学中でもかまいませんか?
A3. 講義は原則として月曜~金曜の10時30分~17時00分の間に1日平均2コマ(1コマは90分。1日3コマの場合あり、集中講義等は一部、土日祝日に実施の可能性あり)のペースで開講します。大学院のスケジュールとの調整が可能な限りにおいて在学中でも受講可能です。ただし、講義によっては開講直前に日時変更の場合もありますので、あらかじめご承知おきください。また、全体としての出席率が85%以上ありませんと、修了できませんのでご注意ください。

Q4. 大学や大学院での専攻分野に何か条件があるのですか?
A4. 専攻分野は不問です。

Q5. 応募に年令制限はありますか?
A5. ありません。ご参考までに、共に受講する外国人研修生の平均年齢は35歳前後です。

Q6. TOEFL iBTスコア88相当に満たないと申請できませんか?
A6. 原則TOEFL iBTスコア88相当が必要ですが、他の英語検定試験で同等の英語力があると認められる場合には、申請可能な場合があります。

Q7. 現在の職を休職する必要がありますか?
A7. 休職する必要があるか否かは、所属先とご相談ください。講義は原則として月曜~金曜の10時30分~17時00分の間に1日平均2コマ(1コマは90分。1日3コマの場合あり、集中講義等は一部、土日祝日に実施の可能性あり)のペースで開講します。ただし、講義によっては開講直前に日時変更の場合もあります。また、全体としての出席率が85%以上ありませんと、修了できませんのでご注意ください。 
 

必要書類(イデアス研修申請書の入手とその他必要な添付書類)

Q8. 申請書の入手はどうすればいいのですか?
A8. イデアス研修募集要項のサイトよりダウンロードしてください。 ダウンロード出来ない場合、返信用封筒<A4が入る大きさ(角形2号: 240mm×332mm, 150g以内)、205円分の切手貼付、送付先住所氏名明記>を同封し、表に「イデアス研修申請書請求」と朱書きのうえ、アジア経済研究所、研究交流・研修課に郵便でお申し込みください。

Q9. 証明書類(学部卒業証明書、大学院修了証明書、学部・大学院成績証明書)の提出が間に合いそうもないのですが。
A9.証明書類については、後から提出しても結構ですが、8月30日(金曜)必着とします。ただし、証明書類が後になる旨のメモを申請書に添付してください。

Q10. 学部卒業証明書、大学院修了証明書、学部・大学院成績証明書は、日本語と英語の両方必要ですか?
A10. 日本語か英語のどちらか1通で結構です。

Q11. 5年前のTOEFL iBTスコアで英語力を証明できますか?
A11. TOEFL iBT等のスコア・レポートは原則として提出日から遡り3年以内のものを使ってください。スコア・レポートはコピーで結構です。

申請・書類選考

Q12. イデアス研修申請書受付期間はいつからですか?
A12. 2018年7月1日(月曜)~8月20日(火曜)<当日消印有効>

Q13. 合否はいつ、どう連絡されますか?
Q13. 書類選考結果は、9月10日(火曜)に応募者全員に合否結果を郵便で発信予定です。なお、電話、メール等での合否の問い合わせには応じられません。

カリキュラム等について

Q14. 履修科目について教えてください。
A14. 講義一覧をご覧ください。ほとんどの科目が必修です。但し、外国人研修生のみの対象科目(日本語研修)は受講不可、任意参加の企業訪問旅費は実費負担となります。また、一部任意受講の特別講義があります。こちらは別途受講料はかかりません。

Q15. 講義時間について教えてください?
A15.1時限(コマ)90分で、原則として月曜~金曜の10時30分~17時00分の間に1日平均2コマ(集中講義等は一部、土日祝日に実施の可能性あり)のペースで開講します。ただし、通常講義であっても講師の都合などにより土日祝日や、4時限目(17時30分~19時00分)に講義が入ることもあります。さらに、講義によっては直前に開講日時が決定、変更される場合もあります。

Q16. 研修を行う場所はどちらですか?
A16. 千葉県千葉市美浜区若葉にある日本貿易振興機構(ジェトロ)アジア経済研究所にて研修を行います。

Q17. 自習室はありますか?
A17. あります。なお、研修生各自にブース及びパソコンが貸与されます。

Q18. 研修期間中にアルバイトをしたいのですが?
A18. ご自身のスケジュールを調整いただくことで、アルバイトは可能です。ただし、全体としての出席率が85%以上ありませんと修了できません。

Q19. イデアス研修費用はいくらですか?
A19. 130,000円(税込)です。ただし、任意参加の企業訪問旅費、教材費は実費負担となります。