文字サイズ

標準
国・テーマ インデックス
レポート・出版物

出版物・報告書

定期刊行物

『アフリカレポート』への投稿について

投稿資格

どなたでも投稿できます。

原稿の種類

現代アフリカの政治・経済・社会の理解に資する学術研究で、未発表のものに限ります。原稿区分としては、論考と時事解説があります。論考は40字×30行のフォーマット(下記「書式」参照)で10枚程度(図表等を含める)を目安とし、研究成果をまとめたオリジナルなものを指します。時事解説は同じフォーマット4枚程度(図表等を含める)で、時事的トピックを分析したものを指します。

言 語

日本語原稿のみ受け付けます。

原稿作成

MS-Wordで作成ください。提出する際、図表を含め1つのファイルにまとめてください(図表はファイルの末尾にまとめてください)。投稿時には、図表の原データを提出する必要はありません。

注と参考文献

注の付け方や引用の仕方、参考文献リストの表記法などは、最新の既刊行号(PDFファイル)の様式に従ってください。

書 式

書式はA4タテに横書きで40字×30行とし、ページ番号を付けてください。原稿の1ページ目に標題、要旨(400字程度。論考の場合のみ)、キーワード(5つまで。論考、時事解説とも)を記してから、本文を続けてください。原稿には、文献の書誌情報などを除き、執筆者名を一切記載しないでください。

投稿方法

投稿の際に、ウェブサイトより投稿票をダウンロードし( ※こちらからダウンロードできます (34KB) )、必要事項をご記入ください。原稿と投稿票のファイルを、E-mailにて下記投稿宛先までお送りください。

審 査

掲載の可否は、査読を経たうえで編集委員会が決定します。掲載に際して、編集委員会より加筆・修正をお願いすることがあります。

署名原稿

採用された原稿は、すべて署名原稿として扱います。

著作権

『アフリカレポート』に掲載された原稿の著作権は、日本貿易振興機構アジア経済研究所に帰属します(従って、他で当該原稿を転載・翻訳したりオンラインで公開する場合は、同研究所の許諾が必要になります)。

注意事項

『アフリカレポート』は、予算上の理由により、年間に掲載可能な原稿分量に制限があります。このため、場合によっては、投稿の受付けを中断することがあります。このような際には速やかにウェブサイトで告知しますが、状況を確認したい方は下記問い合わせ先にご連絡ください。

投稿宛先、問い合わせ先

E-mail:africareport E-mail

編集委員会

編集人:福西隆弘
委員:牧野久美子 網中昭世 岸真由美 児玉由佳 佐藤章 佐藤千鶴子 武内進一 津田みわ  粒良麻知子