文字サイズ

標準
国・テーマ インデックス
図書館

アジア経済研究所図書館は、開発途上地域の経済、政治、社会等を中心とする諸分野の学術的文献、
基礎資料、及び最新の新聞・雑誌を所蔵する専門図書館です。どなたでもご利用になれます。

【開館時間】 10:00~18:00
【電話番号】 043-299-9716

【休館日】 第2・4・5土曜、日曜
祝日、月末、年末年始

【最寄駅】
京葉線JR海浜幕張駅 徒歩10分

図書館

デジタルアーカイブシステム リニューアルのお知らせ

アジア経済研究所(以下、研究所。)は、以下の通りアジア経済研究所学術研究リポジトリ(ARRIDE)をリニューアル公開しました。
「研究所出版物アーカイブ(AIDE)」「アジア動向データベース」はARRIDEに統合されました。研究所の出版物やレポートなどの本文情報がダウンロードできない場合は、新ARRIDEからご覧ください。

1. リニューアルの概要

これまで当研究所では、「研究所出版物アーカイブ(AIDE)」、「アジア動向データベース」、「アジア経済研究所学術研究リポジトリ(ARRIDE)」の3システムを運用していました。このたび、3システムは統合を行い、アジア経済研究所学術研究リポジトリARRIDE(以下、新ARRIDE。図1)としてリニューアルします。3システムに分散して保存されていた研究所出版物や論文等のコンテンツを、新ARRIDEで統一的に検索・閲覧することができます。


図1 新ARRIDE 画面

各システムの変更点については以下の通りです。

2. リニューアルに伴うAIDEの変更点

これまでAIDEでは、研究所出版物の最新5年分については、研究所賛助会会員様のみの限定アクセスとしていました。新ARRIDEへの移行後は、単行書の最新5年分については、これまで通り賛助会会員限定のコンテンツとなります。定期刊行物類については、全文が即時公開となり、どなたでも閲覧可能となります。

なお、新ARRIDEの賛助会員限定コンテンツへのアクセスにあたって、既存の賛助会員による登録・申請作業は必要ございません。

これまでAIDEに登録されていたコンテンツは、すべて新ARRIDEに移行されます。PDFファイルのURLが変更となりますので、ご注意ください。今後、コンテンツにリンクを張る際には、図2の通りに記載されている固定URLをお使いください。

3. リニューアルに伴うARRIDEの変更点

新ARRIDEは、共用リポジトリサービス「JAIRO Cloud」上に移行します。JAIRO Cloudは、国立情報学研究所(NII)が提供するサービスであり、現在485の機関(公開準備中/申請中含め)が利用する学術研究リポジトリのプラットフォームです。

なお、ARRIDEのトップページへアクセスするURL( https://ir.ide.go.jp )については、移行後も変更はありません。

リニューアル後のARRIDEに登録されているコンテンツは、すべて固定のURLが付与されています。これまでARRIDEに登録されていたコンテンツのURLに変更はありません。図2のとおり、各コンテンツの詳細ページ右上からURLを参照することができます。

図2 固定URLの場所

4. リニューアルに伴うアジア動向データベースの変更点

アジア動向データベースはこれまで、アジア動向年報の内容を国別・年別のデータベースとして提供していました。新ARRIDEでは、アジア動向年報を各年国別に再編成したPDFファイルのみを提供する形態に変更します。

これまでアジア動向データベースは、最新5年分のコンテンツについては賛助会員の限定アクセスとしていました。2017年5月より、アジア動向年報の電子版は最新年より全文公開することとなりました。今後は、賛助会員か否かに関わらずどなたでも本文を閲覧することができます。

アジア動向データベースが提供していた重要日誌検索機能は、「アジア動向年報重要日誌検索システム」として公開しております。

5. 連絡先

ジェトロ・アジア経済研究所 研究情報整備課 機関リポジトリ担当
ARRIDE_Admin