skip to contents.

イベント・セミナー情報

アジア経済研究所図書館×千代田図書館連携展示

韓国FTAが日本に及ぼす影響
「新興国の今を知る -ニュースの深層を読み解くために」関連講演会(2)

6月25日(月曜)から8月25日(土曜)まで、アジア経済研究所(アジ研)の最新の研究成果を伝える展示会をアジ研図書館の連携図書館、千代田図書館で開催します。本資料展の併催イベントとして、韓国FTAが日本に及ぼす影響と題した講演会を下記の通り行います。

1997/98年のアジア通貨危機で韓国経済は手痛い打撃を受けましたが、その後は輸出増加をテコとして順調な成長が続けてきました。その間、韓国輸出企業の世界的知名度は大きく向上しました。韓国政府は経済成長の原動力である輸出を伸ばすため、自由貿易協定(FTA)に積極的に取り組んでいます。日本は海外主要市場で韓国との激しい競争に直面していますが、韓国の主要FTAの当事国でない日本は、その影響を最も大きく受けるとみられています。韓国のFTAが日本にどれほどの影響を与えるのか、そして今後日本がとるべき対策は何かについて、韓国の経済を27年間研究してきた講師が解説します。

開催日時
2012年8月3日 (金曜) 19時00分~20時30分(18時30分開場)

会場
千代田図書館9階特設イベントスペース
(席数40席 事前申込み不要・当日先着順)


講師
奥田 聡(地域研究センター 動向分析研究グループ長)

主催
ジェトロ・アジア経済研究所図書館・千代田区立千代田図書館

参加費
無料

お問い合わせ先
展示内容詳細については
 日本貿易振興機構アジア経済研究所図書館 Tel:043-299-9716
アクセス等会場については
 千代田区立千代田図書館 Tel:03-5211-4289、4290